素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

信頼される仕事

もう街はクリスマスの雰囲気ですね

 

f:id:house-net:20171118171105j:plain

2016年のショーウィンドウ

 

皆さんも、大切な人が喜び、笑顔になると自分もきっとうれしくなると思います。

 
その大切な人には、頼まれもしていないのに自然と何かしてあげたくなるかと思いますし、時間も共有したくなるかと思います。元気がなければ、できるだけ時間を費やして言葉を贈りつづけるかと思います。


それが仕事であっても、きっとこの感覚は、普通は同じだと思います。

 

ただ素直にそれをする事に対して、邪魔するものが沢山あるのも今の社会とも言えます。

 
ですからこそ、ものが余っている今の時代では、売る側の売ろう!という意識が強いほど離れていくもので、私なんかは、服を買いに行ってるつもりでも、ずっと隣についてきて、張りつかれて

 

   お似合いですよ
   その商品、よく出ていますよ 


とありきたりな使い古された声をかけられると意外にも、じっくり検討しないまま、その場を離れてしまったりします。

 
空気を読み、相手の立場になって考え、相手がより喜んでくれる事。
これが何のご商売でも今の時代の基本だと思います

 
今のお客さんは、家という商品をほしいわけではなく、それによって得る心地よさと快適さを求めているのだとも思えます。


これらのためには、自分がまず家づくりが好きで、携わる方々は一緒に仕事をしたい人たちで、お客さんの立場になってベストな家づくりを考え、創りあげる事が非常に重要なポイントとなると痛感しております。


賛同していただいて、納得していただき、信頼していただき、より満足していただける


こんな関係がこれからの時代では、とっても大切なことになると思います。


ですから、私利私欲の方には、とかく自己中心的な考えの方たちが、不思議なほどなんらかの力の作用で集まり、それがクレームや同じ質を持った方々が寄ってくるものであり、真面目で思いやりのある人には、自然と同じ空気感の人が集まってくるものと考えております。

  
 いい加減 ズボラ 横着 欲どおしい 横柄 自己中


そんな方々と家づくりをしても気持ちいいはずがありません。会話すら不快に感じるものであり、心から本当にその人の事を思って、これまでの経験からしっかり考えて

 

  楽しんでもらおう
  喜んでもらおう 
  満足してもらおう 


と思っていれば、建て主もプロたちもおそらく同じような空気感で心地いい人が集まってくると思っております。

 
そのためには、私自身があまりカリカリ、ギスギス、ピリピリしないで穏やかに、でも楽しく家づくりをするべきである!とあらためて感じております。

 
そうすることによって、きっとこれからの人脈も入ってくる情報も変わることになるだろうと強く感じております。

  

気が付けば年齢も重なていますから、これからはより 穏やかに楽しく!と心がけたいと思っております。

 

これまでも あなたが推奨するならそれで進めます! と言われる事が信頼されている感じでやはり一番うれしいかも・・・で、これは仕事でもプライベートでも同じです。


これからの時代 人を脅すような だますような 裏切るような 理不尽であったり、人を踏み台にするような仕事は今後は続かないでしょう。


だからこそ、心を持って都度適正に考え、私が知っている事やこれまで経験した事を
しっかり信頼して頼ってきている人にお伝えしていくように心がけないといけませんし、家づくりに携わるこの住宅&不動産業界では、どうしてもこれまでの経験上、素人という立場になる建て主でもあるお客さんを誰かが守ってあげないといけないと痛感しております


プロ側につくいい加減な対応をしている紹介業を見るたびに心から強く・・・です。


だから 今更ながら情報を集め整理してからお伝えする 
どうやらこれが私の役割である!とはっきり言えそうです。


その前にまずは今日一日を後悔しないように楽しく過ごしましょう!
こんなに日が経つのが早いから余計にそんなことを感じます

 


■ 単なる紹介業との違い

housenet.jp