素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

親子丼からわかる家づくり!?

 

天王寺に3-4件ある立ち食いうどん。たま~~に食べるこの立ち食いうどんもお店によっては美味しいものです。

  

例えば、同じ親子丼でも500円以下もあれば、800円ほどするところもあったりします。600円は、微妙かもしれませんが、800円がずば抜けてうまいわけでもなく、500円以下が決して食べれないわけでもなく、意外に600円が一番味が中途半端だったりするかもしれません。

 
これは、食べてみないとわかりませんし、同じ味でもこの味ダメ!という方とこの味好き!っていう方もきっとおられます。

 
私は昔、家族でよく行った竹野浜の海の家の親子丼の味が、大好きでしたが、それが確か500円以下だったんです。

 
そんな具合でお金と価値観は、人ぞれぞれちがうもので、例えば、システムバスをご覧いただきましょう! 

 

 

f:id:house-net:20190408190350j:plain


これを見ていかがです? 十分やん!って感じます? 色はともかくこんなの欲しい!って感じます?

 
それでは、これはいかがでしょうか?

 

 

f:id:house-net:20190408190506j:plain

 

そうそう これです! こんな感じがいいです! って思うのか、はたまた あらまぁ~豪華すぎ! と思うのか・・・であります

 
これらはいずれも、カタログからの抜粋なのですが、上のシステムバスで定価86万弱。下のシステムバスでその倍の約162万です。

 
さて これをどう皆さんが捕らえるかです。

 
ある人にとって、上が標準と思われるのか、モデルハウスでは入ってそうな下を標準 って思うのか・・・

 

よくあるハナシが、モデルハウスが下で見積の標準は上で下の仕様はオプションですという騙しのようなケースがとても多いという事です

 
一般の人は、下を〝標準〟って思わないかもしれませんが、掲載はしませんが、この2種類の間の定価130万ほどのシステムバスを自分なりの〝標準〟って思っても、どれも同じ事ですよね

  
だから、先ほども書いたように家づくりでも人の〝標準〟ってちがうのに企画住宅型の家づくりでよく〝標準〟仕様などとありますが、プロ側の都合の標準であるという事をお忘れなく

 
なお、企画住宅型の場合は その〝標準〟仕様でなければ、標準でないから・・・と上と下は同じシリーズだとしても、下の場合はオプションとして市場価格より割高になるものなのです

 

はい 後出しジャンケンとはそういうものです

 

housenet.jp