素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

★生活大国5カ年計画は、いずこへ?

皆さんは、年収倍率というのをご存知でしょうか?
これは、住宅価格を勤労者の年収で割る数値のようです


その数値、2010年では マンションで6.2倍 
建て売りで 6.1倍(首都圏)


これ 欧米では、3-5倍らしいですので、古いデーターとはいえ、やはり日本は高い価格であるというのは言うまでもありません。


こちらを見えればよくわかる日本と世界の住宅の差

 

ドンマイ!日本と世界の5000万円の家を比べてみたら全然違う…。 | BUZZmag


このマンションの数字が、1991年の7.1倍以来の高水準だったらいしいですが、これは、日本人の住宅所得能力がバブル期並みの状態にまで落ち込んでいる事を示します。

 

さて、ここで〝生活大国5カ年計画〟というのを覚えていますでしょうか?


たしか宮沢さんの時に年収の5倍で住宅を買えるようにする!という目標を掲げ、閣議決定したはず。


なのに、官僚が絡んで長期優良住宅の資産を組んだ際には、今より住宅価格が更に2割上がる!とか申され、ここ最近では、また上がるスマートハウスをこの住宅業界がこぞって価格が上がる家づくりに躍起になって取り組んでいる

  

5倍と言えば、300万なら1500万の家。400万なら2000万。

 
こう考えるとおそらく家は可能であるが、土地が絡むと途端にむずかしくはなります。

 
でも、これって中古マンションなら可能となります。


しかしながら、そもそも経済的な家づくりを推奨する!という考え方は、やはり間違っていないと感じています。

 

housenet.jp