素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

その家づくり会社が大丈夫である!という根拠は?

f:id:house-net:20180806121135j:plain

 

ぼちぼちと家づくりをお考えになり、これを読まれている皆さんは、何のご商売をされているのでしょうか?


ご自分でされていても、お勤めであっても、消費者を相手にしている場合、その会社の宣伝や告知方法は、色々あれこれされているかと思います。一度は、興味を持って調べてみればいいかもです。

 
ビジネスtoビジネス いわゆるBtoBの場合は、この広告宣伝費がさほどかからないとも言えますが、取引価格や発注金額などで何かと締め付けられる事も多いようです。

  
ところが 消費者相手のBtoCになれば、どのように告知や認知してもらえるのかを
脳みそふり絞って考えないといけません。

 
この住宅&不動産業界では、このあたりの費用にかなりの差が出ます。

 
大手ハウスメーカーなどは、CMで俳優・タレントを使ったりして、ダイ○ハウチュどとふざけていても、その製作費、タレントの出演費など莫大な広告宣伝費がかかります。 

 
どれだけの大きな敷地を用意しなければならないのか?と思えるモデルハウスとその中の家具。いくらの費用がかかっているのでしょうか?

  
そこにいる留守番とお掃除などをするおねえさんのお給料も必要ですし、当然借地代もタダなんてことはありえないですし、それらが建っている場所は、集客にはとてもいい場所ばかりです。

 
また、まるで出版物の様な立派なカタログもお金かかってますし、効率化が好きなはずなのに今の時代、これらをデジタル化しないのも狙いがあるようでそれらの理由は見えてくるかと思います。しない、したくない理由があるのでしょう。

 
住宅の営業マンは、普通のサラリーマンよりいい給料をとってます。携帯も車も・・・と恵まれていますが、経営者からすれば、経費がかかります。

 
宣伝色が強ければ強いほど住宅雑誌への掲載も高いもので1回あたりで200万で、安いものでも100万弱で年間通じたりすると安くても400万弱?となるようですが、いずれにしても高いですよね。

 
もちろん工務店といえども、自宅の1階を事務所にしていない限り、家賃というのも必要となり、これも経費となりますが、家づくりを依頼する立場の消費者の方々は、これらについて素直にどう思われているのだろうか?

  
もちろん他の事業をしていない限り、これらはそこに頼まれる消費者の方々が建てる家の中の経費として計上されていきます。

 
逆に言えば、テレビやマスコミや雑誌などで派手な宣伝しているところほどその経費は必要となるのが常識であり、経営者の立場で考えるとその費用対効果という点で、大きなリスクを背負い、消費者は、過剰な経費のかかる家づくりをさせられる事になります。

  
はてさて、皆さんがお考えの家づくりの目的はなんでしたっけ?
誰のための家づくりでしたっけ?

 
大手の真似事のように安易に過剰な経費をかけて、これまでのお客さんを粗末に扱い、紹介もリピートもなく、次から次へと新しいお客さんばかりを追っかける仕組みにしないで、これまで関わった方の満足度を高めれば、ご紹介などもあるものなのですが、この住宅&不動産業界の方々は、他の業界の方々のように莫大な経費をかけないで、認知や告知、口コミで広げてもらい、リピーターを増やすような努力をしてほしいものです。


中小の工務店は是非とも地場で足を固めるように過去に派手な宣伝をしているなぁ~ 目立つなぁ~という家づくり会社が、続々と倒産した現実もをしっかり受け止めて、身の丈経営をしっかり考えるべきだと思います。


・雑誌への広告を派手にしていた会社が東京進出してすぐに倒産

・雑誌への8ページもの告知をしていた会社も30億越えの借金で倒産

・テレビ番組もあり、毎月カラーで郵送物が送られ出版までした家づくり会社も倒産


私も知らなくもないある家づくり会社さんは、最近ますますかなり派手にされてきており、心配ですが、おそらく麻薬のように止まらないのでしょうね。。。


でも、あの調子なら以前より間違いなく、提案する住宅価格は高くなっている事は予想でき、そうなれば、契約率はおちます。

  

となれば、薄利で契約するか、それをしなければ売り上げ額は、さほど伸びません。

となれば、契約している物件での追加費用などを計算し出します。

となれば 必ずトラブルになります

となれば 前向きの仕事ではなく、紹介もなくなります

となれば 若い写真が育たなかったり、社員の定着率も悪くなります

となれば 取引先への支払いも悪く、ブレーンの定着率も悪くなります

となれば 質や対応は、まちがいなく落ちます。それで価格は高い

 
費用対効果はなく、借り入れが増え、銀行が痺れを切らし、ついには

〝倒産〟とならなければいいのですがねぇ。。。

 
ほんまにその工務店や家づくり会社は 大丈夫ですか?

 
はじめての家づくりをされるのに何を根拠にそう言えます??
大きな借金 本当にない会社ですか?

 

housenet.jp