素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

ハウスメーカーと建てる家づくりのサポート方法

f:id:house-net:20171215163200j:plain

 

ハウスメーカーをご紹介する仕組みもあるようですが、おそらくそのほとんどは紹介して終わりのパターンで、実際にどこまで突っ込みを入れているのかは大いなる疑問ですが、本当に可能なのかを考えてみます。


ハウスメーカーとの家づくりの特徴としていい点は、しっかりした窓口が存在します。


それは、住宅営業担当者であり、プラン作成などもおこなったりして、簡易積算による見積もりなどもできる仕組みが多かったりしますので工務店や建築家と比べても断然スピーディーであると言えます。もちろんそういう仕組みにしたのであたりまえ。


会社によりますが、融資や税金に関するアドバイスなどいただけるケースも多く、実際にどれぐらいの規模で、どれぐらいの費用が必要なのかを具体的に提案してくれます。


これが、一般論で建て主の方もきっとそう期待しているはずです。


もちろんそれは、全てにおいてスムーズに問題なく事が運んだ上に希望を含め、費用についても予算内でおさまれば・・・が大前提なのですが、ハウスメーカーや営業系の家づくり会社とのトラブルやもめ事が多いのはなぜか?という点に問題がありそうです。

 
プロとしての第三者の立場からそれを考えてみましょう。


たしかにこの住宅営業マンというのは、良し悪しが選べます。真面目である、押し付けない、しっかりフォローをするなどなど。

 

でも、それがひとつの会社にひとり担当なので、ある意味くじ運みたいでどの担当者も素晴らしいという事はあり得なく、素晴らしいと感じるのはこれまでの経験上1-2割の住宅営業マンで、ほぼハズレが多いから建て主にすれば選べない、担当者をチェンジすることができない事がネックとなります。

 

しかも仮に順調に契約したとしても、その契約したあとが問題でその契約後の対応に関して、組織による家づくりに対する不安が次から次へと発生する事になります。


 ・設計担当者は、相性があうだろうか?いい人だろうか?
 ・工事担当者は、ちゃんとしているだろうか?
 ・各職人さんにいい加減ない人はいないだろうか?
 ・そもそもこれまでの打ち合わせが全て伝わっているのだろうか?


こういった問題が、営業担当者窓口の組織的な縦割りの家づくりをする会社の場合、全くその先が見えなくなります。窓口がどれだけいい営業担当者であっても・・・です


このような縦割りの家づくりの場合は、責任者不在の家づくりになりかねなくて、話の流れによっては施主が悪い風な話にもなったりして、問題がおきてはじめてにょきにょきと姿を現すような仕組みになっているから、やはりそもそも最後の責任者である経営者が見える工務店との家づくりとは意味も質も違うと言えます。

 

よって、窓口である営業担当者の人柄で決めた!というような契約となれば、問題起きないように・・・と願わなければいけないような家づくりとなっているのが現状であります。


そんな事を考えると第三者の立場としては、窓口の営業担当者を含め、設計や工事、現場の職人の教育までしっかりしている事が見えない限り、ご紹介する側としては安心してご紹介などはできないはずでありますが、それでも紹介できるという事は、いかに一緒になって売る側の立場で、売るプロ達の販売のサポートをして契約する事だけが目的の仕組みになっているかであります。


・・・これ 皆さんならご理解いただけますよね?


効率化という名のもとに結局は大切な事を端折り、縦割りの組織であるが故に家づくりで肝心な部分や大切なところまで効率化などと言うからおかしな家づくりとなっているのです。

 

しかも、効率化というなら日用品とかと同じようにその分消費者に対して還元されていないとおかしいのです。小さなお店よりスーパーの方が安い事はよくあることですが、リフォームを含めた家づくりは、大手の方が高くて小さなお店の方が安いのですから社会的に見てもおかしな住宅業界と言えます。


そんなことからも、やはりいくら考えても組織による家づくりの会社は、失敗してほしくないと考えると確実性に欠け、信頼性もないので、とても怖くて紹介できないとなってしまいます。


しかも、責任の存在しない家づくりだから彼らの最後の言い草は、いつも誰かのせいにするから余計です。


そんなこと考えると紹介する事でご相談されてきた消費者でもあり施主でもある方に迷惑をかける可能性も大いにありますから、そんな事ならしない方がマシでありますのでハウスメーカーや営業系の家づくり会社をご希望する場合は、私も建て主と一緒になって純粋にお客さんの希望の整理をおこなって商談に参加してサポートをしようと思います。


おそらく建て主の味方のプロがお隣にいるだけで嘘や捏造は通じないし、途端に足元を見る営業はされなくなりますのでそれだけでも効果は大いにありだと思います。

 

ということで、ハウスメーカーとの家づくり応援サポートもしておりますので遠慮なくご相談くださいね


でも、ハウスメーカーとの家づくりは、家づくりの仕組み上、価格だけは基本的に 
キャンペーンなどとぬかして、安くなるようには見せていますが、理屈上安いはずなどない仕組みといえますので常套手段に騙されないように。特に上場している会社は、その強い傾向があります。


ハウスメーカーと建てる

housenet.jp