素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

耐震補強付大規模リフォーム+完全防音室 完成!

おかげさまで天六の中古を買って耐震補強して大規模リフォームしたMさんのお住まいが完成しました。 Mさんとは、これまでも何件も中古を見に行きまして、Mさんが気に入ったら、途端に価格を釣り上げてきた不動産会社もありましたが、今回決められた物件は、…

空家問題のイベントに参加してきました

18日日曜日は、東住吉区の方からのお誘いで空き家プロデュース会社が企画した阿倍野の空き家を見て歩くイベントに参加してきました。 参加者が 予想以上に人が多く、古家の価値をあらためて知ることができました。

大切にしたい家づくり会社とは?

これからの時代 不動産会社も分譲会社も工務店も住宅会社も全て淘汰されていく時代に突入したのではないだろうかと思ってます。 近所の阿倍野区周辺でも相変わらずマンション建設は続いていますが、現在空き家がないのであれば意味はわかるのですが、空き家…

あたりまえの事があたりまえでなくなる家づくり!?

先日、家づくりを検討中のお客さまとTOTOのショールームに行ってシステムバスなどを見てきました。TOTOは久しぶりですが、YKKが以前より見やすくなっていた。 そのTOTOでは、システムバスはこれまでのサザナとシンラという高級シリーズに分かれているようで…

自分に合わせるか?間取りに合わせるか!?

阿倍野区でもあちらこちらで売りが目立ち始めています。 内3件ほど車を止めて雰囲気(人相?)の悪い人が待機して、お客さん待ちをしている現場がありましたが、自分たちがそうすることによって余計に近寄りにくいという事は分からないようですが、この感性…

最初の坪単価は、なんやねん!

よく宣伝もしているとある住宅会社?というよりアトリエ系の建築事務所なのかが提出した価格の坪当たり53万。よくその会社が広告にも書いているような坪単価表示。 それだけ聞いているとへぇ~安いですね~と思っていたら、設計費用の300万弱は別でオプ…

基本ができないのにいいサービスができます?

現在の住宅やリフォーム&不動産業界には、まだまだ腹黒いプロが存在するようです。 例えばリフォームや新築の場合、ある程度まで引っ張って競合排除できてから、少々の追加変更があっても、きっと払ってでもするだろう!とか、工事中の変更なので少々高くて…

最も興味があるのは・・・数字 そんな世界

気が付けば、今年も残りは45日。おそろしいですね。 皆さんもよくご存知のように組織というのは、数字を追っかける宿命で、家づくりを携わる会社ももちろん同じ。 今月の契約は? 売り上げは? 建て主もその担当である営業マンさえも、どれだけゆっくり考…

家づくりの会社からの情報誌について

以前は、わが家には4-5社から情報誌が届いておりました。 ちなみに不動産協会はFAX大好きなようで、よく見知らぬ人から「土地買います!とFAX一枚で送られてきます(笑) 当初暫く一回資料請求をしたっきりで事務的にずっと送られてきていましたが、このよ…

チラシ まもなく配布?

「阿倍野区〇〇町限定!でお住まいを探している方がおられます!」 と書いているが希望の大きさは書いていない。予算も書いていない探している方にも希望があるだろうと思いますが その時点でかなり怪しいですよね。 先に売主さえつかめば手数料は間違いない…

もっともらしい事いうならちゃんとしましょう!

この住宅や不動産業界に対して ご相談に来る方は尽きることはありません。 まだまだひどい目にあっている方がおられます。 彼らがホームページや本やセミナーなどでよく使う言葉があります 人生最大の買い物で最も高額な買い物 あまりにも、よく使われていて…

建築家 紹介する仕組みって。。。

最初にご報告 こちらのブログ http://house-net.hatenablog.com から https://house-net.hatenablog.com/ に変わりました(httpのあとにsが入る)のでご報告しておきます。 ではイエヅクリノオハナシ 手を変え品を変えという感じでまた新しい建築家紹介の仕…

風鈴のならない窓っていい?

今の家は、24時間換気を見てもわかるように窓を開けない家というのを理想とされています。 “住宅設計” を専門に仕事にしておきながらも、しっかりと庇や屋根を取らない家を美化して、デザインだけを追及してほんとそれでよろしいのですか?と個人的に感じ…

依頼先選びと結婚相手選びは似ています⁉

よく「土地探しの時期から建築家や気に入った工務店、ハウスメーカーと一緒に探したらいい」というけど本当だろうか。 その建築家の家でしか建てたくない!その会社でしか嫌だ!というなら競合なしで全信頼を置いてその方法は良しだが、そもそも何を根拠にそ…

千里の大規模リフォームもいよいよ終盤⁉

昨日は、大工さんのお仕事が終わるという事で千里の大規模リフォームの現場をのぞいてきました。 場所は万博公園の南あたりでどこの駅からも距離がある場所です。 もともと1階だけで7LDK?ぐらいある大きな民家でそれなりに歴史があるので、改装前は一番綺…

倒産問題 お忘れでは?

