素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

似非 工務店が存在します⁉

10年以上も続けていると担当者や会社の性格や姿勢までよくわかります。 ある工務店では、社員が全く定着しない。 それが 現場責任者であっても。。。 私が知る限り、何人も辞めては新しい人を採用しています。 まさしく、とっかえひっかえ ですが、実はこ…

プロとは言えない人が作るプランと見積もりをチェック!?

現在、それこそ家づくり見直し隊でして、ご相談のあるお客さんが商談中の会社が提案したプランとお見積もりを預かって、チェックしましたが、まぁ、おどろくほどひどい内容です。 この会社は工務店という名でお仕事されていて、よく雑誌の宣伝などにも掲載さ…

きゃぁ~ 丸裸!

こういうタイトルを見ただけでクリックした方もおられるでしょう しかし残念ながら丸裸は、女性ではなく〝家〟です(笑) 今日は ご質問あったので耐震補強のリフォームについてオハナシしたいと思います 以前の大改装リフォームの事例がよくわかりやすいの…

あなたの家づくりも見直し隊にお任せを(笑)

今日は お見積もりについてオハナシ お見積を出してみたら、予想をはるかに超えた価格で出された!ということはよくあるケース。そもそも高いんですよ。その会社。 どれだけコスト意識をしていただいているのか?

その家 本当に乗せて大丈夫?

同窓生の家、事後報告でしたが(笑)中古を買って〝太陽光発電のパネル〟を屋根にのせたようです。 このようにリフォームとして、あとからつける人おられますが、事後報告なので言いませんでしたが、そもそもそのパネルの荷重って・・・

粉飾見積もりがあるってご存知?

これをお読みの皆さんが、既にどこかの会社にお見積もりをご依頼されて、比較検討する場合であれば、同じ商品、例えば、システムバスにしておきましょう。それが下記のように提示されたらどちらを選ばれますか?

その家づくりの見積りについて

相変わらず まだ電話である質問が 『 御社にお願いすると坪いくらですか? 』 これは、ハウスメーカーとかローコストFC系の工務店で、坪〇〇万円と聞いたりされているからでしょう。 一応そのような質問がくると本音では、『希望の大きさは? カタチは? …

エコではなく エゴです⁉

よく通るところの良い感じの古家が壊されていました。 もったいないなぁ。。。よい感じの土間があったのに。。。街のコミュニティ広場として最高だったのになぁ~残念です 風合いを残し耐震補強すれば、良かったのでは? 結局 危ないから潰しましょう(実際…

住宅のエネルギーに関して

過去に経験がありますが、サラリーマン時代に会社で電話をしていると雑音が入る。その後にすぐに横に置いている自分の携帯がなりましたが、これがいわゆる電磁波か・・・と感じた事があります。 ポケベルの時代が終わり、たしか最初の携帯ツーカー?を持ち始…

それを相見積もりと言わないですよ⁉

「相見積もり」という言葉を消費者の立場でも、よくつかわれます。 その相見積もりは、口利きとかで談合や賄賂で話題になる役所などでもよくやりますが(笑)基本、複数の業者に同じ条件で価格を比較するものであります。 スーパーでの日用品の買い物や電化…

家づくりも、からくりがあります。

相変わらず、不動産会社も住宅会社もリフォーム会社も、誤解するような紛らわしい広告が多くて、消費者は振り回されてしまいますね。 では、わかりやすく説明しましょう! あなたは、立ち食いうどんの看板を見ると「素うどん180円」ってあれば、安く感じ…

空間のゆとり〝吹抜け〟について

時々間取りを見て疑問に感じる事があるのが吹抜け。 プラン力がない設計者は、採光が望めない空間に吹抜けを取っている事がありますが、この吹抜けは上手に活用すれば、家全体が明るくなります。 事例で見てみましょう。

その住宅という買い物 よ~くお考えください

さて 噂で聞きましたが、どうやら50年の住宅ローンがあるらしい。 検索してみても出てきます。 でもですね 住宅ローンは、35年でも長いです。 家の寿命からして、長いと言っているのではありません。 実は、あの家の寿命のデーターもいい加減なものなの…

経済的な家づくりでも〝ゆとり〟と〝遊び心〟も

最近 消費者の皆さんもプランができるわけではないが、何かがおかしいと気付かれるようでプランのチェックをよく依頼されますが、家具を小さく書いていたり、蟹歩きで通れないほどの寸法だったり、それおかしいですよ! というプランが多く、あと少しで凄く…

あらためて 身の丈を考えてみましょう!

