素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが見ているその〝 坪単価 〟は・・・

うれしいことなのですが、気にはしているが、電話やメールが多くて、メールのご返事が追い付かないのですが、すみません。間違いなく必ずご返事はお返ししますので。 ホームページやこちらのブログで何度となく書いておりますが、またお電話でご質問がきまし…

その家づくりを依頼する会社が大丈夫?と言える根拠は何?

皆さんが、そろそろ建て替えを…リフォームを…と考えた時にどういう行動をおこしますか?一度冷静に考えてみてください。 私は、とりあえず雑誌を買う!という人は、その雑誌を見ると掲載されている見事なその写真も、ほとんどプロの撮影です。プロなので実際…

構造のキモ

これをお読みの皆さんは 阪神大震災をご経験されていますでしょうか?記憶にあるでしょうか? ちなみに大谷君世代の息子が生まれた年です。 地震がある度に神経質になるように皆さんもあたりまえに耐震性を気にされるかと思います。 大きな地震があるたびに木…

建て前と建て後?で変わる理由!?

さて 家づくり。 特に建て替えや新築などでその依頼先を決める要因として、家づくりを始める前とあとで大いに変わってきますが、家づくりを始める前は ・提案内容(プランや価格)がいいところ ・会社が安心できるかどうか ・色々とくみ取って理解してくれる…

例えば、断熱・・・

そりゃぁ~誰でもなんでも良いものがいいのは分かっている。設備機器ひとつにしてもそう。 外車や高級車のように良いシリーズや商品が高いのは分かるが、価値観と価格でバランスを取って選ばれる。 住宅などで良いシリーズや商材などそれら一つ一つ拾えば、…

契約前の書類を見れば誠意がわかる⁉

昨日は、朝から、うーーーーん?となるプロの方の対応とご説明におおいに疑問を感じる事からスタートしました。 ひっぱるだけひっぱいといて、それはないだろ・・・です。心というか誠意がない。 これに準ずる話で 工務店に頼む際には、皆さんは、大きく4つ…

実家の切り売り?

ホームページからのご相談内容 >>> 建て替えたいのですが、先立つお金が不安です。相続で大きな土地を所有しているので、土地を切り売りして建て替えの資金確保をしたいのですが、何をどうすればよろしいでしょうか? 皆さんならどうされます?

潰れる会社と残る会社のちがいの真面目な話

私は、この立場なので大小様々な会社とその経営者とオハナシをする機会があります。 特に中小などは、しっかりした経営方針をお持ちの方と勢いだけの経営者との違いをよく感じます。 一時期は、後者の方が勢いあって目立って伸びていくように思いますが、皆…

あなたは 何様?

ギスギスしない現場は やはりとっても気持ちがいいです。 ご依頼される建て主さんであるお客さんや職人さんをはじめ、皆さんの穏やかに笑顔でお話され、現場でも、笑いがあります。 逆にこの業界に20年もいるのにそれほど多くの

耐震補強付大規模リフォーム+完全防音室 完成!

おかげさまで天六の中古を買って耐震補強して大規模リフォームしたMさんのお住まいが完成しました。 Mさんとは、これまでも何件も中古を見に行きまして、Mさんが気に入ったら、途端に価格を釣り上げてきた不動産会社もありましたが、今回決められた物件は、…

空家問題のイベントに参加してきました

18日日曜日は、東住吉区の方からのお誘いで空き家プロデュース会社が企画した阿倍野の空き家を見て歩くイベントに参加してきました。 参加者が 予想以上に人が多く、古家の価値をあらためて知ることができました。

大切にしたい家づくり会社とは?

これからの時代 不動産会社も分譲会社も工務店も住宅会社も全て淘汰されていく時代に突入したのではないだろうかと思ってます。 近所の阿倍野区周辺でも相変わらずマンション建設は続いていますが、現在空き家がないのであれば意味はわかるのですが、空き家…

あたりまえの事があたりまえでなくなる家づくり!?

先日、家づくりを検討中のお客さまとTOTOのショールームに行ってシステムバスなどを見てきました。TOTOは久しぶりですが、YKKが以前より見やすくなっていた。 そのTOTOでは、システムバスはこれまでのサザナとシンラという高級シリーズに分かれているようで…

自分に合わせるか?間取りに合わせるか!?

阿倍野区でもあちらこちらで売りが目立ち始めています。 内3件ほど車を止めて雰囲気(人相?)の悪い人が待機して、お客さん待ちをしている現場がありましたが、自分たちがそうすることによって余計に近寄りにくいという事は分からないようですが、この感性…

最初の坪単価は、なんやねん!

よく宣伝もしているとある住宅会社?というよりアトリエ系の建築事務所なのかが提出した価格の坪当たり53万。よくその会社が広告にも書いているような坪単価表示。 それだけ聞いているとへぇ~安いですね~と思っていたら、設計費用の300万弱は別でオプ…

基本ができないのにいいサービスができます?

