素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

成功の秘訣は、お互い相手の事を思いやる気持ち

あるお客さまの建て替え

 

ご相談に来られた時は、不動産会社の悪い対応でとんでもない状況であり、ご予算も状況も厳しく、建て替えができないかも・・・でしたが、特に奥さまの顔がご相談に来られた時とは全くちがい、別人のような感じすらしましたが、ご協力いただいた工務店や職人さんのおかげで今回もいい家ができました。

 

ありがとうございます。心より感謝いたします。


皆さんも是非 あきらめないでください。

 

ただ例年に比べ、契約件数が明らかに少なくなった住宅業界ではなかなか厳しい時期が続きますので、ハウスメーカーや住宅会社の営業担当者は、中途半端な状態でも、急かして契約をしようとして数字を掻き集めようとされます。

  

理由は簡単。単純に数字が足らないからですが、これ工務店ではワンマン経営者の会社以外はそれほどまではありませんが、住宅営業系は〝別〟といえます。ちなみにリフォームや不動産会社も同じですよ

  

そんな状況で営業マンにお願いされるがまま契約をする消費者の方は、優しくて情にもろい人が多いですが、でも、家づくりという大事業の事を考えると詰める事をしっかりと詰めてから契約するのであればよいのですが、おそらくプランや仕様など内容をしっかり決めるよりも、とりあえず現時点での価格だけの決定で・・・ということが予想されますが、これまでも私は何度も警告し続けているようにあとだしジャンケンの法則なのでこのような流れになる家づくりは非常に残念に思えます。

 

その場合は、契約後、それ以降に詰める内容に関して、営業マンの態度が急変したり、価格も高く感じるということなどのリスクは承知のことと思います。


安易に考えがちな契約前に抑えるべき点。

 
ここにどれだけ時間をかけるか?考えるかで長く住む生活が違ってくることもご理解していただきたいものです。

 
一時的な感情だけで本来の家づくりと違う要素(例えば人柄)で相手選びをして契約する家づくりは、必ずと言っていいほど「もっとこうすれば良かった…」ということになり、そんな意志で決定した家づくりの先輩たちは皆さんに警告しています。


「もっとじっくり考えたほうがよかった」と。 


ですので、あなただけはくれぐれも後悔する家づくりはしないでくださいね!
ひとりでも助かる事を願っております。

 

f:id:house-net:20190708224154j:plain

 

とはいえ、いい方とのご縁が増えて欲しいとも心より願っております。

 

困っている方々の相談相手として入口部分の相談だけなら低くして、どなたでもOKのようにしておりますのでそれはいいのですが、何度も相談して、あれこれチェックさせて、色々な方を希望されて巻き込んだうえにかなりの時間と労力などを手間暇を取らせた結果、相手に対して何のお支払いもしない方ややらすだけやらせて後になって文句を言う人、都合のいい事だけさせておいて、出来てから否定する人などは、こちらの真面目な方々にご迷惑かけるので相談にすら来ないでほしいと願います


人が前向きに協力して大切な時間を使っているという事を大いに認識してほしい!と願います

 
また時間を奪うことで、他のちゃんとした家づくりを楽しく確実に進めたい人たちにまで迷惑をかけるので本当によく考慮の上、ご理解した上中途半端な気持ちで頼まないで
ほしいと心より願っております。

 

自分でできる!する!!というなら勝手にすればよい。
素人がわかるはずないと思うのですが、そう思うなら巻き込むな!です。

 
どなた様もどこの会社も誰もかれもしているから・・・と言いながら、相手に対して配慮できないのは、いささかいかがなものだろうか?

 
他人の大切な時間を奪っている!という認識をしてほしいもので、だからこそ、同じように真面目に一生懸命に確実に進めてもらいたいものです

 
コチラとしてはその姿勢で、どなた様も分け隔てなく接して真面目に嘘偽りのない家づくりができるように一生懸命考えているだけに「なぜ今頃そんなこと言いだすかな?」という対応をされる方は、その後やはりパートナー選びに失敗して、後程メールなど来て(来るだけましですが)家づくりで後悔されていますが、そりゃそうなりますよ・・・って思います。

 

こちらはあなたのためにと思って接しているのにそういう方は自分のためにしか考えていませんからね。。。これ おそらくわかりますよね。

 

無理をしろ 我慢などしろではないのです。
相手への配慮をしてくださいということです。

 

その結果、相当な時間を奪った上に何一つ実になっていない 誰も幸せになっていない感じがするので、この住宅業界全体がプランや見積もりが無料である業界とはいえ、もっと早い段階で検討できることでは?と思っておりますが、費用の事もご承知されて進めた結果でしかもプランをそのまま採用しても費用を一切払わない神経やその姿勢っていかがなものだろう。子供に対して恥ずかしいと思わないのだろうか?  

 

そんな失礼極まりない方が、昔は何人かいたなぁ~と。得てして、最後は逆切れされますしね。


それならなぜに最初に承知されたのかな?

 

そんな意味からも、プライベートな時間ではなく、仕事をしている方々から時間を奪っているんだ!という事を認識しているなら、もう少しでも実のなる方の対応をしたいものです。しかもできるだけ楽しく♪

 

ホームページを見て、相談してきてその最も良い方法を回答をしたのに、その方の癖かもしれませんが、笑うって失礼な電話の対応ですよ。その対応で不快に感じたので、そんな方にこちらも真面目な会社をご紹介できないです。

 

そういうものです。

住宅・家づくりの無料相談、アドバイス、優良なプロの紹介など|ハウスネットサポート&相談室(大阪府大阪市阿倍野区)