素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

全国とつながればいいのですが。。。

久しぶりにオフコースを聴きながら、書いております。オフコースは高校時代にお付き合いしていた年下の彼女から教えてくれて以来聴いております(笑)

 

1・17(1995年) 9・11(2001年) 3・11(2011年)

9・11は、人が犯した事なので人災なのでちょっとちがう感じがしますが、9・01ってなぜ言われないのかな? 

 

これ おそらく時代なんでしょう

 
1923年9月1日に関東大震災は、おきてます。何回大震災ばかり懸念されていますが大丈夫なのかなと思ってしまいます。

 

それからほぼ70年後に阪神淡路大震災、ほぼ90年後に東日本大震災なので歴史は繰り返すということです

 
次第に意識が忘れていくようですが、つながり・絆。あれから何年と言われる時だけ思い出して時間と共に忘れるのでしょうか・・・

f:id:house-net:20190728123941j:plain

  

このつながりなどを考えていると全国にきっと私のような家づくりのサポートをしている方が真面目におられる気がしてます。(横流しするだけや建築素人なのに胡散臭い人は別)

  
このサポートは、私自身では試行スタートしてから既に今年で17年を超えてますが、
関西や大阪では、まだしゃんとした方はお会いしてません。

 
東京でも噂を聞いて、ご紹介などされて会ったりしましたが、その仕組みは、1人称(自分)か2人称(自分と業者)のためで社会や業界、消費者のためという感じはどれもしなくて普通に胡散臭かったです(笑)

  

過去には、あるお方の執拗なまでのお誘いのために時間を割いてお会いましたが、結局は、自分の下で登録料紹介料を払うような加盟店か何かのお誘いだったので、即お断りしました。ちなみに広島の空気の読めないあほな方でしたが、なに様だという感じで、自分から誘っておいて、話もはじめないし、その喫茶代も一銭も出す様子もなく、あたりまえのように外で待ってましたし、そのお礼も言えない方でした。

 

ダメなんですね 私こういう礼儀のない人。これが本性だと思います。でもこんな人が本を書いて出してますからわからないものですね。。。

 
まぁ~確かに本を書くのに人格はどうでもいいか・・・となりますが。

 
ちなみにこういう方のこの時の誘いや動きというのは、まどろっこしいというか、奥歯に何かはさんだような感じもしてましたが、なので、こちらが突き詰めると自分がおいしい思いをしようとしている感じが私にはしましたので検討の余地なくお断りしました。時間を割いてこれだったのかと・・・

 
そもそも考え方も違うし、図面も見積もチエックできないのに何上から目線で業界の事を語るのかと思うと主旨も違うし、よくも知らないあんたのそれに加盟しなけりゃなんないの?てな感じでそれ以降その方の動きは、見えなくなりましたが、多いですよ、ほんとこの手の胡散臭い人。コンサルって人なんか一番怪しい。

 
結果論ばかりですし、何があっても誰かのせいにできますし、同行すれば一番早いのですが絶対にしませんしね。。。ちなみに私は出来の悪い営業マンと同行したらすぐにわかりますよ。そいつの足りないところ。

  

またこの家づくりサポートは、組織の中での事業としての活動は、私も経験あるのであまり関係としての信用性がないですが、個人で他のエリアでされているならば、是非ともお会いしたいなぁ~っと思ったり。。。


ちなみに広島で上のおっさんとは違う活動されている方とは、時折お会いして意見交換や楽しいオハナシをしておりますが、名古屋にもよいサポートする方がおられますが、おそらく全国で家づくりに困っている人は多いと思います。弊社までと多くの地域から問い合わせがあるぐらいですので。。。

  

そんな事を考えている私は、つながりについての意識も出て、少しは年齢なりの成長しているようです。ほんとは、お会いしに行くなら時間さえあれば、どこでも行けるですけどね。

  

この間違った使い方や悪用されがちのネットを利用して、できる限り、いいつながりを広げて、意見交換しながらもそれぞれのやり方は否定しないで、消費者もプロもサポートするネットワークができればいいなぁ~と漠然とですが心からそんなイメージを思ってます。 

 

housenet.jp