素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

環境も破壊して資産価値もない家

先週のある朝、あるお客さんからのご相談の電話。


不動産屋から 新築1100万でできますよ! と言われたらしいのです。

 
ハナシの中身で何坪を予定なのかすら、さっぱり見えませんが、大規模リフォームより安いやん!と感じますし、その方は、本当に住まい手の立場になって考えて言葉を発しているのか?と感じたりします。

 

f:id:house-net:20190801234512j:plain

 
不動産会社にも色々なタイプがございまして、

 

まずは 賃貸系と売買系、他には分譲系などで建築条件付きという厄介なものをメインとしている会社もあります。業界では、その分譲系の会社をパワービルダーとも言われています。

 
それこそ、建てれば売れる!という時代は確かにあったのですが、皆さんご存じの通りの空き家問題がこれからはあるので、現在ではなかなか厳しく、ずっと売れなくて空いている土地なども今も多くあったりします。


となれば、土地の仕入れを止めたり、売れなければ在庫としてお金を貸している銀行なども、今すぐに借金返せ!と言った途端に急な倒産などもあったりします

 
皆さんもご存じのように分譲はお金を借りて、家を建てて、販売して借入返済と言うサイクルでしておりますので、売れなければ、あたりまえに返せないのでまわらなくなるのです。


はい、至って簡単。そういうものです
借りたら返せ!です。

 

なので、素人であるはずの購入者が、なんとなくのカラクリが見えはじめ、購買に慎重な時間を要するようになったので、一昔前の様には、売れなくなってきているものなのです。

 
なのに相変わらず、空気を読まず、急かすような発言や家の事にさほど意識をしていない不動産会社の人が分譲や新築などに絡むから、建築業界までもが胡散臭くなるのです。

 
しかも交通の便の悪い分譲地などもありますが、先々本当に大丈夫なのか?と思います。

 

そんな場所なので将来売ってもほとんど資産にもならず、買い手もいなくて、これらを沢山分譲してきたのも分譲会社で、環境乱して挙句にこのあり様なのに、未だに地方でまだ分譲をしています。

 
おそらくこれから街でも増えそうです。

 
誰も住んでいない古いままの住宅、もしくは土地に雑草が生えた様子。整備するのに この先いったい何年かかるのだろうか。。。

 

f:id:house-net:20190802002422j:plain

 

housenet.jp