素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

これからその家で暮らす時間は同じなのに。。。

 

f:id:house-net:20190129150419j:plain

 

家づくりにおいて 不思議に感じる事をお伝えします

 
時間をかけてじっくりと慎重に進める方ほど、細かい事や配慮もされ、チェックして理解されて、進められ、家づくりの経緯や完成して暮らしたあとであまり何も言われません

 

いわゆる 満足度が高い方が多いです。
そりゃぁ それだけの時間かけておられますから・・・

  
それとは逆で建築条件付きで工務店を選べなかったり、建て替えでもよくわからないといって提出された価格だけで判断される方ほど、驚く速さで家づくりが進んだりしますが、その家づくりをしてもらう相手が決まった段階だったり、契約後にその相手と進めている経緯での相談であったり、いざ住んでから、もっとこうすればよかったとか、聞く耳を傾けるべきでしたとか、もっと考えるべきでした・・・と後悔される方がよくおられます。


この両者は、もちろんこれから同じように家での時間を過ごすのに全く対照的な生活をされます。 


では なぜ、このような現象になったのか?

 
これ考えるとサポートしている意味がご理解いただけるかと思います。

 

私が絡むことで事を荒立てるつもりはない。
ただ いいかげんな事を言わせない 好き勝手はさせない 

 

それもこれも、真面目な消費者のためであり、結果的にそれが業界の将来のためでもあります。

 

ちゃんとしてくれれば それでよいのです。


■そんなこんなで家づくりサポートしてます

housenet.jp