素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで・・・

今年も今日で最後ですが、皆さんはこの2017年の1年間いかがでしたか? 過去に自転車で転倒して、頭蓋骨骨折に脳挫傷だったこともあるので、まずこうして皆さんにご挨拶できるカラダの状態に心より感謝しております。 年初に立てたであろう目標はいかがで…

新居に住まれてからのその後の感想

年末のカレンダーをお届けし終えたこの時期は、いつも様々な方からお会いした時に直接の言葉でいただいたり、メールなどでうれしいメッセージが届きます。 堺市にお住いのTさんの家にお寄りした際にその後の家の快適性についてお尋ねしてみたら 『もう住んで…

家づくり雑誌の見方!?

駅のホームで見つけた注文住宅というフリーペーパー。おそらく今でもまだ本屋でも売っているであろう注文住宅のフリーペーパー版のようですが、その中身の違いまではいちいち比較していないので私には不明ですが、次第に全て〝らしく〟フリーペーパーにして…

安くみえる家と安い家の違い!?

やっぱり体も頭にも休みが必要。そう痛感している一日のはじまりです。 おはようございます。 いくらすることあるからと言っても、休まないのはダメです。多忙だから休まないと 年齢を重ねるごとに色々な意味でミスをしたり怪我もします。 これからは、しっ…

価値観は自分で決める家づくり!?

実際に私が経験した家づくりのオハナシをしましょう。土地から探している方には、なにかの参考になるかと思います。 前の会社に勤めていた時代、いわゆるサラリーマンの時代、私と同僚は、ちょうど同じ時期に家づくりをしました。 彼は、大阪ではなく隣の県…

買うか買わないか 買えるか買えないか

完全注文住宅の場合は 土地を買って 建物を計画して 予算も組み 融資のめどが立って、はじめてじっくり計画が組めることになります。 これらの流れが、一連にある程度まで進まないと計画は〝水の泡〟になります。 また、これらの流れで何が一番ネックになる…

住宅展示場から見える情勢

先日 用事があったので日本橋まで行った際に近くにあったなんばの住宅展示場に久しぶりに足を運びましたが、よからぬ飲み屋街の店のように呼び込みが相当ありました。 一方で日本橋には、ポケモンゲームをしている人が集まっていたり、萌え系がとっても多か…

銀行って・・・

銀行って他のご商売の会社とは別の扱いで見る方が多くおられる特殊な立ち位置のお仕事に見えますが、結構露骨で汚いイメージは、半沢直樹などの池井戸さんのシリーズのドラマで実感されたかと思いますが、結局はスーツを着てびしっとしていますが、金貸し業…

基礎違い

何か飛んでいるのだろうか?何かに反応している。この時期でも、マスクをしていなかったら寝る前に必ず鼻水でぐちょぐちょになります。しかもまたインフルが流行っているらしく、電車などに乗るときは気を付けないといけませんが、皆さんもお気を付けくださ…

これぞ実例 家の資産価値下がりませんでしたよ!!

何年前になるだろう?これが価格が見える家づくりの1号だろう。 おそらく10-11年前に建てた今までで一番小さかった戸建て。ハッピーハウスプロジェクト1000の家 お仕事の都合でどうやら東京に転勤になり売却されたようです。 その売却価格はほぼ建…

ハウスメーカーと建てる家づくりのサポート方法

ハウスメーカーをご紹介する仕組みもあるようですが、おそらくそのほとんどは紹介して終わりのパターンで、実際にどこまで突っ込みを入れているのかは大いなる疑問ですが、本当に可能なのかを考えてみます。 ハウスメーカーとの家づくりの特徴としていい点は…

価格が見える!?家づくりのリフォーム実例(大阪府豊中市)

カレンダー訪問で思い出しましたので、以前ご相談のあったお客さまのリフォーム事例を今日はご案内します。 大阪府の豊中市にお住まいのTさん。お子さんも既にご家庭を持たれていますので、ご夫婦のみの生活をされていて、既にお仕事も引退されています。 …

中古を買って増築するという提案を否定した結果!?

この度 中古住宅を購入する際にご相談の合ったお客さまからメールをいただきましたのでこちらで案内いたします。 経緯は、ある中古住宅の購入を考えて住む前にリフォームも仕様かと思っているご相談でした。見積もりは既に仲介した不動産会社から出されてい…

役割と誰のため?

今年も もうすぐ終わるが勉強をしていないのでぼちぼち何か始めないと。脳みその体操しないとボケる。でも何かと言っているうちに終わるからそもそもそこがダメですが、ファイナンシャルのことなのか介護の事なのか。 先日ご相談に応じた母娘の親子のお客さ…

耐震検査すると全て“危険”なわけ!?

