家づくりをするなら 希望をはっきりと⁉
土地を買って注文住宅を建てたとあるお客さまのオハナシですが、この方は、土地探しに3年以上かかりました。
私からは、候補となる土地があれば見に行き、土地の形状からの建物の光と風の空間や大雑把な配置とゾーニングなどの考え方のご説明をします。
このお客さまご夫婦は、何事もとっても慎重であり、丁寧なご夫婦なので、スケッチブックに写真を貼ったり、要望をしっかりまとめたりされています。
イメージは、こんな感じです
基本的にハウスネットにご相談される方は、こういう事をあたりまえのようにされる方がとても多いですが、これは、ご家族の家づくりに対する考えをまとめるとても大切なことです。
何が今問題なのか? 何が不満なのか?
これらを積極的に解決できていきます。
写真などでは、言葉で使えにくいものが、とても伝わりやすくなりますので、是非皆さんも色々と貼り付けましょう!
ひと通りの現段階のご要望をお聞きしましたら、工法もテイストも自然とイメージでき、もうこうなれば、この段階で業者はある程度絞られてきます。
今回の住宅に対する建築家の意味や位置づけについてもご説明しました。
一般の建築家に頼むように工事費の10%-15%ぐらいで設計監理費を払ってでも頼まれるのか?
それともそのコストが半分以下ですむようにラフプランにとどめて、工務店やハウスメーカーと同じように設計と図面、それに検査の立会だけを期待される程度なのか?をご確認。
今回のこのお客さまは、予算の事もあるので後者の家づくりを選択されました。
その建築家にこちらでヒアリングした内容を伝えるものと伝えないものを選別しながら家のイメージもしっかりと伝えながら、現地も見て写真を取り、情報をお伝えして、まずは、プランニング作業に入ります。同時に場合により、外部の設計者にも依頼したりしますが、こんな感じで家づくりを進めていきます
ですので 第1回目は、おもにヒアリングとなります
・・・そのあとは、住人十色の家づくりとなっていきます
◆住人十色