素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

はじめてのはてなブログ。

こんにちは。

はてなブログでは、はじめまして。

 

他のブログ歴は、毎日更新していた13年歴以上の家サポ@ただはんです。
親しい知人・友人からは、この〝ただはん〟と言われております。

 

こちらを書き始めた理由は、現在も書いているアメブロの小賢しさと甲斐のなさに少々疲れまして年内撤退を考慮しております。

 

正直はてなブログは知らなかったのですが しばらく使ってみるとしてでも継続が無理そうならすぐさま撤収します(笑)

 

さて私のお仕事は、あまり見かけることがない家づくりの仲介業。

 

これから新築や建て替え、リフォームなど家づくりをしようとしている素人の方々をサポートして いい加減な事をする人が多い住宅&不動産業者から守る役割

 

これは、おそらく関西ではじめてした人が私です。
というのは、これサラリー時代に自分で考えた業界に必要な役割で、まわりの業界人にとっては必要なし 邪魔扱いされてましたが今ではそれ〝らしきもの〟は増えておりますが、〇ー〇カウンターを含めそのほとんどのモノは売る立場である業界側の支援策ばかりで施主さんを守るものは見当たりません。

 

そんな未経験者で知識のない素人である施主さんを相手に住宅&不動産業界は、好き放題気ままに勝手な事をされています。

 

それが大手の上場会社であっても 中小零細の工務店であっても、不動産会社であっても、建築家であっても…不動産屋に至っては、家づくりや住宅の事を最も知らない方々でその不動産屋が建物の評価や査定をして売買したりしています

 

f:id:house-net:20171020092839j:plain

 

それでも、窓口となる担当者を信頼して依頼しても、後悔や泣く人がいても商売として成り立っていて大きな額が動いて、平気な顔をしていて、ほんとおかしな業界と感じるばかりです。

 

アメブロは、今もなお相変わらず平行に毎日更新しているのですが こちらのブログは、しばらくは気ままだとは思いますが、私自身がいつどうなるかわかりませんし、世の中に書き残す事、親友や知人に相談された際に伝える事と同じ本音で書いていきますので 皆さんがお時間許す時でかまいませんのでのぞいてくれたらうれしいです。

 

この住宅&不動産業界でも、今の時代では他業界と同じでブログ・インスタ・フェイスブック・ライン・ツイッターなどSNSによる情報があふれています。

 

それは偏った情報も多くて、何が正しくて何が嘘なのかもわからないくらい言いたい放題で、その情報は消すことができるのであやまる事も訂正することもなく垂れ流しであり、それを活用した詐欺行為も多発していますので、既に噂話や井戸端会議的な情報も多いネット情報への信頼性が薄れてきている時代でもあります。

 

そこで便利なのですが信頼性にも欠けるこのネット情報を利用して、大きな額を動かすことになる家づくりや不動産購入される方は 

 

 私は騙されないぞ!

 

と検索をし始めるのですが、調べれば調べるほど、セミナーなどを受ければ余計に見事なまでに洗脳されたりします。

 

そうです。ミイラ取りがミイラになる・・・そんな感じです。

 

ですので、こちらのブログではそのような洗脳や偏り、営業的な事は一切言わないで業界の実態や思惑や本音、時には、業界ならではの愚痴(お許しをば)も書きますので、それらを参考にこれからの家づくりの参考の足しにしていただければと思っております。

 

このはてなブログ 

私にとってお付き合いが長くなるのか短いのかはわかりませんが、この記事を偶然お読みいただいた方はこれからもよろしくお願いします。

 

なお 弊社ホームページはこちらです

housenet.jp