素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

体調不良のため

いつも読んでいただきありがとうございます アメブロは時間があれば 家の事とは関係ない事をちょこちょこと書いておりますが、 こちらのブログは これまで毎日欠かせずに書いておりましたが 体調不良のが続くため日々時間を見つけて書くようにします アメブ…

住宅業界の四方山話です

感性のあう業界人とオハナシしていると色々な事が話題になります。 例えば、とある工務店のホームページの経営者の写真を見て、私はつい笑ってしまいました。

住宅ローンへの姿勢 銀行も様々

今ご相談をうけている方が、中古マンションを買って自由にリフォームする!を計画しておられますが、この中古マンション+リフォームに関しては、注意点はそのローンです。 今の銀行の姿勢では、中古市場は動くことはありません。理由は、リフォームローンが…

プラン作成にあたりまず何をされます?

プラン作成するにあたり、皆さんならまず何をされます? ハウスメーカーなどの場合であれば、リフォームであっても、ほとんどが営業マンが、建て主から要望をお聞きする事から始まります。 そんな打合せが始まる前、皆さんはどんな準備されますか?

急がないで〝先送り〟もありです。

まぁ~リフォーム 不動産 新築など未だにまる投げしている会社って多いんですね。びっくりします。 それを耳障りの良い言葉で〝協力業者〟として請けている会社の方々が、気持ちよく感じていない事が問題のような気がしますが、このような昭和から続く体質は…

ほんま けったいな業界

手元にある大手のまるごと大規模リフォームのチラシ。少し古いですが、毎回しっかりとしたカラーのチラシで、現場の都度作り込まれています。 そう それだけのコストかけます!かけれます!!(笑) ただ、以前と違うのが、特徴が10と以前より増えてます。…

水廻りのリフォームは・・・

リフォームで需要度が多いのが、やはり水廻り。 その理由は、結露にカビ、腐食や老朽化などがあります。 もちろん部屋内でありながらも、過酷な条件の元(笑)毎日使用する場所であるから腐朽が激しくなるのは当然のことであります。 特にキッチンやお風呂洗…

時折、家づくりの経緯でオハナシを聞く事。

現場で時折あるケース。 建て替えなどをする場合、現場での車の駐車や埃・音、時にはあれ違反じゃない?などの事を名を名乗らないで、役所や施工している会社に連絡される事があります。 ポイントは、名前は名乗らない・・・です。ネットの匿名で吠える人み…

お客さんも選びますが、プロも選びます!?

年に1-2人の方が、家づくりの相談に来られるのですが、わざわざ批判や嫌味を言いにきているのかな?という方がおられます。 過去には散々プランまで物腰柔らかくお願いしておきながら、プランを完成させた途端その支払いをしたくないから急にケチをつけて…

まぁ 横着な営業である

不動産業は、来年更新時期ですが、更新しません。業からは撤退します。 無駄な時間と無駄な経費 無駄なストレスを感じますのでベテランの不動産業の方にご依頼し、その人の言動行動を管理します。 登録するために借金して、莫大な費用を投資しましたが、もう…

9.住宅ローンは、家の価格より高いモノ!?

家の価格は、大変高価な買い物となりますので、ほとんどの方はローンを組まれます。 また、多くの方にとってマイホームが必要な時期は子育て時期ですので、住宅ローンという仕組みがなければ、ほとんどの方は貯蓄してからしか買う事ができません。 ローンを…

8.諸経費は自分で予算組をしましょう!

先でもお伝えしておりますが、家づくりをする際には、土地と建物のほかに色々な経費が必要となります。 不動産所得税に印紙税などの税金、お金を借りるために銀行に支払う費用、保証のための費用だったり、登記のための費用に仲介手数料も・・・ です その他…

7.先々考えた広さで十分では?

土地から探す家づくりのオハナシをします。 今ご相談のあるお客さまも、土地が見つかっていないのにプラン先行で進めておりますが、少し前にご相談のあったお客さまのように 土地で予算がとられたので・・・ という理由で家にかける費用を抑えなければいけな…

6.その相談相手が、家づくりのプロとは限らない!?

不動産、家づくりのプロ このプロという表現の扱いが実にむずかしいものです。

5.いくら必要なのかをしっかり把握する

家づくり会社のいう建物の予算と総予算が違う事をご存知でしょうか? 総予算とは、全ての諸経費も含めてであります。登記や印紙代や地鎮祭などから引っ越し費用まですべてです。 こればかりは、お任せコースにしないで自分でしっかりと予算組したほうがいい…

4.土地を探す方法、土地を探す前に…

お客さまから電話がありましたが、また不動産屋か・・・いい加減なご商売ができるなぁ~困ったもんですが、大きい買い物となる不動産情報は、この方々が窓口になりますからね。。。 土地から探している方などは、この不動産情報はできるだけたくさん集めたほ…

3.土地がなくてもプランはできます!?

