素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

6.その相談相手が、家づくりのプロとは限らない!?

f:id:house-net:20190814225910j:plain

 

不動産、家づくりのプロ

 
このプロという表現の扱いが実にむずかしいものです。

 
わかりやすいのは不動産会社。仲介する 販売するのはプロと言えるかもしれませんが、建築に関してプロではありません

 

建築に関してプロではない方が不動産を評価するからややこしいのです。

 
同時にハウスメーカーなどの営業マンが、家づくりのプロなのか?と言えばそうでないとも言えたり。

  
設計のプロが、施工のプロでなかったり、営業は全くできなかったり、施工管理はできるけど設計はできなかったり。

 

リフォームや不動産の営業をしているけど建築の事はさほど知らない!という方もおられたり、それらをひとくくりして 


 家づくりのプロ 
 住宅のプロ


とするから何も知らない消費者が混乱されるのであります。

 
家づくりに関して 「こういう事を知っておかないと無駄なコストがかかりますよ!」とか「こういうところを押さえておかないとのちに困る事になりますよ!」など長期的な視野にたったアドバイスをする事もプロとして大切なことではないでしょうか?


このように考えると 総予算=自己資金+借りる事ができる借入金額 ではなくて 総予算=自己資金+無理なく返済できる借入金額 と言えるのではないでしょうか?

 
家づくりは、リスクを覚悟の上ではなくて、安心して支払いができ、老後の心配もない!というのが望ましい形と言えるのです。

 

housenet.jp