素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

プラン作成にあたりまず何をされます?

f:id:house-net:20190822005527j:plain

プラン作成するにあたり、皆さんならまず何をされます?

 

ハウスメーカーなどの場合であれば、リフォームであっても、ほとんどが営業マンが、建て主から要望をお聞きする事から始まります。

 

そんな打合せが始まる前、皆さんはどんな準備されますか?

 

 

まずは、パソコンでもなんでもいいので自分でも一度間取り図を書いてみましょう。

 

プランニングしながら、家族の夢を語り合って、間取りを作る事によって広さの感覚や間取りづくりの感覚を持ってほしいと思います。

 

プロには、これを否定する人はいますが、私は、「誰の家やねん!」と思ってしまいます。

 

もちろんさっぱりわかりません!という方には、無理に進める事はしませんが、ある意味それも楽しみに変えてほしいな・・・と思います。

 

決して、間取り図まで正確にを作ってしまえ!ではなく、紙に書く事によって、イメージを膨らませるという感覚です。

 

基本、間取りをしっかり押さえるのは、やっぱりプロ側の仕事ですので、要望をまとめるための一つの方法と考えていただいた方がいいかな?

 
考えもなく、夢も語らず、漠然と〝ただ家を建ててほしい!〟という事ほどむずかしい事はありません。年に1-2人はおられますが、こういう方は、結局、内容がよくわからないまま、契約前の額面だけ見て安いところに依頼され、後程追加でトラブルになるケースが多いです。

 

素人の図面でもいいんです。色々とご夫婦で話をしながらでも想像して書いてみてください。

 

housenet.jp