素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間違った経済的な家づくりの進め方はやめましょう!!

わかりやすい下手なプランの事例がありましたので 掲載しておきます(笑) 迷路のような廊下 プランニング力のなさがよくわかりますが、これで売り出されるという事は、誰も指摘されない仕組みで家が建てられていることがよくわかります 見えるところでこの…

将来を見据えた家づくりを

現在着工中の家を見ると小さな家なのに壁を取るとかなり大きく見える。 これが現在の家づくりの盲点ではなかろうかと感じるばかりです。 何か知恵につなげたいです。

安心R住宅って 本当に安心なの?

国交省が中古住宅の取引を活発化させようとこの4月から安心R住宅制度の運用を開始しましたが、あまり浸透していないようです 中古住宅の「診断」浸透せず 改正法施行4カ月 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33676430R00C18A8000000 海外とは違い日本…

利益率ってどれくらい?

今日で、やっと税金や決算処理などの経理が終わった感じ。 もう、とにかくつまらない。どれだけ仕事しても税金がっぽりいかれるし、赤字にしても法人税取られるし、何のために何をしているのかわからないと税理士にはじめて愚痴を言いました。 利益取ったも…

素直にアドバイスには耳を貸しましょう!

慌てて今回は見逃してはダメだと思って、見に行ってきました。 天保山の木梨憲武展と鈴木英人展です 私には この手の鑑賞の方が向いていて面白いです。 絵を書こうかなと思わせてくれたりするので見てよかったと感じさせてくれました。 では イエヅクリノオ…

あらためてリフォームについて・・・

今日は、久しぶりに天王寺事務所で少し仕事をしています。。。といっても カフェです(笑)。 考え事するのにはちょうどいいのですやはりどうしても不動産業界と住宅業界の垣根を外したいと思ってます。

自分の感性を信じてください

普段 色々と意識する事って大切ですいつまでに・・・などの目標も大切です 家づくりの工事も〝工程表〟が大切であり、いつ終わるかわかりませんけど、たぶんいつまで・・・なんて計画性のなさはダメです。必ずダラダラする事でしょう。 あとなんでも簡単にス…

家づくりの基本となること!?

昨日は お昼から立て続けに電話で2件のご相談がありましたが、2件とも偶然にホームページを見つけていただいたご様子でありがたい事です。このご縁に感謝します。 どちらの方のオハナシを聞いて感じたことが、楽しくないと感じている事や焦るプロが少々荒…

値引きし過ぎ…それに魅力を感じる方も・・・

いつもシロクマブログさんが見ていただいているようで★をありがとうございます。気軽に気遣いなく読んでくださいね。 どうやら世間では、娘の宿題の焦り具合から気がつけば、夏休みももうすぐ終わりのようですね。 消費税が決算時期に合わせているって どれ…

ハウスメーカーや住宅会社へのご提案!?

さすがに今年は、日傘を買おうとしました。男でも関係なく日傘が必要でした。でも、この 傘 って文字 笑っているような文字です 月曜日は終日、亡くなった伯母のお別れ会のために兵庫県の八鹿まで行ってきました。伯母は89歳。痴呆もあり、介護施設での最…

不動産業について初期の疑問の数々!?

ただいま登録して3年が経過する不動産業についてどうしたものかと考えております。 ご相談中のあるお客さまが、情報を元に不動産購入を検討されていますが、不動産会社にどれだけ急かされても、慌てないで衝動買いしないで、じっくり考えるという姿勢のよう…

プロも建て主も心地いい人・悪い人がいます

ビジネスをしていると何でも相談に乗ってくれる心地いい人と心地よくない人がいます。これが、責任者や社長であってもです。 私はいい家づくりをする会社を紹介する立場なので、ここをしっかりと見極めないといけないのです。

家づくりを始める前に・・・

若いご夫婦のご相談も多いです。中には、小さいお子さんがおられる方も多いですから30-40年後の将来のことを考えられて、新築や中古を買ってリフォームしたいなどの家づくりを考えられることかと思います。 その将来性を考えると不動産会社などが中途半…

プロも今すぐ土地は買ってはならない!?

最近 近辺の阿部野の土地の値付けが明らかにおかしい。同じような場所なのに異常に高い土地があるが理解に苦しむ価格で売り出されています。 市場は今混乱中。一部の麻痺した業界人が高値で売り出していますが、市場は確実に昔のように〝普通〟に戻るであろ…

なぜ彼らは、ここまで横柄になれるのか?

あるお客さまから聞いたオハナシ 何かのイベントで参加した建築家との家づくりについてご感想を聞きました。 その時にお会いした方が、とても横柄に感じたらしいですが、まずこの時点で失格ですよね(笑)

家づくりの相手の選択は 間違えないでね?