お正月が終わったら 明日からすぐに始まるえべっさん。 これまで何度かいきましたが、笹もいらない私は基本、日程をずらしていくようにしておりますが、生駒の寶山寺もお参り行きましたし、住吉さんのえべっさんでいいかなとも思っております。 どうもあの「…

うれしいお言葉の数々(私へのお年玉)

年末年始のご挨拶でうれしいお言葉の数々をいただいております 世の中に存在しないこの仕事を考えて、この仕事をして良かったなぁ~とあらためて仕事冥利に尽きます。感謝いたします。 まずすぐお近くの阿倍野区王子町のYさん。キッチンとお風呂と洗面脱衣と…

建築費用=予算ではありません!?

あなたは、家づくりのご予算をどのように考えておられますか? その予算=建築費用ではありません。いや逆か・・・建築費用=予算ではありません。 あなたの建築費用は、おそらく総費用となると思います。

家づくり(リフォーム含)をお考えの方 必見!

お正月で唯一観た番組「下町ロケット」家づくりもモノづくりも共通する部分があります。私利私欲ではなく心です。 その家づくりについて、わかりやすく身近なリフォームを事例としてデーターを元にご説明いたします。 まず、リフォームする際に困っている事…

家づくりの進路相談⁉

ひとまずハードの写真などは3日かけて整理しました。あらためて外付けハードだからと言って何でもかんでも預けてはダメですね。日頃意識していないといけないです。 とはいえ、今日は、まだお正月気分なので、これまでのよくある初期相談と実例について簡単…

どちらがお得か? 大切なオハナシ

お正月に入る前は、あれもこれもして、本もゆっくり読むというイメージをするのですが、毎回そうはいかないものです。 そんな中でも、住宅関連の本を読むとよく住宅を借りた方が得か、買った方が得かのハナシも書いています。 これは、ガスが得か、電気が得…

なぜか不思議と費用対効果を考えない?

皆さんは、どこかお参りされましたか? 私は、夜遅く雨降りの時に地神さんにお参りしたらやはり空いていましたが、毎年の事ですが、1月1日であっても、やはりほぼテレビ観ずでした。 よってあまり日々と変わらずで、どちらかというと私は毎年、旧正月(2…

2019年 年頭のご挨拶

写真AC まんだむさんより あけましておめでとうございます。本年も 楽しい家づくり よろしくお願いします。 今年は、年号も変わりますが、どんな年まわりになるのでしょうか? ちなみに復習の意味で2018年を見てみますと・・・ www.homes.co.jp 読むと周…

家づくりの計画はしっかりと。

今年も今日で終わりです。平成最後の大晦日です。 今年もこちらのブログを読んでいただいたり、ホームページを見ていただいたり、直接電話したり会って相談していただいたりありがとうございます。 心より本当にいい家づくりができました。 仕事では、変なご…

莫大な無駄遣いをする家づくり!?

年末のこの時期にもまた繰り返される設計事務所との家づくりの相談がありましたが、やはり問題だらけですね~~ 設計契約をして計画を進めるための基礎となるラフプランが、とにかくいいかげん。 ジャッジする発注者(消費者)はわからないから、どうせ打合…

住宅会社は、プランの質は問わないの?

気がつけば、今年も三日ですが、今日もこちらのブログでは家のオハナシを粛々と。 おかげさまでお仕事がたまっております。理由は 年末のカレンダー訪問です。 1件のためにその駅まで行ってご挨拶しますが、特に今年工事された方だけを訪問しますが、それだ…

リフォームか 建て替えか迷っているとき

年末だというのにプランニングにどっぷりですが、感謝いたします。 さて、先日も中古住宅を購入予定のお客さんと一緒に物件を見てきましたが、まだまだ使えそうですのでどうしても潰すのはもったいないと思ってしまいます。 こうして中古住宅を買って検討す…

最近の似たケースの相談事例

年末ムードなのにご相談は、尽きないようです。 1件は、某ハウスメーカーで商談中の方で、最初からご予算を言っていたので、相手は理解していたはずなのに、いざ見積もりを出す際に本体価格?は、それでいけますが…というご説明をされ、予算より500万以…

飲食店から学ぶ 良い家づくり会社の質?

食事するお店などによっては、まだクーポンなどがあるところもありますが、お店ができてすぐで、知名度上げるためだったり、集客するためなら別にいいのですが、何年も経過しているお店が、クーポン出しても、以前とは違い、口コミで広がらないので、クーポ…

氾濫した情報を整理してから・・・

ホームページ数がついに世界で10億件突破したらしいですが、情報が溢れていますので、その情報も、偏りも多いので断捨離が必要であり、整理する処理能力が問われます。 街を歩けば、駅などではフリーペーパーなどで気軽に情報を手にする事ができます。

映画づくりと家づくり

今年初めて裏ブログで観た映画の記録を残していますが、どうやら私は年間60本、月5本ペースで見ているようですが、最近は間違いなくペースが落ちております GYAOは、借りて観るほどでもない映画を見れますのでそれはそれで良いものです。 よく劇場でのあ…