素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりの計画はしっかりと。

今年も今日で終わりです。平成最後の大晦日です。 今年もこちらのブログを読んでいただいたり、ホームページを見ていただいたり、直接電話したり会って相談していただいたりありがとうございます。 心より本当にいい家づくりができました。 仕事では、変なご…

莫大な無駄遣いをする家づくり!?

年末のこの時期にもまた繰り返される設計事務所との家づくりの相談がありましたが、やはり問題だらけですね~~ 設計契約をして計画を進めるための基礎となるラフプランが、とにかくいいかげん。 ジャッジする発注者(消費者)はわからないから、どうせ打合…

住宅会社は、プランの質は問わないの?

気がつけば、今年も三日ですが、今日もこちらのブログでは家のオハナシを粛々と。 おかげさまでお仕事がたまっております。理由は 年末のカレンダー訪問です。 1件のためにその駅まで行ってご挨拶しますが、特に今年工事された方だけを訪問しますが、それだ…

リフォームか 建て替えか迷っているとき

年末だというのにプランニングにどっぷりですが、感謝いたします。 さて、先日も中古住宅を購入予定のお客さんと一緒に物件を見てきましたが、まだまだ使えそうですのでどうしても潰すのはもったいないと思ってしまいます。 こうして中古住宅を買って検討す…

最近の似たケースの相談事例

年末ムードなのにご相談は、尽きないようです。 1件は、某ハウスメーカーで商談中の方で、最初からご予算を言っていたので、相手は理解していたはずなのに、いざ見積もりを出す際に本体価格?は、それでいけますが…というご説明をされ、予算より500万以…

飲食店から学ぶ 良い家づくり会社の質?

食事するお店などによっては、まだクーポンなどがあるところもありますが、お店ができてすぐで、知名度上げるためだったり、集客するためなら別にいいのですが、何年も経過しているお店が、クーポン出しても、以前とは違い、口コミで広がらないので、クーポ…

氾濫した情報を整理してから・・・

ホームページ数がついに世界で10億件突破したらしいですが、情報が溢れていますので、その情報も、偏りも多いので断捨離が必要であり、整理する処理能力が問われます。 街を歩けば、駅などではフリーペーパーなどで気軽に情報を手にする事ができます。

映画づくりと家づくり

今年初めて裏ブログで観た映画の記録を残していますが、どうやら私は年間60本、月5本ペースで見ているようですが、最近は間違いなくペースが落ちております GYAOは、借りて観るほどでもない映画を見れますのでそれはそれで良いものです。 よく劇場でのあ…

地鎮祭は準備体操 終わったあとのスタート地点

地鎮祭 この地鎮祭って、皆さんもあまり人生でご経験されないかと思います。 上棟式と同様に全国統一ということでもなくて、その地域や場所で様々な流れや決まり事があるようです。 ここでは、一般的な事のウンチクは書きません。興味があれば、グーグルなど…

住宅営業マンは、ベツモノと考えるべきでは?

同じように見える家づくりでも、工務店の監督や経営者などと住宅営業マンは別物と考えたほうがスッキリしてわかりやすくなり良さそうです どうも家づくりを通じてその先を見ている方向が違うという感じがします。 ハウスメーカーや中小の住宅会社で、モデル…

★工事費の落とし穴 

今日は 手書きイラスト付きで(笑)工事費の落とし穴として 本体工事費以外にもこんなにかかります ということで、契約後の後出しジャンケンでトラブルが多い別途工事や追加費用などを書いてみたいと思います。 その家づくりの会社を選ぶ初期の段階の価格の…

その家づくりの値引きは、値引きではない!?

弊社を見つけ、しっかり読まれ、何かに反応され、ご相談に来られるお客さまは、皆さん、ほんといい人が多いです。 だからこそ、人がいいので余計に気をつけてくださいね。 この時期の商談中の家づくりの値引き。2400万の見積もりで、400万値引きして…

家づくりも時には鳥瞰してみましょう!

たちの悪い不動産会社が絡むとなかなか厄介です。 最初に安く告知しておいて、買う事前提に進めると他にもお客さんがいてる!と言いだし、元の値段(200万ほど高い)になっても、買いますか?という始末。 これ、おそらく2重価格の告知として違反になる…

性能?保険?審査?検査?保証?青魚?

