素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の気配を感じる家を・・・

マンションは、この先どうなるのだろうか? 冷静に考えるとなぜそこまで人気なのかわからない。 なんでそんな何でもないありきたりの内装や設備なのにそこまで高い?と感じる

家づくりサポートエリア 広がる⁉

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 個人的裏ブログもなぜかおそろしいアクセス数が時折あり、爆見している方がおられるようですが、いずれもマイペースでおこないます。 今日は、いいご報告を含めて、この慌ただしかった2週間の個人的な動…

理解してから依頼しよう!ハウスメーカーや住宅会社

ハウスメーカーや住宅会社の家づくりは、請負契約をするので、全ておこなっているように見えます。 でも、実際は、広告宣伝して営業活動して設計をして、仕様決めして、契約する。あとは、お金の管理 そんなイメージです。

建築家との家づくりのお悩み相談

この回は メールによる相談についてオハナシをします。質問は これです 「以前から気になる建築家がいたので、そこにお願いしたいと考え、きっと自分のイメージにあう家を建ててくれるはずだと思って、ワクワク進めてみたのですが・・・。 出てきたプランに…

適材適所の家づくりの選択

大阪市阿倍野区阪南町の大規模リフォーム工事が始まっております。 このご家族は、現在賃貸マンション暮らしで、今回親御さんが亡くなったので奥さんの実家を大改造でリフォームして暮らしますが、色々な会社にご相談されたものの、恐ろしいほどの価格だった…

坪単価のマヤカシ!?

まず 誤解をしないでほしい。 私は、どんぶり勘定を全否定しているのではありません。どんぶり勘定で出すなら、消費者のために先々に後出しジャンケンできたり、消費者側が不安になる要素となる曖昧な部分をなくせ!と言っているのであり、それがほとんどで…

派手な家づくりに見える裏側!?

大手ハウスメーカーの協力業者として活動している工務店の経営者さんからよく耳にする事があります。 「ややこしい部分となれば、弊社が価格を出した数字に対して単純に上乗せして出しているだけだし、保険会社みたいな紹介をノルマ付きで強要される。数字が…

住宅業界の大手だから安いという嘘がこれ!?

これまで、たまたま通りかかった際に撮影したりチラシで見つけたりしてチェックしておりますがまず写真をどうぞご覧ください 上は、ある大手のリフォームチラシの表示価格ですが、はてさて、いかがですか?どう感じます? どう思われます?

★これ重要です 家づくりの契約は先にこれを…

ハナシには流れというものがありますが、家づくりもそう。 通常契約はまだしていないのでビシッと正確に…まではいかなくても、ある程度プランを決めて、仕様も性能も決めて、その見積もりをしてみて、契約のためにつめることになり、正式に契約して着工~竣…

住宅業界 表があれば裏もある!?

お食事をしながら、そう言えば、過去には、色々な不動産会社や工務店がいたなぁ~と物思いに少々ふけっておりました。 特に不動産会社は、いずれも滑稽に見えて、建築業者より図々しく、「この方は、何を言ってるの?」と感じさせる方が多かったです。 例え…

家づくりに不満な方が8割らしいという現実に・・・

この住宅業界ではよく 「家は3回建てなければ満足しない!」 なんて事を不動産会社やハウスメーカーの営業マン、もしくは工務店の経営者やはたまた建築家までもが口にしたりしますが、これはプロの都合のいい〝言い訳〟なのです。 そもそも3回も誰が建てれ…

中古建物付きの土地を買うときは 要注意です!?

中古の建物付きの土地で、ご相談がありましたが、現在建っているいる家でも、違反建築は多いもので、特に大阪などには、沢山ありますので、現在建っているその大きさの家が建つと思わないでください。 その頃は、無法地帯だったともいえ、それが大阪ならでは…

家づくりを成功させようとする気持ちはありますか?

よい家を経済的に建てるためには、ムダを省いて、ムチャ・ムリをしないで建てる。これが大原則となります。 ところが 工務店が経済的だ!と頭でわかっていても、色々なデメリットとなる要素をカバーしなければいけませんので、それらは、はじめて家づくりを…

敷地の理屈 土地の力

昨日は、あるお客さまの見積もりのチェックを終日おこないました。 先に依頼したものをチェックしても、先に作成しても、結局は、数量をチェックするので同じ手間がかかります でも、よくやることは、数量少ないのは黙っておいて多いのは指摘されます。理由…

中古住宅について

この住宅業界では、既存住宅やストック住宅などと表現していますが、そもそも中古を買う時にその売買に関わっている不動産会社が、その中古住宅の価値を見る目があれば何の問題もなくなるのですが、単なる築年数と構造が木造であるとか否か程度で売買だけを…

聞かないから答えない!?

