素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

住宅ローンへの姿勢 銀行も様々

f:id:house-net:20190822014704j:plain

 

今ご相談をうけている方が、中古マンションを買って自由にリフォームする!を計画しておられますが、この中古マンション+リフォームに関しては、注意点はそのローンです。

 

今の銀行の姿勢では、中古市場は動くことはありません。理由は、リフォームローンが新築より厳しくなるからです。

  
例えば、中古住宅が安いし、たくさん在庫があり、市場に出回っているので好きなようにリフォームして暮らしたい!と考えた場合、中古住宅を買うためのローンとリフォームローンがひとくくりにできない銀行が多いのです。


仮にできたとしても、リフォームのための費用として小さい額(200-300万)しか貸せない!という銀行もあります。

 

新築は、欠陥住宅の建売や頭金なしでも借りることができるのに・・・おかしいですね。

 

同時にここで支払い額に差が生じます。つまり、中古住宅を買って、ある程度の耐震補強してリフォームして暮らす!!という場合、1000万近く戸建の場合は、もしくはそれ以上の費用がかかることが予測できますが、そういった方のための仕組みもなくローンは用意されていないのです!

 

たしかあのハリボテである大手のそっくりまるごとは、大手だから内容がどうあれ融資するらしいです・・・

 
ほんと何を基準にしているのか、ポリシーなくムチャグチャです。

 
まずこのあたりから色々な銀行にあたって切り崩すしかないと思います。きっと前向きな銀行はあるかと思います。

 
この点の問題をクリアにしない限り、日本の中古市場は魅力に感じませんし、動きません。そもそも銀行が積極的でないという結果なのでしょう。。。

 

いずれにしても融資は銀行のさじ加減


とある銀行さんで、私は


あるお客さまが、古家付きの土地を買って取り壊し、安心できる会社で安心できる新築をしたい!とお考えです。そのための融資は…

 

と相談しましたら、基本的にそんな融資は用意していませんと一言。

 
土地で決済して、建物も後ほど決済するということに関して、建物を建てないというリスクがあるのでできない!と言われますが、建てることが条件とすればよいだけで腰が引けているのがよくわかります。

 
その建物を建てる会社に関しても、工務店は評価していない!土地・建物を建て売りとして不動産屋が一括であれば融資はできますが、途中で頓挫すれば融資をしなければ 
いいだけなのでリスクはない! 

 

要するにこのとある銀行は、家があるものだけに融資をします!というお考えのようですが、姿勢がおかしいですよね。。。

 
その不動産屋が、丸投げで建てる家がそもそも信用できないから、こんなことになっているのがどうもこの銀行の方々にはわからんようです

 
家そのものの性能や質は、どうでもいいのだろうか?中古市場を動けなくしているのは、あんたたちが積極的に考えないからでしょう。。。と言いたくなります。

 
どうやら、この方々の理屈では、新築マンションや建て売りや分譲しか融資はしないという理屈のようです。

 
是非とも、地域密着やお客さま商売というなら消費者の視点で物事考えてください。自分らだけの視点で物事考えないでほしい!

 
・・・なんて類のハナシをしても、相手は右から左(笑)

一方で中には、ある銀行さんなどは


古家付きの土地を買って、家づくりを計画して、建て替えるという住宅ローンなのですが、なにか不都合はあるでしょうか?


いえ、何もないです。可能です。ただし、土地購入から1年半目処に建ててください。必要な書式は、建物の見積もりがほしいです。。。

 
ということで、昨日の某2社とは全く対応が違い、何の問題もなくスムーズに融資は実行されそうですが、何だろう。。。この違い。。。

 
最初の銀行の窓口の方などは、こんなことまで口にされています。


どこの銀行も同じだと思いますよ~


機会あれば 世間知らず!と丁寧に教えに行ってあげようかな?

ですので 回答とすれば 


銀行さんの姿勢によります


これが私の回答となります

 

もちろん融資するにおいては、個人の調査は必要となりますので、あとは銀行に個人的なご相談をしていただければと思います。

 
ちなみに銀行の窓口の方から、建て主さんの年収は?と聞かれましたが、ハウスメーカーの営業マンではないのでそんなプライベートなことは何も聞いておりません。直接ご本人に聞いてください!


とお答えしましたが、たぶんこれが常識で普通だと思います。

 
なお、申請の時には、追加申請などすると万が一ダメな時は困りますので、できるだけ念のために融資枠を少し多く言いながらも、本格的な計画ではできるだけ無駄をなくして経済的に建てましょう!!という方向での住宅ローンとの付き合い方を皆さんには、ご推奨します

 
ちなみにこの後者の銀行に中古マンションを購入してリフォームする!というローンについてもご相談しましたら、

 

リフォーム資金として6割しかお貸しできませんが、それも可能です! 

 

と言われました。

 

とりあえず、銀行によって全く対応が違いますよ!ということだけは、皆さんにお伝えしておきます。

 
あと銀行の窓口よりもローンセンターでハナシをする方が早い!とも他のお客さんから聞いておりますので、事実関係は不明ですがご参考にしてください

 

銀行も1社や2社であきらめないで、とことん探しましょう。
これもご縁だと思います。

 
ただ基本は、銀行は確実にリスクなく、とりあえず返してくれればいい!ということです。

 

あなたが借りることができる額と返せる額