素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローコスト住宅ではなく無駄を省いて経済的に!?

最近 ヤスカロウワルカロウの家を見てきているので〝ローコスト住宅〟というのは、あまりイメージがよくありませんし、既に営業マンもそれを営業トークにしているので全て一括りとされていて印象が悪い言葉になっています。 行政の方針に伴い、住宅業界が一…

思いつきと経営方針

ふと思いついたので算数レベルですが調べてみました。 建物の大きさによる周長の違いってどれぐらいなのだろうか? 左の表は 間口と奥行きによる建物の周長を表しています。ど真ん中が4間の正方形で周長は29.1mで合計4間×4=16間ですから2間×6間…

設備機器と内装建具のコストを考える

設備機器と内装建具のオハナシをします。 まずは 設備機器のオハナシ。 皆さん、100万相当の家具を買うことありますか?100万相当の電気製品を買うことありますか? 家を建てる時には、そんな定価100万相当のシステムバスやシステムキッチンを一度に…

決めゼリフ

ただいま工事中の現場は、阿倍野区の重量鉄骨の性能向上のための大規模リフォームと四条畷の耐震補強付性能向上アップの大規模リフォームと京田辺市の平屋住宅の耐震性能向上アップリフォーム大規模リフォーム工事でいずれも大規模なリフォーム工事ばかりで…

家づくりの正しい進め方。

家づくりをする、居住するための不動産を購入する事は、世の中の景気がいいとか悪いとかそのような事で右往左往するべきではないと考えております。 その理由は、間違いなく少子化による人口減少と空き家問題でほとんどの不動産が下がり続けることになるでし…

元請けでない元請け

祝日の日の住宅展示場を見ても以前よりは減りましたが〝安心〟を求めてまだハウスメーカーで建てる方が多いようですが、今とこれからの時代 大手だから必ずしも安心な家づくりができるとは言えないものです 極論すれば、会社そのものは個人の住宅業を仮にや…

大阪人が考える究極の家を考え中!?

新築の見積をチェックしているといつもよく感じることは、まずはシンプルにすると価格はかなりおさえられるだろうなぁ。。。という事 家は、hakoとして考えてみればわかりやすいかと。 右の写真は 分譲住宅のイメージです(笑) プレゼントをするときにいい…

家づくりの比較検討のむずかしさ

この寒い時期なのに山下達郎の名盤FORYOUを聴きながら書いております。 ■家づくりの比較検討のむずかしさ ハウスネットでは、仮に工事内容が同じでそれが同じような価格であっても、これまでその会社で工事をしたお客さまの率直な評価をいただいていますので…

★ハウスメーカーのメリットを探してみました!?

今回は ハウスメーカーで建てる際の長所をできるだけ探してみました ① ブランド力 まずは これであるだろう。会社の組織的に考えても上場していることだけで、皆さんは、精神的に安心につながるようであります。 ② 実体験ができる 近くにある住宅展示場にい…

★ご質問から ~混乱させられる営業トーク

大阪市内のYさんから 皆さんの心理や気持ちをわかりやすく表現されたご相談ありましたのでこちらで公開いたします。そのご相談内容はこんな感じです。 >>> ある不動産会社さんで、その会社の社長と商談したのですが、第三者など入らなくても家は大丈夫で…

信頼される仕事

もう街はクリスマスの雰囲気ですね 2016年のショーウィンドウ 皆さんも、大切な人が喜び、笑顔になると自分もきっとうれしくなると思います。 その大切な人には、頼まれもしていないのに自然と何かしてあげたくなるかと思いますし、時間も共有したくなる…

家づくりでそれが本当に必要なのか?を考える

見学会の案内があってある物件を見に行った時に、なんだかとても違和感を感じたことがあります。 この物件は、以前建て替えていただいた方の身内の方の土地から購入した新築であり、家づくりのオハナシをお聞きした結果3社のご紹介からはじまりました。 そ…

マンションの売買契約を終えての率直な感想

人生初のマンションの売買契約を終えましたが、とにかくややこしい不動産屋は未だにこんな時代でもおられます。 地元の色々な人に聞くと地元でもそこそこ有名な不動産会社らしいですが、その評判はやはりよろしくない様子でとにかく不快で半ば脅迫的な電話ば…

ローコストと適正価格の違い

いつも 口先だけは 建て主のため!とか 顧客満足!!といいながら、本当に建て主のことを思って家づくりをしているのかな?と感じることが多いです。 一時期よりは、減りましたが、家づくりでも〝ローコスト住宅〟という言葉がいまだに氾濫しています。 ちな…

その家づくり実は、エコのようでエゴ!?

建築家が好むようないわゆる〝作品〟には、住宅であってもよく外観に本当の木を使った住宅が多くあったりします。最初はきれいですが、当然ながらに劣化するわけでしてそのメンテをこまめにしないといけないのが建て主だからかなわんなぁ~となります。 確か…

縦割りの組織ではたして心ある家づくりができるだろうか?