相変わらず 沢山の方から資料請求していただきありがとうございます。というより弊社のホームページをご参考にしていただいておりましてありがとうございます。 昨日、お送りする資料をもう一度全て読みなおしながらプリントアウトしていたら結局一日作業と…

高い家づくりって具体的に何が違うのかお答えください!?

難波を歩いていたら、はぁ?という価格の喫茶店を見つけました。ちょっとした昼飯より高いやん!って価格でしたが 中を見れば空席だらけ。もちろん少し覗いただけで入ってません。 一方で、下の写真は、天下茶屋に昔からあるお店ですが、安すぎるのも怖いも…

中小らしく 基本と身の丈経営を!

この回は、私の独り言で、最近セミナーなど聞いて、業界に対して素直に感じている事ですので、正直消費者の立場である皆さんにとって読まなくていい事かもです。 では ・・・

ある住宅価格の目安!?

以前のお客さまの資料を整理して、データー化にしてハードに入れたりしてますが、これプランやホームページ作成などと違い、事務的で掃除をしているかのようで何かと時間もかかり面倒ですが、これも立派な仕事なのです(笑) そんなこと考えたら色々とするこ…

世にも奇妙なオハナシ ~ハウスメーカー編

単なるいちスタッフ(販促担当など)として、家づくりに関わると「本当にこれでいいのだろうか?」と感じる事が多々ありました。 きっと高額な費用を出すお客さんは、知らない事ばかりであり、ご自分たちが働いている業界と比較すると、きっと おかしい と感…

工務店って 心配ですか? 

「工務店って大丈夫ですかね?」 大手のハウスメーカーの営業マンに言われたのでしょうか? 倒産 施工 価格 対応 メンテ どれについて大丈夫?と言われているのかわかりませんが、そのハウスメーカーも同じことが言えます。 この方の事例なんてよくわかりま…

東京で家づくりのサポートします

さぁ 東京へ再び行こう!と思って2回とも台風が来ましたので、伸び伸びしてましたが、何かの行事があるのか、なかなか取れなかった宿もとれたので正式に今週末の18日から3日間、東京方面にお邪魔いたします。 今日現在、アポは取っていますが、まだ未定…

ハウスメーカーとの家づくりについて理解する必要がある事!?

本日は、守口と門真で京阪沿いで終日お仕事 守口は、お若いのですがしゃんと考えておられるご夫婦が建てる2世帯住宅のご相談で、そのあとは門真で200坪の売却の相談でしたが、色々な不動産会社の方々に意見を聞いて売主にとってベストな対策を講じます。…

【現場報告】千里の民家の間取り変更の大規模リフォーム

この土曜日に千里の工事中の民家の大規模リフォームの現場をのぞいてきました。 すこし暑かったですが、私が最後にご訪問して以来、地震も台風もあった場所なのでかなり状態が心配でしたが、塀と門扉まわりが以外は被害もなく、屋根も問題なかったのでまずは…

なし崩し狙いなのだろうかと感じる建築家の家づくり!?

先日 ご相談のためにご訪問したお客さまは、不思議な事に私がまだお会いしていない方からのご紹介でしたが、これは実にうれしく思い、心から感謝いたします。 こうして、ひとりでも今の家づくりがおかしい!と気づいていただければ幸いですが、今回のご相談…

住宅ローンを含め資金計画は将来までしっかりと。

先週ご相談のあったお客さまは「ヤスカロウワルカロウの家を建てるつもりはないが、家に過剰な費用をかけるつもりもない!」とはっきり言われておりますが、目的が明確です(^J^) 例えば、台風の後の太陽光問題の事を見るだけでも賛否両論でどちらが正解とも…

分譲地で感じる無駄な事!?

近くの建売の現場の前で決して安くはない車のエンジンをかけて、スポーツ新聞を読みながら一日を無駄に過ごしているように感じる不動産会社 これ かなり効率悪いし、他にもすることあるだろうに・・・と感じてしまいます。

羽毛布団より安い家の断熱材!?

近所でもときどき見かけます。会場を借りて年寄りを集めて布団などを売りつける怪しいご商売。必ず自転車が沢山止まり、中は見えないようにされていた怪しいおじさんたちが、いい顔で出迎えたりされます する方もする方ですが、行く方も行く方ですから我々第…

建築家は 社会から見ればどう見える!?

弊社のホームページを見て、ごもっともな事がしっかり書かれていると褒めてくれる建築家もいれば、若くても人の話に素直に耳を傾けない建築家と会いましたが、これまで建築家でお会いした人は、数知れず。お客さんとトラブルになった建築家も数知れず。

依頼先の〝気〟を感じてほしいです。

フェイスブックから同窓生からの相談 教えて欲しいねん。屋根の見積もりって何件かにしてもらった方が良いのかな? ご実家の屋根が台風の影響で補修が必要となったようですが、この時期だから私の回答は・・・ 普段ならそれなのですが、今は職人さんが捕まら…