現在の住宅やリフォーム&不動産業界には、まだまだ腹黒いプロが存在するようです。 例えばリフォームや新築の場合、ある程度まで引っ張って競合排除できてから、少々の追加変更があっても、きっと払ってでもするだろう!とか、工事中の変更なので少々高くて…

最も興味があるのは・・・数字 そんな世界

気が付けば、今年も残りは45日。おそろしいですね。 皆さんもよくご存知のように組織というのは、数字を追っかける宿命で、家づくりを携わる会社ももちろん同じ。 今月の契約は? 売り上げは? 建て主もその担当である営業マンさえも、どれだけゆっくり考…

家づくりの会社からの情報誌について

以前は、わが家には4-5社から情報誌が届いておりました。 ちなみに不動産協会はFAX大好きなようで、よく見知らぬ人から「土地買います!とFAX一枚で送られてきます(笑) 当初暫く一回資料請求をしたっきりで事務的にずっと送られてきていましたが、このよ…

チラシ まもなく配布?

「阿倍野区〇〇町限定!でお住まいを探している方がおられます!」 と書いているが希望の大きさは書いていない。予算も書いていない探している方にも希望があるだろうと思いますが その時点でかなり怪しいですよね。 先に売主さえつかめば手数料は間違いない…

もっともらしい事いうならちゃんとしましょう!

この住宅や不動産業界に対して ご相談に来る方は尽きることはありません。 まだまだひどい目にあっている方がおられます。 彼らがホームページや本やセミナーなどでよく使う言葉があります 人生最大の買い物で最も高額な買い物 あまりにも、よく使われていて…

建築家 紹介する仕組みって。。。

最初にご報告 こちらのブログ http://house-net.hatenablog.com から https://house-net.hatenablog.com/ に変わりました(httpのあとにsが入る)のでご報告しておきます。 ではイエヅクリノオハナシ 手を変え品を変えという感じでまた新しい建築家紹介の仕…

風鈴のならない窓っていい?

今の家は、24時間換気を見てもわかるように窓を開けない家というのを理想とされています。 “住宅設計” を専門に仕事にしておきながらも、しっかりと庇や屋根を取らない家を美化して、デザインだけを追及してほんとそれでよろしいのですか?と個人的に感じ…

依頼先選びと結婚相手選びは似ています⁉

よく「土地探しの時期から建築家や気に入った工務店、ハウスメーカーと一緒に探したらいい」というけど本当だろうか。 その建築家の家でしか建てたくない!その会社でしか嫌だ!というなら競合なしで全信頼を置いてその方法は良しだが、そもそも何を根拠にそ…

千里の大規模リフォームもいよいよ終盤⁉

昨日は、大工さんのお仕事が終わるという事で千里の大規模リフォームの現場をのぞいてきました。 場所は万博公園の南あたりでどこの駅からも距離がある場所です。 もともと1階だけで7LDK?ぐらいある大きな民家でそれなりに歴史があるので、改装前は一番綺…

倒産問題 お忘れでは?

2009年の富士ハウスの問題や埼玉のアーバンエステートという分譲会社の倒産に伴う問題を覚えていますか? そうなんですね。。。 当時は、家を買う事なんて考えていないあなたは、興味もなく覚えている方は少ないと思います。情報とは、そういうもので、…

阿倍野区阪南町の大規模リフォーム工事

ご相談があってから既に2年だろうか、3年だろうか。東住吉区でまだ相談室があったころにご相談に来られたHさん。 今賃貸マンションにお住まいで、当初は、実家を建て替えて住む計画で、なんばの住宅展示場に行って、数社と建て替えの商談が進んでから、困…

住宅業界も流行りは、作られている!?

詳しくは言えませんが、ある会社のある経営者 「はて?あの人にこんなに本を書く力があるのだろうか?」 と思っていましたが、あるセミナーでお会いした方とお話をしているとその方の話題になったのですが、その方はその本のゴーストライターでした(笑)細…

あなたの家づくりは 選べますか?

性能や品質をおとさないで経済的な家づくりをしてほしい! と家を建てる消費者は、誰もが考えるかと思います。 これって プロも同じなのです。 自分が家づくりをする時は、最善(経済的)を尽くします。 なのに立場が変われば、途端に…です。

土地情報についての考え方、取組方

11月に入りましたね。今年もあと二月。おそろしい速さです。 11月に入り、どうやらエンドユーザー向け(BtoC)の活動している住宅会社や工務店は、急かしても無理なようなので自然災害の補修工事は焦っても仕方がないと半ばあきらめて、前向きな活動にも…

いい土地や中古住宅を探すコツ

不動産協会が、ソニー不動産と提携しましたが、私利私欲でないと願います。つまらない慣習を崩してほしいものです www.osaka-takken.or.jp ソニー不動産の本を読んだことがありますが 中に書かれている内容でサービス提供にかかった費用を計算して手数料を決…