素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりの基本となること!?

昨日は お昼から立て続けに電話で2件のご相談がありましたが、2件とも偶然にホームページを見つけていただいたご様子でありがたい事です。このご縁に感謝します。

 

どちらの方のオハナシを聞いて感じたことが、楽しくないと感じている事や焦るプロが少々荒い言葉を吐いているようですが、残念です。 

 

 

おそらく実力や器以上に会社からの数字が厳しいようだと想像できますし、自分がどうする事も出来ない焦りからでしょうけど、それは〝自分〟のせいであり、消費者である購入検討のお客さまが悪い事ではないのです。そこを勘違いしてはいけません。

  

消費者の立場で考えればすぐにわかるが、そんな簡単に2000万以上する家づくりや4000万も超える物件を購入することなどできません。そもそも、自分も車やそれなりの電化製品など購入する時も戸惑うはずなのに途端に売る立場となり、しかも高額な買い物となるのに簡単に曖昧な状態で伝えておきながらもさっさと決めろ!という姿勢が不安で仕方がないという相手の立場になって理解しなければいけません。

 
もちろん、消費者の立場であるお客さまは、営業よりも〝大人(おとな)〟ですから、聞き流している感じはしましたが、荒い言葉を口にされるものだからおもしろいはずないですが、こんな事をするから、今の家づくりは、目先の自分の都合しか考えれないような彼らが絡むと、どうにもならなさそうです。

 

f:id:house-net:20180821104520j:plain

 

家づくりを楽しんでいるか?

 

好きか 嫌いか 

信じているか 信じていないか

理解しているか していないか

楽しんでいるか 嫌々なのか


住宅&不動産業界を通じて、色々な方とお会いして、私は、いつのまにかそこで判断している感じがします。

 
どうせするなら、楽しめる人、楽しんでくれる人と 家づくりをしたいです。。。よね。

 
建築家だろうが、ハウスメーカーだろうが、工務店だろうが、疑心暗鬼で説得話法や相手を上手に丸めこんで、煙に巻くような事をせず、

 

できない事は できない!

得意でないことは 得意でない!

知らない事は 知らない!

経験ない事は 経験ない


と言えるプロ側の勇気さえあれば、今よりきっといい家づくりの方向に向きます。
家づくりのプロも勇気を持って正直にしてほしいです。

 

商談相手 相談相手 購入予定相手は、ほとんどの方がはじめての家づくりであり、何からはじめていいのかわからないっていう方がとても多いのです。

 
高額な買い物であるにも関わらず、はじめて経験される事であり、しかも、専門用語が多いのにその相談相手は、どなた様も売り込む立場のプロであるからややこしい。

  
営業トークや話法や手法やテクニックで皆さんは、気が付けば、囲い込まれ、洗脳され、高額で無駄とも言える買い物をすることになります。

 
それどころか、そもそも何から考えはじめていいのやら・・・

 
そんな皆さんに以前は、非公開情報だった情報をこちらのブログで公開しますので興味のある方はこちらをご覧ください

 

 ■家づくりの基礎のキソ

 

まず、あなたの家づくりを整理した上で適正な相手と楽しい家づくりをしてほしいと願っております。