素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

建築条件付き土地のご相談

f:id:house-net:20190728131416j:plain

 

建築条件付きの土地。やはり、かなり理不尽な仕組みだと思ってます。もちろんこれが、いずれもしゃんとした素晴らしい家づくりをされていたら誰も否定することはないでしょうが、なぜ素人である消費者までこれを避けるのでしょうか?

 

 ☑ 窓口の人が無知で胡散臭い

 ☑ 建てている家が信頼できない

 ☑ 間取りが良いとは言えない

 

この仕組みは、独占禁止法に引っかからないようになっているようですが、どうもここになにか政治的な匂いがプンプンしています。

  
この建築条件付きが大好きな不動産会社。建売では、すぐに売れない時の資金繰りのリスクから建売ではなく売り建てとして押し込むところが多いようです。

 

手数料不要!と言うならば、ほぼそれです。もちろんこれは、手数料以上に利益がかくほできるからでありますが、彼らの資質からそんなことが垣間見えます。

 
自分のため会社のためであり 世のため人のためのはずがありません(笑)

 
でも、そこに家を建てる会社は、結局は後ろに隠れてしまっている工務店です。


下請け扱いでしょうか?お願いしてでしょうか?こればかりは、力関係など経験ないのでよくわかりません。

 
でも、間違いなく建築に関して窓口の方々は素人ばかり。私ら建築の事はわかりません!といいながら、儲けるためだけに建物に携わり売っている。

 

そこなんですけどね。欠陥住宅が増える理由。

 
消費者にとってプロに見える素人ほど家づくりで厄介なことありません。

 
知らない!わからない!とは、買主には立場上言えない。我々プロには堂々と言っている。それでいて現場で働く工務店や職人より利益をしっかり取る。時に支払いが悪かったり、価格を叩かれているかもしれません。

 
こんなことが、未だあたりまえのようにされている訳のわからない家づくり。不動産会社が家づくりに絡むからです。彼らさえ絡まなくなれば、まともな家ができるのに…と心から思っております。

 

猫だまし的な丸投げな上っ面の大規模リフォームも同じことが言えますがね。。。

  
結局、お金にどん欲な無知で知識のない人が絡み、不経済な高い家づくりをさせられているのは買主である消費者

  

許されていいのかな?こんな家づくり。
ほんと素直な感想です

  

こんなクソみたいな家づくりの流れ 潰したろ!変えたろ!と思ってほぼ20年です

 

f:id:house-net:20190728133137j:plain

 

以前、大規模リフォームしたお客さまのご姉妹ご夫婦のご相談の事例。

 

希望の場所で建売購入を検討しているらしく、そのプランと考え方や将来の資産価値等のオハナシをしました。

 
今回の物件は、場所からして将来の資産価値がかなり落ちるであろうところでしたので、そのあたりのご説明はしておきました。


いまの日本の不動産会社は、まだ建物についてはしっかり見れないので事務的に15‐20年で0としか評価できません。どれだけ質が良くても・・・です。

 

逆に言えば、彼らのこのテイタラクさを利用すれば、15‐20年でも良いものを見つければお買い得といえるんです。


一方、土地については、売りやすい土地を買っておいた方がいいですが、今回のは嫌われ、評価価値が落ちる旗竿地でしかも変形。

 
将来は間違いなく足元見られるだろう。。。と思われますし、そもそも場所的にも売れるかな?というリスキーな物件でした。

 

価格は4000万弱出して、10年後、建物が半分となり、土地が1000万にもならなかったらどうだろうと思います。

 
そのあたりは、不動産会社の分譲を売る営業マンは、言いませんからね。。。
もちろん新築マンションを売る方々もそうです。

資産価値は必ず将来落ちますよ!とは言えません。

  

今回、以前リフォームをされたその奥さんが


『楽しくなさそうなので一度多田さんに相談したら?私めっちゃ、楽しかったから・・・』

 

ということだったのが、きっかけだったようですが、これは実にうれしい事です。

 
いや、家づくりって、モノづくりなのでほんと楽しい事なんですよ。
楽しくなかったら 私の性格上続いてません

 
それにしても不動産会社は、あまり風や採光などを考えて設計してませんね。

 
住んでからの不平不満って、その理由をよく聞いて整理してみたら、価格かプラン(使い勝手含む)か性能で、見事にこれらのいずれかにはまります。

 

もちろん御本人たちが、気付かれていない過剰提案は別。

 

f:id:house-net:20190728135555j:plain


ちなみにこのような分譲(建売?売り建て?)でもバルコニー側がもし北向きであり、南や東側にキツキツに建っている住宅って、一日中陽があたらないですのでお気を付けください。住まい手として太陽の動きを想像してみれば良いです。あたりまえに洗濯物も乾かないです。

 

housenet.jp