素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

かなり不愉快な思いをされたご様子の方からのメール内容

f:id:house-net:20190121113538j:plain

 

来月 2月11日から13日まで神奈川に行って、個別相談会をおこないます。 

といいながらも、既に3組はお会いするのですが、あと1-2組は可能です。

 

なぜ 神奈川なのかと言いますと以外に東京の方より神奈川の方のご相談が多いという単純な理由です

 

気分も少し早く着くので楽です。宿泊先は、以前泊まった横浜の関内あたりで取りました。時間があれば、見る予定のところもあります。

  

例えば、泊まるところで民泊とか、カプセルホテルとか、空き家対策とか分譲とかです。今思えば、独立して正式に家づくりサポートを始める時も、横浜に足を運んだ記憶あります。

 

では 今日のイエヅクリノオハナシをします。

 

家づくりが、ストレスになっている方は、読まれると少しはスッキリされるかと思いますが、たまには、こんなページがあってもいいかな?ということで書きます。


きっかけは、あるお客さまからのメールで、かなり住宅&不動産業界に対してお怒りのようですが、もちろんブログですので、具体的な名前は避けて書き写します。

 

>>>
住宅業界の方に何人かお会いしましたが、胡散臭いのと、ワンマンで融通のきかない強慢チキな芸術家気取りの爺様、

 
こちらの都合も考えず、パンフレットを持って来ました!と家まで押しかけてきて食事中!と伝えてるにも関わらず、強引な営業でなかなか帰らない一流上場ハウスメーカーのアホ営業マン、

 

玄関を開けたら、目の前がトイレで「便器さん、こんにちは」のセンスのかけらも住む人の歩行動線も考えられないのに〝先生〟と言われ、勘違いしたプロぶってる1級建築士

 
土地が問題あり物件、とも調べずにココでしたら、いい家が建ちますよ!と強引に設計を進めようとする建築屋、

 
大きなことを言い、そんな自分に酔いしれて、毎回言う事が違い、忘れてるが大丈夫か?と不安にさせる宇宙人、

 
予算をしっかり伝えてるのにも関わらず、無理な金額の見積をジャジャーンと笑いながら出してくる馬鹿建築屋、

 

しかも 全く伝えてる設計と違うし。。。


考えもせずに、やたらと高くなりますよ!しか言えないアホ建築屋。

有名所のハウスメーカーは嫌いです。

 

とこんな感じでお怒りメールが届きましたが(笑)いかがですか?

 

少々言葉が悪いですが、痛快と言えば痛快で図星で、皆さんが心から言いたい事を代弁してくれている感じもします。


さすがの私も一応業界人なので、ここまで言えません・・・って普段言っているか・・・(笑)

 
でも 気持ちいいぐらい、消費者心理を明確に伝えておられますが、業界人たちはこれに気づいていないんですよね。。。 残念ながら。


そうなんですよ、この方が感じている通り、おかしいんですよ。今の家づくり!

 
そこで、私もついでに・・・と言ってはなんですが、この業界に長いとこれまでに幾度となく、色々な方々の怒号や暴言などを経験しております。

 

  • 上司に対して〝てめぇ 殺すぞ〟という大工
  • 火のついたタバコを上司の顔に向かって投げつけたブローカー
  • 〝気にくわん帰れ〟と私に水をかけた建築家【2人】
  • 〝あなたをクビにしてもらうよ〟と言ってのけた建築家のおっさん
  • 〝何様のつもりでこんな請求しとんのじゃ〟と叫ぶ住宅事業部長
  • 〝お前らの会社追い込むぞ!〟同上
  • 〝子会社で建築の仕事ができると思うなよ〟という親会社の所属長
  • 発注しておきながら支払いをしない事なんかザラ
  • お年寄りと3000万の受注で1000万の利益があって私利私欲だけに喜ぶ人たち
  • 副所長が所長を殴る・・・
  • 住宅展示場のモデルハウスで営業マンが自殺
  • 裏でメーカーや施工会社に謝礼を請求する設計事務所

 

これらは、私が見聞きした本当にあった事なんですよ!

