中古マンションを買ってリフォームを!
戸建てと違って、中古マンションの価格を参考までに調べてみましたがやはり安いですね。
そりゃそうですよね。
戸建と違うのは明らかに土地の価格の差
戸建 築20年で2000万と言っても、ほぼ土地の価格ですが、それがマンションの場合の2000万は、住まいの価格ですので、戸建の場合建て替える場合は、更に2000万かかるイメージになりますが、マンションの場合はリフォームですみます。
現在、築50年近くの工事中の住宅を〝すっからかん〟にして構造から全てリフォームして、強く疑問に感じた事があります
中古住宅は、日本では、なぜこんなに売れないのだろう?
手元の資料によるとアメリカでは、新築の3.5倍近い中古住宅が流通され、英国では7.8倍と新築より中古がメインとなっています。
何故でしょう?と考えてみると・・・
・品質も性能も悪い欠陥住宅が多いから(イメージから)
・メンテナンスがほぼされていないのでそもそも不安なのか?
・感じ方や見た目の印象
日本の場合、海外と違い、中古住宅の資産価値は明らかに低い。
その程度に関わらず、家の細かい点をチェックもしないで、ウンチク並べる割に馬鹿みたいに質がどうあれ、一律で築何年ぐらいでしか判断しない。
国家試験である〝宅建士〟をもっているのであるから、住宅に関する資産価値をしっかり見てほしいのですが、建て売りでも、注文住宅でも、総ヒノキでも、高気密・高断熱住宅でも、建てた会社が、よくわからない工務店でも、過剰な設備のハウスメーカーでも、プランがよくても悪くても関係なく一律に判断します。
これから先々、住宅に関してしっかりと判断できる不動産会社が選ばれる時代になる気がします。
『大切に扱ってメンテナンスもしっかりされていて質がいいので高く売りましょう!』
そんな方に評価と売却を頼みたいですよね。。。で上っ面ではなく私はそんな人を目指します。
買う側も安心して購入して暮らせる中古住宅
今そんな不動産会社が皆無です
自分が買う立場になって考えれば、例えば、大阪市内には違反が多い。角地であるにもかかわらず、道路斜線を一切無視して、建ぺい率いっぱいに建っている建物が多かったりします。
皆さんには、信じられないでしょうけど昔は、確認申請と実際に建てる家が全く違うものなどが多かったのですが、これも住宅業界の悪い風習でして、その時代はそれが当たり前だったのです(今ではこんな事は無理)
そんな住宅は、社会的にも評価が低く、まさしく資産価値のない家となり、同時にその違反住宅は、構造上安全であるという根拠がないですからね。
昔の住宅は、大工や建設会社の経験論だけで建てられて、行政もノーチェックの家が沢山建っていますが、これが、まず中古住宅の大きな不安要素となります。
あと日本人独特の気質でしょうか?私は良いモノの中古を好んで買いますが、若い世代の方も服なども平気で中古品を買ったりしますが、なぜか住宅では中古を好ましく思わないのです。ヤスモノ買いと思うのでしょうかね?
でも、賃貸なんかも中古の使いまわしなのですけど不思議ですね。
そんなことからも、私は中古を安く上手に買って、安心できるように手をしっかり加えて、これから先も安心して暮らしていただけるような仕組みも考えていきたいと思ってます。
もっともっと中古住宅に住もう!
ほんともったいない!という気持ちです
土地も必要なく 構造体も触る必要のない(触れない)マンションリフォームって、実は戸建より数段簡単なのですよ。
外壁も基礎も屋根も外観も窓も決める必要なし。ほぼ間取りは、すっからかんにできます。
弊社では、これまでひとつも〝マンションリフォーム〟を告知をしていなかっただけで、土地を買う程予算がない!という方は、マンションはありかと思います。
ただマンションの場合は、新築時にはさほど気にならないかと思いますが、管理費の負担の心配があります。
要するに年寄り増えていずれ空き部屋が増えた場合、管理費がおさまめられない方が増えるのでは? となれば、回収できないとなり、住んでる方が負担となると益々高額になっていくのでは?となります。またほっておけば、その管理費がたまれば管理会社がまた自由気ままに使われますしね
マンションなどは、特に1人~3人までの所帯には向いているかと思いますが、値崩れした中古マンションを大改装して暮らす方法が妥当かなと。
この中古マンション購入やリフォームについても、色々とアドバイスやお伝えする事もできますのでご遠慮なくご相談くださいませ
通常のマンションは、全てさわっても700―800万で可能かと思います。
もちろん上手にすれば、500万程度で可能かも・・・です。
■ リフォームも徹底的にすればほぼ新築に…