素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりは着実に 確実に

あるハウスメーカーで もしあなたが気持ちよく建てたいなら、グーグルやヤフーなどでその会社を検索しないほうがいい。

 

その相反する商売敵の工務店や建築家、他のハウスメーカーや結局は、ミスマッチで選択を間違った方や準備不足だった建て主などが書いた悪口や批判が正当化されて書かれたりしています。

 

これは住宅営業マンも、ミスマッチであると感じたらお客さまが希望する家は弊社ではないと思いますと言えばかなり防げるのですが、如何せん彼らは選んでられませんから、だからこそ皆さんがしっかりとミスマッチしないように相手選びをしなければいけません。そう、まるで結婚相手を選ぶかのように慎重に。

 

f:id:house-net:20171202121952j:plain

 

だからミスマッチしたり準備不足だった方々が書き込まれた悪い情報を掻き集めるよりも、運まかせとも言えますが、いい住宅営業マンと出会うことを願う方がいい時間の使い方といえるでしょうけど、しかしながらそれもこれもくどい様ですが、残念ながら〝運〟や〝縁〟といえるのです。

 

その住宅営業マンも、お客さまに態度やふるまい、対応が悪いのは営業センスの問題。おそらく業績も悪いから焦りもあったりすると余計に営業トークもおかしくなります。

それに加え、なんとなく肌が合わないや相性が悪い場合もありますし、そもそも適正でない価格や工法、見積内容や契約条件であったりするから、むずかしいのです。

  

大手はどの住宅営業マンも素晴らしい方!という会社であれば、悩む事はないのでしょうけど、現実では同じ大手のハウスメーカーや住宅会社であっても、出来不出来の営業担当者がおり、実力主義の営業体制を組まれているので〝運任せ〟意外に無理といえるでしょう。

 

そんな家づくりをするに当たり戸建ての場合は、まず土地ありきとなるわけですので、家については、収入に関係なく持てる人と持てない人がいますがその違いは何でしょう。

 

もちろんあえて持たない主義という方もおられますが、おそらく強い信念や目標決意の差だと感じています。


 忙しい 
 する暇がない
 いずれ・・・

 

と言っているうちに時間だけが経過している方がよくあるようです。


でも、いつまでに・・・に拘りすぎて焦って後悔する方もおられたりしますので、あなたのご家族は、そうならないように思いつきだけで衝動的や勢いだけで買わないで、早い時期から焦ることがないように計画的に進めることをしてください。

 

年内に!とか3月までに!とかで無理なスケジュールを組まれると打合せや現場も大慌てとなりますので、夏休みの宿題と同じでクオリティーは低くなりますので、できるだけ避けてほしいものです。


また〝良い家づくり〟について誤解している方が沢山おられますが、本当の意味で良い家づくりというのは、自分の予算枠内で、できるだけいい性能でべストプランで建てることです

 

この予算というのも、建て主の思いつき価格ではなく適正価格という意味で、よく希望内容とご予算を言われる際にそのご予算があまりにもかけ離れていることが多い事がよくありますので思いつき価格ではなく適正価格のご予算という意味です。

 

ですので、価格や大きさなどの希望するものとかけ離れたモデルハウスや見学会を見ても次第に希望する枠内でとどまらなくなり、無理を生じる家づくりをすることになってしまいます。

 
また売る立場と買う立場との間柄では、駆け引きや様子伺いなどをお互いがすることになり、本当の意味で一緒になって良い家づくりをしよう!という方向に向かう事にはなりません


しかし、第三者的な立場として依頼先を探す前にしっかりと向き合い、良い家づくりをするためにお互い前向きに腹を割らざるを得ないという点からも、これまでの家づくりとは感覚が違うようです。

 

その家づくり。いざ進めてみるとデザインも間取りも設備機器も工事時期も依頼先も 全体的な費用についてなど色々な事に関して、必ず迷いが生じるものです。


その都度、積み重ねてきたものを崩して、またいちからやり直していると最後は、何もかも疲れて、曖昧な判断基準で決める方もおられたりします。

 
皆さんも、こんなことにはならないようにしっかりした足取りで一歩一歩着実に前へ進む家づくりをして欲しいと願っております。

 

 

■ 家づくりは ブレナイで着実に

housenet.jp