素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

なぜ欲しい車に乗らないのか?

母から聞いたことがあるが、私がまだよちよち歩きの時におむつをして一度行方不明になって警察沙汰になった事があるらしいが、どうやら一人で近くの駐車場に車を見に行っていたらしいが、その時は、それほど好きだったはずだが、今では、なんとなく車で事故する予感が強いために全く興味がないですが、ただ昔からミニクーパーだけは、いつかは乗りたいなぁ~と思っております。

 

でも、それが人によってはベンツだったり、プリウスだったり、私のようにずっとミニクーパーがいい!と思っていますが、それを買いません。

 

f:id:house-net:20180108152040j:plain

 

その理由は、独り者ならまだしもそこまで乗ることはないし、そもそもの生活で必要とは感じていないし(チャリンコで十分)、仕事でいるわけでもないですし、仕事で乗って言ってたらそれはそれで印象悪いし、車を運転するのが好きでもないですし、なんといってもそれらの比率と固定費のバランスがあっていなくて、私には究極の無駄と思えるからです。

 

もしそんな費用あるなら子供におしゃれさせるか(もしくは自分がします)海外へ旅行します。

 

これが、私なりの身の丈にあった生活だと思います。お隣や知人・友人の家を見ようが、世間の色々な家を見ようが、その人たちと生活環境も収入も価値観も違うわけです。別にそんな方々と見栄の張り合いなんてする気もさらさらないし、でも、聞くところによるとそれなりの場所に行けば、それなりの見えの張り合いはあるようですから、聞いていても大変と感じるので、私たちの家族には無理です。


周りを見てもわが家だけ軽自動車なんて恥ずかしい・・・とかそんな話を聞いた事がありますが、私には何を競っているのやらと思うばかり。そもそも高い技術を駆使して軽自動車を作っている会社の人たちに失礼です(笑)

 

家についても、やれ契約金額が3000万だの5000万だのと競っているのは、住宅営業マンだけで、皆さんは、自分たちの価値観や収入にあった家づくりをするべきでは?と思います。

 

f:id:house-net:20180108151616j:plain

 

確かにかっこいい?のはわかりますが、誰もが高い高級な便器を選ばれているのが不思議で、ふとそんな事を感じております。高級な便器であっても、普通の便器であっても基本的な機能は一緒です。

 

それよりも、一体成形は故障したら大丈夫?便器まで変えないといけないのではなかろうか?…なんて事を気にされた方がいいです。

 

そろそろ売り手側である家づくりのプロから、誘導されないで、自分の家族の価値観や身の丈にあった・・・ということを意識して、自分なりの家づくりをしっかりしてください。

 

家の大きさや価格の高さなどより、自分らしい家を建てた!ということに喜びを持つようにしてほしいものです。

 

価格や設備のグレードではないです。家づくりに愛情があるかどうかです

 


■ 住んでからもっと愛情注ぎましょう!

www.ie-par.jp