よく問題にならないものだと思う耐震診断。立派な訪問販売だと思ってます。 リフォーム会社のチラシでも最近は、よく 無料耐震診断!と告知などしているリフォーム会社が多くありますが、無料でする意味が何かをよく考えた方がいいですよ! そのチラシも最近…

最初の一歩

家づくりにおいて、売る側だけの問題ではなくクレームやもめる要因をもっている人は存在していて、ネットやメールによる絡み方が一方的が多いものです。 幸い私は サポートするかしないかなのでそんな要因ある人はサポートしないだけです。 ネットに書いてい…

窓を大きく変更してもたったの2000円!?

取り組んでいるプロジェクトの家づくりの見積りでよく感じる事が、プラスもあれば、マイナスもあるので意外に増減があれば、増えなかったりするケースもあります。 例えば、先日のお見積もりでは、窓の大きさや形状などが一部変更になり、図面などの変更をし…

窓の向こう側

家の窓に何を期待されますか? それは 風通しだったり光だと思います。 それでは 窓を開けてみましょう! 草原が見えますか? ・・・見えませんよね都会に住まれているならお迎えの家からも、こちらからもまる見えですよね。 風通しだ! 光だ!!といっても…

家づくりの見積もりというのは・・・

建て主で依頼者である皆さんが家づくりをされるときによく見積を比較されるのですが、それって同じ性能で同程度の建材や機器ですか?そもそも同じプランでされていますか?そうでなくて〝価格だけ〟での比較であるならあまり意味がありません。見積もりを提…

更地にしないその理由を考える!?

建売ばかりは建ってしまっている場合、工事中を見ていないので何とも言えないので、購入前のチェック項目などをお伝えする程度ですが、土地から購入する時や中古物件購入のご相談はよくあります。 中古を一緒に見に行って、これは即買い!という時もありまし…

家づくりをする前に いかがなものか?

最近は、本を以前ほど買わなくなった。事務所を移転する際に本を大量に片づけた影響もあるのだろう。 買うとしても家づくり本では、学ぶことがなくなってきているので、あきらかに読む本の質が変わってきているが、これも年相応で自分の歴史なんだろう。 今…

業界の悪習なのだろうか?建築条件付き!?

土地から探す家づくりの方が沢山おられます。で 色々悩まれているようです。 でも、いい土地に限って建築条件付・・・いいえ、いい土地だから条件付といえるかもしれません。さすがの不動産会社も売る自信のないものは条件をつけない。逆に言えば、売れるよ…

★【契約】成功と失敗、嘘と真実、表と裏

家づくりのは成功と失敗 嘘と真実、裏と表が混在していて、業界のプロたちが、さも常識かのように伝えているその言葉には裏があったりします。 ◆前回からのシリーズの書き込みはこちら ★【依頼先選び】成功と失敗、嘘と真実、表と裏 ★【見積もり】成功と失敗…

窓は大切ですから しっかり考えましょう!

先日 講習を受けてきたので、はれて〝窓マイスター〟の資格を取ったことはお伝えしましたが(笑)今回は、大型リフォームをされる方がほとんどされる内窓を含めたサッシの性能の簡単なオハナシをします。 まず住宅で外と部屋中と隔てる部分で一番頼りないと…

雑誌に掲載する会社のその理由!?

気が付けば、地元の昭和町バルというのがなくなっていたが、西田辺あたりのバルはあるようで新町バルもあった記憶がありますが、先日なんばあたりであったあるイベント〇〇バルに参加してみたが、驚くほど盛り上がっていなかった。現地をかなり歩いてもその…

階段の着地点

〝できる〟と〝できている〟は、違う意味である事は皆さんもおわかりかと思います。 それは、プロから見たら明らかで、わかりやすく例えると野球でもプロとアマチュアレベルでは全く違うわけで、できるけどできているとは言えないという世界がどこにでも存在…

家づくりは着実に 確実に

あるハウスメーカーで もしあなたが気持ちよく建てたいなら、グーグルやヤフーなどでその会社を検索しないほうがいい。 その相反する商売敵の工務店や建築家、他のハウスメーカーや結局は、ミスマッチで選択を間違った方や準備不足だった建て主などが書いた…

見学会で見る家が・・・

車はお好きですか? 購入されますか?わが家では娘から何を言われようが無駄なので買う事はしておりません。 至って 私はレンタルやカーシェア派。高級車を買って荒らされたり、盗られたりすると無駄な神経を使います。 皆さんが車を買われる時には、まずど…

生業について

現在の不動産売買は、とても理不尽に感じております。 例えば、私が不動産を売るとします。それを依頼した不動産会社に、間違いなく売主となる私から手数料を払う事になります。 これが確実だからよくチラシで〝売り土地求む!〟なんてチラシを大量に配布さ…

大量仕入れでコストダウンという嘘

テレビ番組であるスーパーの価格破壊のハナシを見ましたがその内容が… 『普段この醤油は、他の店なら258円、安くて238円ですが、当社は定番で218円で売る事ができます。その理由は、大量に仕入れているからで、もちろん利益もあるのでご心配なく』との事です…