 

今では、こうして伝えれますけどねぇ~~

 
他には、いつもお客さんの悪口を言う程度の悪い経営者や営業マンなどは、これまで何人見てきた事か・・・


私がそんな担当者や経営者の会社を評価を落とす理由は、おわかりいただけますよね。

  
こんな経営者のいる会社と建てたいですか?

気持ちいいですか?

いい家づくりができると思います?

 

・・・・これ おわかりいただけますよね。


さすがに最近ではないですが、これまでこんなことを経験しましたが、でも、皆さんの知らない裏の世界では、ありがちで業界らしいでしょ。20年以上もこの業界にいたらこんな経験するもんです。

 
これでも、受注欲しさに騙し騙し続けるのか、バサッとこういう関係を斬るのかで、これで方向性がはっきりするものなのです。もちろん、私はこういう口のきき方やふるまいをする方とはすぐに縁を切っていきますが、それにしても、すごいでしょ。。。

 
そうそう。先日も経験しました。
ある大阪市内の工務店で自然素材をウリにするフランチャイズに入っておられるようです。

 
で、その内容は、その会社のスタッフが送ってきたらしき、登録希望のメールに対しての回答を私が送って、返事が一向に来ないので念のために再送信して、ご返事なければ、お伺いできません!と書いたら、いきなり電話してきて

 

「おぅ、そっちにおおた(←読み方間違ってます!)っておるか?〟

「はい 多田と読みますが私ですが・・・」

「てめぇとこが、勝手に送ってきておいて、なに言うとるんじゃい!」

「はぁ??」

「2度とメールおくるな!」
 

といって、ブチッ!!と電話を切られました。一方的に言われるのは、かなり不愉快なので、折り返し電話してやろうかと思ったのですが、火に油注ぐことないか・・・前向きなハナシでないし・・・。そもそも、こんな言い方して、自分の会社にとってなんらプラスになる事なんかあるはずない事も理解できないバカ経営者で、この方は、業界の狭さをわかっていないようで、経営者の資質が問題であると言え、この会社の名前は覚えました。

 
「こちらのスタッフが勝手に送ったようなのですが、すみませんけど、なかった事にしてくれませんか?」


と言えば、穏やかにおさまるのですけどね。。。

 
だから、こういうバカ経営者は、おそらく消費者とトラブルになった時に高圧的な態度や言葉を発するタイプでしょう。

 
ですから、これから先、この会社についてのご相談が仮にあったら、この件をしっかりと伝えるつもりですが、そのあとにあらためてその会社のホームページを見ると会社概要に経営者【言った本人】が、嘘みたいな見事な笑顔が掲載されていますが、そんな一方的な電話をかける輩なんですね。

 
私は、本当の顔を見た気がします。こんなこわーいバカ経営者がいる工務店も、フランチャイズに入ってずっと経営しているわけですが、残念で情けない限り。

 
てなことで、皆さんは、くれぐれも騙されないでくださいね。

 
でもですね 賢い皆さんにも、その資質って、じっくりハナシをしていたら、きっとわかる人には、わかります。


それにしても 今思い出しても怖いというより不愉快なだけですが、まぁ~こんなことが、裏では繰り返されている業界ですが、一部の資質の悪い人で、ほんと真面目でいい人も多いのですよ~~でもたぶん2:8の法則の2割でしょうけど家づくりをする会社さん 経営者さん 社員さん 大工さん 各職人さん 設計士さん メーカー担当者さんなどなど。。。

 
そんな人たちと家づくりすれば 楽しいもんです。 
なんせ 彼らはプロですから。

 

そんな人たちを集めています 

 


■ おかしな業界ですが 真面目な人はいるものです

housenet.jp