素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

自分の感性を信じてください

普段 色々と意識する事って大切です
いつまでに・・・などの目標も大切です

 
家づくりの工事も〝工程表〟が大切であり、いつ終わるかわかりませんけど、たぶんいつまで・・・なんて計画性のなさはダメです。必ずダラダラする事でしょう。

  

あとなんでも簡単にスマホやパソコンなどから情報を得ないで、アナログ的に街などを歩いて感じることは大切だ!って思ってます

 

 
・・・そうなんです。

  
せっかく誰もが持っている五感や直観を研ぎ澄まして、色々と体を使って感じる事って大切だと思います。たぶんスマホやパソコンの情報収集って、その五感や直観からでないからでしょうねと感じたり。


先日の伯母のお別れ会に向かう途中の緑の匂いが心地よかったり・・・

 
時折 空の雲のカタチを見て不思議に感じたり・・・

写真は以前の電車からの不思議な空です

 

f:id:house-net:20180821111838j:plain



 

電車に乗っていても スマホを見ていたらこういうのが見る機会のなくしますが、皆さんもあまり意識しないだけで何らかの五感や直観が動く時ってあると思うんです


普通にきれい!と思ったり、かわいい!と思ったり、この匂い好き!とかなんか妙に心地いいとかは、できるだけ色々と感じたいですね。もちろん、なんとなくこの空間好き!とかデザインが好きとか、さわり心地いいとかも全然OKだとおもいます。


たぶんほんの少しだけ意識するかしないかだけの違いで遭遇する機会は多いと思います。その意識する事を絞り込めば、色々な沢山の情報は自然と入ってきます。

 
例えば、ポスターやキャッチコピーなどを考えている時に普段ほとんど気にならないポスターなどばかりに目が行くようになります。

  

わかりやすいのは、色で、今日は、赤ばかり見てみよう!と思えば、街を歩けば、赤ばかりが目に入るようになりますが、この理屈と同じだと思うんです

 
また、私はよく1人でも食事とかカフェなどにも普通に行くのですが、普段は気にしないのですが、何をしているのかとか自然に聞こえてきた隣の人が何の話をしているのかを集中して聞いてみたりするとそれも人間観察力となったりします。

 
何の話題なのか? へぇ~おもしろい感覚持っているなぁ~とか、意外にもそんな事が流行っているのか・・・なども知れたりします。

 
ほんと色々と意識するだけでとっても面白いと思います。

 
そんな事をしたりしていると色々な状況において、他人になりきって物事を考える事もできるので、もし自分が消費者の立場だったら、はてさてどうするのかな?とか、何を欲するのかな?なども考えることもできたりしますので、これは、ある意味トレーニングにもなりますので普段の生活でも大切な事と言えます。


また基本 遠慮もあきらめもダメです
わからない事や疑問に感じる事は、積極的に聞く事です。

 
例えば、美容室などでどれぐらいのお客さんを捌かないといけないものなのか?とか、単価は、いくらぐらいなのかを雑談の中で聞いてみたりしています。

 
そんな事からも色々と学ぶことは多いと思いますが、しかしながら上っ面のお付き合いなどは大切な時間が奪われるだけだったりしますので、そこそこでほどほどと思っております(笑)

 
また五感や直感を感じるという意味では、古い街並みなど歩くのは、私は特に大好きです。まだまだ日本の知らない街を気の向くまま行きたいって思ってます。歩けるうちに行っておかないと必ず後悔します。

 
他には、流行りそうなものを見つけていくのも楽しいものです。よくテレビを見ていた頃は、ドラマを見ては、この○○流行るだろうな~などと感じていたもので、高い確率で当たっていた事を覚えていますが、おそらく普段でも皆さんもあると思います


例えば、ある俳優さんが出てきはじめた時、なんかこの人気になるなぁ~って感じていたら、案の定、皆が気になる存在になって知らない間に人気になったりしますが、これ、ミュージシャンでもよくあるハナシ。

 

これらは、たぶん意識するかしないかの違いだけで、自分の感性って結構凄いものだと思います。

 
だからこそ、その自分の感性は信じてください。
私は、自分の感性が信じられなくなった時は引退します。

  
まだまだ蒸し暑い街を歩いてそんなことを感じました。

 

housenet.jp