2009年の富士ハウスの問題や埼玉のアーバンエステートという分譲会社の倒産に伴う問題を覚えていますか? そうなんですね。。。 当時は、家を買う事なんて考えていないあなたは、興味もなく覚えている方は少ないと思います。情報とは、そういうもので、…

阿倍野区阪南町の大規模リフォーム工事

ご相談があってから既に2年だろうか、3年だろうか。東住吉区でまだ相談室があったころにご相談に来られたHさん。 今賃貸マンションにお住まいで、当初は、実家を建て替えて住む計画で、なんばの住宅展示場に行って、数社と建て替えの商談が進んでから、困…

住宅業界も流行りは、作られている!?

詳しくは言えませんが、ある会社のある経営者 「はて?あの人にこんなに本を書く力があるのだろうか?」 と思っていましたが、あるセミナーでお会いした方とお話をしているとその方の話題になったのですが、その方はその本のゴーストライターでした(笑)細…

あなたの家づくりは 選べますか?

性能や品質をおとさないで経済的な家づくりをしてほしい! と家を建てる消費者は、誰もが考えるかと思います。 これって プロも同じなのです。 自分が家づくりをする時は、最善(経済的)を尽くします。 なのに立場が変われば、途端に…です。

土地情報についての考え方、取組方

11月に入りましたね。今年もあと二月。おそろしい速さです。 11月に入り、どうやらエンドユーザー向け(BtoC)の活動している住宅会社や工務店は、急かしても無理なようなので自然災害の補修工事は焦っても仕方がないと半ばあきらめて、前向きな活動にも…

いい土地や中古住宅を探すコツ

不動産協会が、ソニー不動産と提携しましたが、私利私欲でないと願います。つまらない慣習を崩してほしいものです www.osaka-takken.or.jp ソニー不動産の本を読んだことがありますが 中に書かれている内容でサービス提供にかかった費用を計算して手数料を決…

家族の気配を感じる家を・・・

マンションは、この先どうなるのだろうか? 冷静に考えるとなぜそこまで人気なのかわからない。 なんでそんな何でもないありきたりの内装や設備なのにそこまで高い?と感じる

家づくりサポートエリア 広がる⁉

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 個人的裏ブログもなぜかおそろしいアクセス数が時折あり、爆見している方がおられるようですが、いずれもマイペースでおこないます。 今日は、いいご報告を含めて、この慌ただしかった2週間の個人的な動…

理解してから依頼しよう!ハウスメーカーや住宅会社

ハウスメーカーや住宅会社の家づくりは、請負契約をするので、全ておこなっているように見えます。 でも、実際は、広告宣伝して営業活動して設計をして、仕様決めして、契約する。あとは、お金の管理 そんなイメージです。

建築家との家づくりのお悩み相談

この回は メールによる相談についてオハナシをします。質問は これです 「以前から気になる建築家がいたので、そこにお願いしたいと考え、きっと自分のイメージにあう家を建ててくれるはずだと思って、ワクワク進めてみたのですが・・・。 出てきたプランに…

適材適所の家づくりの選択

大阪市阿倍野区阪南町の大規模リフォーム工事が始まっております。 このご家族は、現在賃貸マンション暮らしで、今回親御さんが亡くなったので奥さんの実家を大改造でリフォームして暮らしますが、色々な会社にご相談されたものの、恐ろしいほどの価格だった…

坪単価のマヤカシ!?

まず 誤解をしないでほしい。 私は、どんぶり勘定を全否定しているのではありません。どんぶり勘定で出すなら、消費者のために先々に後出しジャンケンできたり、消費者側が不安になる要素となる曖昧な部分をなくせ!と言っているのであり、それがほとんどで…

派手な家づくりに見える裏側!?

大手ハウスメーカーの協力業者として活動している工務店の経営者さんからよく耳にする事があります。 「ややこしい部分となれば、弊社が価格を出した数字に対して単純に上乗せして出しているだけだし、保険会社みたいな紹介をノルマ付きで強要される。数字が…

住宅業界の大手だから安いという嘘がこれ!?

これまで、たまたま通りかかった際に撮影したりチラシで見つけたりしてチェックしておりますがまず写真をどうぞご覧ください 上は、ある大手のリフォームチラシの表示価格ですが、はてさて、いかがですか?どう感じます? どう思われます?

★これ重要です 家づくりの契約は先にこれを…

ハナシには流れというものがありますが、家づくりもそう。 通常契約はまだしていないのでビシッと正確に…まではいかなくても、ある程度プランを決めて、仕様も性能も決めて、その見積もりをしてみて、契約のためにつめることになり、正式に契約して着工~竣…