素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

不動産屋のチラシ

まずは こちらをご覧ください

 

 

f:id:house-net:20190610125105j:plain

 

字体も悪いのですが(笑) 両方に満足を! とありますが、これってありえますか?

 

買主とすれば・・・売主とすれば・・・
不動産売買で、どちらも満足を!ってありえますか?

 

 
これを業界では 両手 と言いますが、どちらの事も満足させるって普通ありえないですよね。売り主の方は、できるだけ高く売ってほしい!相場よりも高ければなお理想で、買主は、できるだけ安く買いたい!相場よりも安ければ理想となり、双方満足を・・・って利益相反なのでできません。

 
すなわち、これ一番満足するのは、両方から手数料もらう不動産屋だけ!ということで、実はこんな事をしているのは、日本だけらしいです

 

海外では、双方の代理人が利益のために交渉されます。

 
そんなことからも協会と官僚や政治家が絡んで、なんかの力が働いてそうで凄く臭うグレーな世界です。 

 
プロ野球選手ひとりの代理人と球団側の代理人 両方の代理人ができます?


それを消費者が絡む不動産ではできる!と言っているのと同じですが、それにしても この字体使うかな?です。

  

不動産と言えば、相変わらず、土地から探されているお客さんからのご相談が多いです。

 

でも、先日申し上げたようにこれからも間違いなく現場では、空き家が増えています。近くの街を少し自転車ででも走れば、すぐにわかりますが、そんな中でも不動産屋の動きに対しての不満が多く

 

  • 思うように動いてくれない!
  • 返事ばかり
  • 自社分譲ばかり進めてくる
  • 何となく怖い・・・威圧される
  • なんとなく雑・・・  などなど


少しでも、早く売らないといけないお立場なので事情はわかりますが、それならそれで対応が無理なら、できないなら

 

 「当社では無理なので他社さんへ」

 

とお伝えしたほうが、すごく良心的だと思います。

 
お客さんにホームページなどで、しっかり情報発信して育成する!という意識を不動産会社が持てば、かなりのシェアを価値とると思うのですが、なぜしないのかな?と素朴に疑問に感じます。

 
つまり、チラシを見て、連絡する前にその会社のホームページを見れば、ある程度の姿勢や誠意はわかります。 


今の時代、ホームページがない不動産会社は、いかがなものかと思いませんか?

 

そう感じるお客さまのその感覚は、正解と言えます。

もし不安になるなら、そんな会社にムリして頼まなければいいのです。 

  

土日にもなれば、分譲のチラシが入りますが、それも未だにまだマンションが多く、分譲のチラシがかなり減っていますが、チラシも撒けないほど戸建て分譲は厳しくなってきているのかな?とも思えますが、それとも今の時代チラシを撒かなくてもいい売り方になぜ変えないのかな?と感じるばかり。

 
本当に素朴な疑問ですが、それでも手にした不動産チラシをよく見ると、ルール無視で大切な情報を書かないで、好き放題の告知をしている感があるのですが、いつまでも放置していいのでしょうかね?そういう事も、もし消費者から何か通報があれば、対応するかな?という感じのようです

 

一応、ホームページであれ、チラシであれ、不動産業法というルールがあるはずなのに、さも、お得なような表現が平気でされていたり、永遠にその支払い額で済むかのような表現であったり、法的なことは一切書かれていなかったり、実際と違う土地の形状が書かれていたり・・・


いいんですかね? ほんとに?

 
こんなことが、暗黙の了解のように許されている上にクソみたいな態度や対応をするから不動産業界そのものが信頼されないのでは?と感じるばかり。

 
相変わらず、気の抜けない、安心できない怖い業界と思われていいのでしょうか? 


建築側からみれば、いいかげんな図面も表記も本当に多いです。

 
それでも、そんな告知がなぜ許されているのかな?

 
少し前の食品業界の問題などは、不動産業界には他人事ではないような気がしますが…。

 

f:id:house-net:20190610150312j:plain