住宅会社の案内している某雑誌への掲載のための電話が、またかかってきましたが、学習しないないなぁ。。。一度断れた会社に人を変えて電話させないでほしいな。。。 そもそも昔は掲載していたのにある日突然、横浜からわざわざ来て、同じような事をするから…

家づくり会社の経営者 できないと言えるか否か!?

先日は、お客さまに同行して一緒に高気密高断熱高性能の小さな家を見学してきました。 高性能を追求するとどうしても費用が嵩みますので、私的には小さな家でいいのでは?と思っております。ご夫婦1室。将来出ていく可能性の高い子供室もさほど大きい部屋は…

その家づくり会社が大丈夫である!という根拠は?

ぼちぼちと家づくりをお考えになり、これを読まれている皆さんは、何のご商売をされているのでしょうか? ご自分でされていても、お勤めであっても、消費者を相手にしている場合、その会社の宣伝や告知方法は、色々あれこれされているかと思います。一度は、…

消費税とあとだしジャンケンにお気を付けください!?

時々机の前で話ができないのか携帯を持ちながら、席を離れる営業マンがいてます。 皆がいてる前では言い難いのか、仕事以外の話かもしれません。 でも表情みれば、仕事関係とわかります それらについては契約してから詳しいご説明します。 そんなセリフを契…

営業マンが対応しないモデルハウスがいい!?

土曜日から皆さんはお盆でしょうか? 私は出掛けることが多くてお仕事がたまっておりますので、いつもと変わらず過ごすこことなりそうです。 では イエヅクリノハナシ ある服屋さんでよくあるハナシ 私がどれだけ買う気があっても、ピタッ!と横に店員がはり…

借金して分譲していますのでお気をつけください!?

先日 京阪沿線で買われた方の土地を見に行ってきましたが、そういえば、京阪沿線の工務店って、昔は色々と問題が多かったのですが、そういうイメージが私には自然とついてしまっています。 たまたまでしょうけど、その確率がほんと高かったです。

経済的で上手な家づくりの進め方

あなたも いきなり工法だけで選択肢(自分の首)を絞っていませんか? 木にするか 鉄にするか 鉄筋コンクリート造にするかは それはお任せします。 何らかの理由で 〝鉄がいい!〟と決心された方に強引に木を推奨し、説得するものではない!と思っており、そ…

その5cmをこだわって欲しいものです。

収納や押入 広ければいいというものではありません。 収納の奥行きが5cmをしっかり拘れば、人のスペースが5cm大きくなるのです。

ベストセラー作家や先生になる方法!?(住宅業界内のみ)

先日ご訪問したお客さまからのご質問で ある本の話になりましたのでそれに関するオハナシを一つ。 最近テレビのコマーシャルを見て感じたりする事 あのハウスメーカー 最近 宣伝しないなぁ? あのタレント使うのやめたな? 家について 何ひとつ言わないなぁ …

コスト意識の高い家づくり会社なのかどうかの判断!?

自宅あてに全国の工務店や住宅会社からの様々なニュースレターやDMが届いておりますが、実際には見学会などには行く事はありません。 その送ってくる会社は、四国から山陰様々な会社ですが、それらの郵送されてくるツールを見ているとある時期から何かが変…

ハウスメーカーと経済的に気持ちよく家づくりをする方法

ただいまある住宅会社が提案する企画住宅を消費者が気持ちよく、もっと経済的に建てる方法を検討中でございます。 というのが、以前、あるお客さまから建て替えのご相談のあった際にオハナシを聞いていると全体像からも、この方が望んでいるのは、きっとハウ…

建築家の報酬についての疑問!?

建築家とのトラブルの相談が多い。 報酬の考えの違いですが いずれの相談も後味が悪い。 今回の相談内容は、契約寸前で40万をあげて契約を求め、重要事項説明をせず、予算でできるといった工事はできず、プランすら決まらずのようでそりゃぁ~はじめての家…

仕様のグレードと価格のバランスを見ること

弊社を偶然であろう見つけていただき、ホームページを読んでいただき、全国からのご相談件数が増えております。1県1人でも47人になりますのでそんなことはありえませんが(笑)大阪を中心とする関西と全国どこの方でも、家づくりに困っている人になにか…

セミナーに参加してみたら…

住宅業界のあるフランチャイズのセミナーに参加してみた。 内容は 原価管理。 その前に自社の説明が長かった。こんな事あんなことこんなことまでしています!的な説明をされますが、いわゆるしっかりしたグループのイメージを受け付けるためでしょう。 私な…

家づくりも買い物の基本を!?

146、161、213、231、175、148、162、201、160、175、113、189、86、156、150、 202、123、116、106、265、145、146 単位は万円ですが、これなんの数字かわかりますか?