結構衝撃なニュースが入ってきました www.housenews.jp 今さらこれを言い出しています。あれだけの時間と労力を使って散々振り回して 今頃これを言い出しています。 ね!だから業界のプロたちがウンチクたれようが、何を言おうが、自分たちの価値観で自分た…

プランを固めるという流れ

昨日は、不思議なご縁で知り合ったあらゆる住宅業界のフランチャイズのツールやマニュアルを作っているコンサルの方との2人忘年会でしたが、まぁ実に面白かったです。 説得力ある生き方をしている人には間違いなくストーリーがあります。このようにちゃんと…

ホームページというものは・・・

ホームページの雰囲気が実にいいんです 文字にしたらハートが着いてそうなご質問してくる方がおられます。 では、それを踏まえてこちらのホームページのトップをご覧ください。

廊下・階段の幅について…

相談があったのでここで書くとします。 気にされるのであれば、バリアフリーで将来の車椅子の通れる幅をしっかり認識しなければいけません。 一般の住宅会社やハウスメーカー、工務店が提案するプランのほとんどは基本となる寸法が、1モジュール910mm…

同じ費用で全く違う家づくり!?

スーツも同じですが、全てが、オーダーやオリジナル、特注などにすれば、とっても高い価格の家づくりになります。 もちろん、消費者の方には、リフォームであれ、建て替えであれ、土地から購入する新築であれ、ご予算があると思います。

安いものは高く売れますが・・・あたりまえの家づくり!?

家の価格は、通常理屈でできているものです 1個買うのか2個買うのか? 単価は いくらなのか? 仕入れがいくらでいくらの利益を計上して売るのか? 中小大手問わず、仕入れも利益も全て同じならどこに依頼しても同じ価格なります。 仕入れも違うし、利益も…

基本 サービスなんてない!?

日本のボランティアという言葉の意味が海外とはどうも違うようですね。 無報酬=ボランティアではないとの見解のようですが、NPOなんて余計にわからなくなりますし胡散臭いものもありますし・・・ それを踏まえても、私の全国からの相談対応などは、ほぼ無報…

狭小間口の住宅について

大阪市内にも多くあります狭小間口の家をご予定されている方にご報告。 間口が狭くて隣地との隙間がない いわゆる狭小間口にお住まいの方。 残念ながら、資料請求しても、ハウスメーカーの営業マンはプランすら出してくれません。仮に出してくれるとしても条…

リフォームの実例案件をご紹介

この回では、間取り変更の大規模リフォームの実例案件をご案内いたします。電話で同じような内容のご相談があったので過去の事例からのご案内です。 この耐震補強も間取り変更もする大規模リフォームは、当初は、建て替えか、リフォームか迷われていたのです…

馬鹿な事を平気で口にする住宅営業マン

さてさて 電話相談ではありますが、年末も近づくと不可解な相談が多くなりますが、どうやら、またプロの対応に大いに疑問を感じるご相談がありました。 ひとつは、リフォームですが、消費者側からここをこうして欲しい!と希望された内容に対して、あれもこ…

私のしている事は、まるで●●ガイドと同じ!?

あれこれ頭の中でも企画中です。 なんせひとりであれもこれも並行にしていますので、脳みそをしっかり動かして考えとります。 東京で素晴らしいと思った会社に大いに刺激をうけたわけできっとこれはこれで良し!で以前からずっと頭の中になった事でそれをカ…

家は、きっと・もっと安く建てられる!? -その3

〝不透明な見積もりで進めない〟 家の価格が高くなる要因の一つとして、不透明な見積もりの存在があります。 多くの見積もりは、どんぶり形式が多く、担当者が図面から面積などの算数レベルの数量を入れると1式、または、材工一式というカタチで明細が出さ…

家は きっと・もっと安く建てられる!? -その2

ある工務店の経営者に言われた 「元請となって発注すればいいのに・・・」 それをし出すと弊社の利益率が仮に20%とした場合、その分が工事費用に計上される理屈で理想的な〝経済的〟とはいえない。 そうではなく、住宅業界もできるだけ、中間業者をいれな…

家は きっと・もっと 安く建てられる!?

日本の家は 海外と比べて高いといわれています。 しかも、これまでは、欧米の建替えサイクルが75年から100年と言われることに対して、日本では、30年程度といわれていましたが、築50年を超えるデーターは含まれていませんし、これまで散々住宅業界…

知らぬが仏でもなく知らぬが〝損〟!?

今日は メールのご案内 うれしいメールが届きました! >>> ハウスネット 多田様 お世話になります。わかりやすく丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。

消費者もプロも〝心〟ある方と。

なかなか先週は 穏やかないつもと違い、とても迫力のある週でした。 人それぞれなのですが 大人が大人でないそんな事を強く感じた週でもあります またメールだけで紹介を求める方もおられますでもね

★危ない家づくり会社の簡単な見極め方を教えます!

裏ブログ(アメブロ)で本音をしっかり書きましたが、まぁそれにしてもひどい対応です。大手や上場とは名ばかりで、極寒地か!と思うほどの過剰性能をウリにしていて坪単価110万越え。価格帯は、超大手と肩を並べたという噂はほんとだったのですね 相手は…