素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

爆笑!業界の嘘みたいなほんとのハナシ

この住宅業界に長くいると色々な事を経験します。
もちろん!いい事もあれば、大変不快で嫌な事もあり、いい事ばかりであればいいのですが、そうはいかないものであります。


そこで今回は、嘘みたいな本当のハナシの一部をお伝えしましょう

 

f:id:house-net:20190124143133j:plain


【嘘みたいな本当のハナシ その1】

まず、この家づくりサポートを始めた当初、競合先の超大手のハウスメーカーの偉いさんから当時の親会社である大阪○スの担当者を通じて、「今商談中の〇〇さまとの商談をすぐに辞退するように!」と頼んできた事があります。

 
もちろん!私があたりまえのようにそれを断ると身内であるはずの親会社のその大○ガスの担当者まで「あなたは、何を考えているのですか!」と激怒する始末。

 

ですから私が「それでは、そのお客さまの対応されている工務店さんにあなたからご説明されますか?」と申し上げたら、その彼は、「あなたは、今のエネルギー戦争の事態をわかっていないからそんな事が言えるのです」って言ってましたが、おかしな話でしょ~~


それに対して私のご返事は「それは、あなた方の知恵と営業不足の問題で今回の家づくりと何の関係もない。それなら私が直接お客さんと工務店さんにその一流とやらのハウスメーカーが圧力かけて辞退しろ!と言ってきたがどうしましょう?と尋ねるようにしますが、逆に裏でそんな事する会社は嫌だと提案する前にきっと断られますよ」と言えば、なんとその担当者は「それを言わないように上手に断ってほしい・・・」と更にわけのわからないご都合のご返事がありました。

 
嘘みたいな話ですがこれは事実です。馬鹿みたいなオハナシですが実際にあった話なのです。

 
私の結論は、そんな事できませんし、する気はありませんので!と、はっきりとお伝えしましたが、子会社の立場でこんな対応していたら、そりゃ~問題児扱いされますよね

 
でも、サラリーマン失格かもしれませんが、社会人として、家づくりのサポーターとして何一つ間違っているとは思っておりません。

 

ちなみに最後まで裏でこんな事があった・・・とは、そのお客さまには、お伝えしませんでした。一応 私も大人として・・・です(笑)が、提案が悪かったのか早い段階で超一流は断られたので余計に彼らは腹立っているかと思います。

 


【嘘みたいな本当のハナシ その2】

本部として活動している時にある新聞広告に掲載した際にあれこれ考えた結果、採用したキャッチコピーに関してある不動産会社の経営者が、これまた当時の親会社である大阪◎スの担当者に電話してその担当者から「不愉快なので2度と出さない!という約束と今すぐ一緒に謝りに行きましょう!」という電話がありました。

  
「はぁ?なんで行かんなあかんねん!それにいちいちそんな事をこちらに連絡してくるな!」とお伝えしたのですが、どうもその担当者は、この常識がご理解できないようで彼も口にすることは 「今エネルギー戦争が・・・」という始末。

 

ちなみに私がこのサラリーの頃は、東日本大震災前でオール電化が急激に伸びていた時期でもありました。


「それならば、本部として掲載しているのでこちらの登録している全工務店の経営者にあなたから直接その経緯の説明とお詫びをしてくれるか?」と言えば、「それはあなたの仕事でしょ!」という始末ですから 馬鹿まる出し

 
最後は、彼の上司を通じて弊社の社長に連絡して社長からなだめられ、それ以降2度と告知できなくなりました。圧力ってすごいですね

 

社会をしらない常識人とは思えない人が、窓口ならこんなバカな要求をへいへいと受け入れるような営業をされていたようですが、半分役所みたいな会社なので、おそらく今でも本質は大きくは変わらないでしょう。

 
彼は、立場上その不動産会社に「それはおかしい!」と言えないような心のないご関係を築かれているんでしょうけど、まぁ~これはいずれも担当窓口になっている方の能力の問題です。私ならこんな理不尽な事を言う不動産会社とお付き合いしませんけどサラリーマンだからというけどサラリーマンであってもです。こういう事を言う会社は損得だけで判断しているので切るときも早いんですよ。

 

【嘘みたいな本当のハナシその3】

これは流通関連のハナシ。設備機器やサッシ床や扉などの商材を納め、請求したら高すぎる!とかなんだかんだとわけのわからない、いちゃもんをつけ、びっくりするほどの値引きを強引と大きな声によって圧力をかける

 
これは、ほとんど脅迫です。理由が成り立っていないですから・・・

 
高いか安いかは、発注前にわかっている事。高いと感じるなら、発注しなければいい事
で発注した後に高いというのはルール違反と説明しましたが、そんなことが理由やない!とか、なんせわけのわからない怒鳴り声をあげます

 
なんとなく経験のない皆さんも想像つくでしょ。ちなみにこの会社は、数年後に倒産したと風の便りで聞きましたが、そりゃ~こんな経営者の会社はつぶれますよ(笑)

 

【嘘みたいなホントの話 その4】

登録に関してのお問合わせの件ですが、今は、もう大○ガスを離れたので、すっかり
少なくなったのですが、建築家がよく電話をしてきたり、ホームページの問合せから 

 
 私を登録しなさい!
 弊社を紹介しなさい! 
 

という建築家や住宅会社が多かったです。

 
これに関しては、未だに馬鹿な建築家は、大○ガスグループでなくても、なぜか不思議と 登録しなさい!と〝上から目線〟で申しこまれてきます。その相手は、バブル経験者で私より年上でいわゆる業界の老害

 
もちろん私の回答は、いつでも全くブレズに単純明快で「万が一登録しても、あなたのような人には紹介することはないのですが、それでも登録必要ですか?」と。

 

すると今でもあちこちでセミナーをするある建築家ご夫婦は、露骨に電話で


 お前、何さまや!今の会社でご飯食べれないようにしたるからな!


という捨てゼリフを吐かれました。


  ・・・

 

いかがです? ドラマみたいなセリフ凄いでしょ。。。
もちろん、そのあとのサラリーマン生活には何の影響もなく数年しっかりとご飯を食べれました。


ちなみにこの夫婦の建築家は、現在でも、あちらこちらで登録されていて、嘘くさい笑顔で消費者相手にセミナーもされていて(笑)それなりに実績積まれているようですが、私にはその笑顔の写真がとってもハナにつきます(笑)

 

【嘘みたいな本当のハナシ 不動産会社編】

これは最近の出来事 

1社は、今もあちこちで目立つ不動産会社の社長が住む家の隣で、確認申請も終わり工事しようとしたら自社が工事できるからと工事させないと言いだす始末でいわゆる妨害をされて工事が中止になったという経緯がありますが、この不動産会社の評判は業界でも悪いです。

 

もう1社は、マンションを仲介する際にオープンハウスをしたのですが、どうやら申し込みの早い者勝ちだと思われていたようでその事をお断りしたら、脅迫されました。

 

あんたこの業界で仕事でけへんようになるでぇ

 

・・・とまぁ~~こんな感じが実際にあった裏の出来事ですが、いかがですか?サイテーでしょ。いい人も多いですが究極の馬鹿も多い住宅&不動産業界です

 
あ エネルギー業界もです(^_-)-☆

 

■ この業界の常識が変ですよ

housenet.jp