素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりを依頼する相手

この住宅&不動産業界でありがちなのは経営者や責任者は、決断をしっかりして、まだ先のお客さまに対しても対応もされ、明確に伝えられますが、雇われ社員の方の意識が低くそれができる人はほんのわずか。 だからお付き合いの長いある卸会社の方などは、そん…

大きな家であるが故の問題

最近のご相談で少し目立ってきた内容は、大きな家に住まれていて家族が減って使わない部屋が多くなりどうしたものかと悩んでいる方が多くおられます。 建替えるにしても大型リフォームをするにしてもそれなりの費用が掛かり、それが古いタイプの日本建築であ…

ヤスイ家とヤスク建てることを意識する家とは意味が違います!?

皆さんの消費の事はわからないですが、ある時期を境に私自身は、確実に個人の消費は減っておりますが、まずモノをあまり欲しいと思わない。 で 衣食住のうち衣食では、探せば安くておいしいモノが沢山あり、行ったところは、テレビの報道などでも頻繁に目に…

知人の知り合いの工務店に頼んだ結果…

う~~~~ん と考えてしまいます。 以前 こちらのブログであるご相談のあったお客さまの商談相手の対応がひどくて最低な会社との家づくりのオハナシをした事がありますが、ちなみにその時のメールの内容はこれです。。。 >>>前文省略・・・ 工事は堂々と…

大阪市東淀川区の大規模リフォームのご相談について

先日 東淀川区の大規模リフォームをされたお客さまがわざわざ〝お礼〟のために来社された。 ご契約された会社は、半ばあきらめ気味で決められた工務店でご自分で探された会社のようですが、それはそれで簡単ではなかったようです。 完成したプランは、残念な…

人生初の外人からのご相談

今日は、水曜日なのでこのブログは本当はお休みですが、夕方から梅田で出張の時にいつも私が愛用して満足しているスーパーホテルの社長のセミナーを受けるので楽しみです。 これはたまたまあるセミナーの時に隣に座ったご縁で知り合った方からの紹介の繋がり…

お金払ったら工事に来ない・・・そんな相談でした

全国からおかしな対応の家づくりのご相談が来るようになりましたが、残念ながらリフォーム&住宅&不動産業界の対応の悪さは、全国共通のようです。 しかも私自身勝手にこれは都会だけの問題かと思っていましたら、地方でもあるようで、南は鹿児島や長野や金…

分譲地の購入を考えている方のご相談

最近、建築条件付きの分譲地を購入して家を建てようとしている方のご相談が本当に多いですが、条件付きというからには、本当に色々な条件があると思って取り組まれたほうがよろしいですよ。 性能 仕様が選べない 工程表がない 価格がどんぶり プランは既にあ…

土地購入の際の擁壁チェックは大切ですよ!

同窓生からも不動産購入の相談がありましたが、くれぐれも土地を買う際には擁壁には気を付けてくださいね その擁壁とは、どういうものかと言いますと写真でお知らせすればわかりやすいかと。 街で見かけた擁壁は こんなのです。 擁壁 境目が実にわかりやすい…

住之江区でアパート建築のご相談

空き家問題で話題の住宅業界なのに相続の関係でご覧のような決して街の環境が良くなっているわけでもないアパートがあちこちで乱立しています。 同時にいまアパート建築会社とそのオーナーと家賃保証の件で裁判沙汰になっているようですね。建てる際には、家…

岸和田市にて水廻りリフォームのご相談

ご相談のあったTさんは、わからないままネットで検索して以前は大阪ガスが運営してましたが、現在ではおもにリクルートが運営している〝ホームプロ〟で業者紹介を依頼したようだが、いきなり8社ほどの商談申込みがあって戸惑われたようです。 まるで食事を…

はじめてのはてなブログ。

こんにちは。 はてなブログでは、はじめまして。 他のブログ歴は、毎日更新していた13年歴以上の家サポ@ただはんです。親しい知人・友人からは、この〝ただはん〟と言われております。 こちらを書き始めた理由は、現在も書いているアメブロの小賢しさと甲…