素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

大阪市東淀川区の大規模リフォームのご相談について

 

先日 東淀川区の大規模リフォームをされたお客さまがわざわざ〝お礼〟のために来社された。

 

ご契約された会社は、半ばあきらめ気味で決められた工務店でご自分で探された会社のようですが、それはそれで簡単ではなかったようです。

 

完成したプランは、残念ながら使い勝手を含めて〝よくできている!〟とは言えないプランでしたが、契約も工事も既にしているのでこちらからそんな事は言えないが、お客さまがそれをわかっているご様子で口にされました。

 

その他には、契約前の不備な資料。頼みもしていないのに検査部隊を連れてきたり(最近この手の手法が多いですので気を付けてください)と契約して工事していても既に不満足な対応のようですが、これからの家づくりをする人にためにもお役立てくださいと契約内容をいただいた。

 

来社時はまだ工事中だったのですが、頼みもしない事をされているようで追加工事の請求が怖いようです。 

 

このお客さまは 依頼先を探している時にNPO関係や建築家関係、リフォーム会社等様々な会社を相手したようですが、それらの中で3社とも耐震診断を無料でしていただいたようですが、いずれも結果は違っていたようで、その耐震診断の資料も見せてもらい提案内容を見ると抜いてはダメな柱を抜いているのに耐震性が向上している!というかなりいい加減な資料を提出しておられました。

 

結局は、どの会社もこの〝曖昧さやいい加減さや漠然さ〟が残り、最後までどこも腑に落ちなかったようですが、皆さんにもお伝えしておきますが、構造を触ったり、あらためて工事の規模が大きくなるほどリフォーム会社は怖いですよ

 

f:id:house-net:20160706165532j:plain

東淀川区リフォーム工事前

 

▼リフォームの事ならご相談を

www.ie-par.jp