土地を先に買って、残りのお金で家をつくるのか? 住宅を優先して、残ったお金で土地を買うのか? もちろん、このどちらも家を建てる事は可能です。 しかしながら、そもそもどちらを優先するのか?であります。

2.土地から探す、買う家づくりの注意点です

では、昨日の続きを書くとします。 失敗したくない!と昨日の事例を読まれた方とブログで学習です。 まずは土地を・・・ 立地を・・・という考えばかりを先行させるとほとんどのケースで、土地に予算がとられたりするので、こういう家づくりになる傾向があり…

1.あわてて土地を買ったばかりに・・・ 

あるお客さまのご予算が、土地2000万、建物2000万、雑費200万で合計4300万だとします。 この状態で不動産会社に足を運びご相談します 「家を建てたいので土地を探しているのですが・・・できれば駅に近ければいいのですが・・・」 そのあたり…

言葉のおもさの違い

毎年の目標の一つでもあるお休み 今年からは カラダを優先に休めております。 基本休まないと捗ることはないし、動けて何ぼ!という事を忘れがちになりますし、年齢が年齢だけにもうだめですので。 この時期の気持ち悪いあの暑さは避けないといけないですし…

予算を言わない家づくり

あなたの予算と家づくりの要望があっているならば、できるだけ無駄なく経済的に建てようとするならば、売る相手にはその予算は言わないでおきましょう!? ?? 今回も中古リフォームのご相談がありましたが、ご予算を言われていますが、そこまで不要でおそら…

“過剰”と“少しの贅沢”のハザマ

不動産会社というのは、2000万より2400万の不動産売買の仲介をしている方が、手数料が多く入ります。だから1200万のマンションや土地などには気が入りません。 となると土地が安い田舎の不動産会社って、どうなっているのかなと余計な心配をして…

それなりの家しかできないわけ

1995年の阪神淡路大震災から24年が経過しましたので、だから息子くんも24歳。未だに思い出すのが、長屋に住む親父が家の揺れの事を驚いて話していた事ですが、親父とはキャッチボールした記憶がないなぁ。。。 ちなみに息子くんとはしましたが、彼が…

★生活大国5カ年計画は、いずこへ?

皆さんは、年収倍率というのをご存知でしょうか?これは、住宅価格を勤労者の年収で割る数値のようです その数値、2010年では マンションで6.2倍 建て売りで 6.1倍(首都圏) これ 欧米では、3-5倍らしいですので、古いデーターとはいえ、やはり…

環境も破壊して資産価値もない家

先週のある朝、あるお客さんからのご相談の電話。 不動産屋から 新築1100万でできますよ! と言われたらしいのです。 ハナシの中身で何坪を予定なのかすら、さっぱり見えませんが、大規模リフォームより安いやん!と感じますし、その方は、本当に住まい…

やっぱり理不尽だなぁ~

不動産会社の広告で 〝頭金なし〟で家を買えるような事を書いていますが、たぶん 返済能力限界まで住宅ローンを組んでしまうことになりませんかね? 将来のメンテなど考えてます?税金など払えます? そんな不動産会社が建てる家 性能も悪く 使い勝手が良い…

建売住宅と注文住宅の価格の差!?

時折 こんなご質問があります。 なぜ建て売りでできる価格で注文住宅ができないのでしょうか? 消費者側の心理で、あたりまえのように考えるとこのご質問は、ごもっともな事だと思います。 仕様などの差があるにしても手間もそんなに変わらないはず。。。と…

建築条件付き土地のご相談

建築条件付きの土地。やはり、かなり理不尽な仕組みだと思ってます。もちろんこれが、いずれもしゃんとした素晴らしい家づくりをされていたら誰も否定することはないでしょうが、なぜ素人である消費者までこれを避けるのでしょうか? ☑ 窓口の人が無知で胡散…

全国とつながればいいのですが。。。

久しぶりにオフコースを聴きながら、書いております。オフコースは高校時代にお付き合いしていた年下の彼女から教えてくれて以来聴いております(笑) 1・17(1995年) 9・11(2001年) 3・11(2011年) 9・11は、人が犯した事なの…

プロジェクト=共立 協立!?

今一度、家づくりの現在の仕組みやカタチを否定してみると色々とつながりや無駄が見えてくるものです。 これまで住宅業界でも、それぞれが単独で・・・という形態が多かったし、それがあたり前でした。 例えば、自社で設計も施工もする。集客も宣伝も営業も…