原則1回目のプラン提示というのは とても重要なものです。 でも一発OK!という意味ではないですので誤解しないでくださいね。この意味は、1回目である程度の可能性は見える!ということであり、これは、私のように家づくりを何度も経験しているからわかる…

住んでいる街は、立派な展示場

皆さん 是非意識してみてください。皆さんが住んでいる街は リアルな住宅展示場みたいなもので、馬鹿な予算をかけて建てた売る側の都合のいい間取りや設計者の自己満足だけの住宅展示場の大手のモデルハウスより余程ためになります。 では、撮り貯めている写…

やはり高いと思います 家の価格!?

また住宅業界で被害者が出たようで、あるご年配の女性から話を聞くことしかできませんでしたが、泣きながら電話がかかってきました。 要約すると500万渡したけどいつまでたっても着工しない。その目処が全くわからない。断ろうとしたらその費用が戻ってこ…

国産の木のオハナシ

以前 ベートーベンの再来! 素晴らしい曲!!と言っていたのにゴーストライターとわかった途端に 駄作!などという方もおられる身勝手さと結果論なのがネットやマスコミの世界でわかる前は 確か秀作だの名作だのって言ってました。 音楽だけで判断したら 私…

メンテに関して嘘をつきました宣言⁉

街を歩くと空いているテナントをよく見かけます。 テナントはすぐに動くのですが、土地も同じように空いているのですが、売主の事情や私利私欲が絡むのでテナントのようにすぐに簡単には進まないものです。 でも、気が付けばこれまでにありえないと言われて…

小さな工事の依頼先 思案中。。。

原価といってもわかりにくいのが その原価はさまざまであるという点 例えばトイレとか洗面化粧台などのモノであれば、定価が会って仕入れ価格があるからそれがばらつくことはないが、工事内容などは人ぞれぞればらばらとなる 同じ図面であるにもかかわらず …

可笑しな家づくりが蔓延る住宅業界。

家づくり ドンブリ勘定が多い。家の性能だ 出来栄えだ!とか言う前に社会の常識として先ずそこ直せよ!と思う。 ほぼ8割の会社がそうだから それが常識であたりまえと思っているようだが ほんとバカな業界である。 スーパーで買い物してレシートに明細なく…

実は、わが家を建てた住宅会社が…

昨日は、お昼から南港のリクシルに行って3時間ほどこれからの家づくりのセミナーを受講してきました。 今日は、かくいうわが家の家づくりのオハナシをします。 土地は建築条件付きで、その建てる会社は当時所属していたこの前身である大阪ガスハウスネット…

その坪数と費用、何からの根拠?

35坪の家、1500万でできませんかね?と言われましても、どこから出てきた数字の根拠の1500万なんでしょうか? 勘? 大体のイメージ? どこかの会社から見積を出して? チラシに書いてあった? 3番目のようにどこかの会社と既にプランも決めて、仕…

おかしな擁壁の土地を買ったお客さまのその後。。。

以前 問題のある擁壁の土地を買ったお客さまのその後についてですが、こちらの指示通り、大阪府の行政に直接ご相談行かれたようですが、残念な事に宅建業法は、結局買主が守られているようでなにも守られていないようながっかりする対応で、とにかく腹たたし…

阿倍野区で購入する建築条件付きのご相談

上の写真は、天王寺駅前のチンチン電車の新しい路線でこのように芝生が植えられているから素敵です。 阿倍野区で建て売りを購入される予定の方からのご相談。阿倍野区は 私も住む場所である。 北に行けば、すぐに写真の天王寺なので歩いても行けるし、天王寺…

今の家づくりを疑ってみる!?

この住宅&不動産業界のあたりまえになっているおかしな常識として、まずは営業マンの待遇があります。 例えば、何の営業でもいいのですが、一般の社員より給料が2倍も3倍もなることなどあり得るでしょうか? もちろん設計も工事管理も発注も集金も一人で…

残念なケースの家づくり

ご相談があってもこちらから優良な家づくり会社をご紹介することもなく、ご判断が間違って残念な家づくりとなられる方がおられますが、それはほぼ価格だけを優先したり、上手に言われて乗っかったり…と疲れている時ほどご判断を間違ったり早まったりして結果…

京阪沿線で建てるプロ選手のデザイン住宅

やっとできました。京阪沿線に建つあるプロスポーツ選手の家づくり。後から知りましたが同窓生のプロ選手の後輩です。 土地を買ってから着工するまでの1年間。右往左往で色々な家づくり会社4社と商談を進めておられましたが、間取りすら全く決まらず、なの…

100万程度のリフォーム工事でなぜ30万も違うのか!?

最近は ちょっとしたリフォーム工事でもご依頼や相談が来るようになったが、対応が雑とか価格が高すぎる印象だとかおかしな話をするからだろう。 少し前のリフォーム工事もキッチンの交換とか壁の撤去などの工事でしたが、100万程度の工事であるのに30…