素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

掃除してよくわかるサッシ

家の掃除をしてよくわかりますが、サッシの溝ってどうにかならないものかな?

 
埃がたまりやすいのに、なぜこんなに掃除しにくいのだろう・・・

 
あたりまえと思っている溝。
サッシ屋さんは よく考えてほしいものです!


と言っても、私が家を建てた時代のオハナシ

 

 
今のサッシは、さすがにそこはしっかり考えられています。

 

今のサッシ こんな感じです

 

 

f:id:house-net:20190708220148j:plain

 

スッキリしていていいなぁ。。。実に羨ましい。

 
今ではすっかり無くなったルーバー窓。
またの名を ジャロジー

 
一時期は、猫も杓子もというぐらいブームだったのですが、今では誰も採用しなくなっています。


理由は そう 
掃除がとってもしにくいものです


気密性も悪いですし。 
だから、あまりオススメ致しません

 

わが家に多いです(笑)

後悔するのでやめておきましょう

 

その商品は これです

 

f:id:house-net:20190708220704j:plain

 

ちなみに昭和を感じる出窓もやめたほうが良い
屋根の部分が雨の日うるさいです