素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

太陽光発電を売る家電量販店は?

f:id:house-net:20190615003216j:plain

 

ZEHだ!と騒いで太陽光パネルをつけさせる

でも、やはりこうなりますよね

 

headlines.yahoo.co.jp

 

8年ほど前にわが家のお隣さんが、太陽光パネルを設置されました。

  

おそらく私の仕事もさほど詳しく知らずに一緒にしませんか?と言われたのですが、もちろん丁重にお断りしましたが、依頼先は、ホームセンターのようです。

 

まさしく他人事ながら心配してますが、ご本人の判断なので仕方ないです。

 

そもそも電気屋さんやホームセンターなどは、窓口としての機能であり、建築に関しての知識や信頼性が微妙。これは、私の長い職歴で過去に経験あります。家具屋の素人の販売員が、窓口で対応していた百貨店がありましたので。

 
家電量販店などでは、やれオール電化(未だにまだ自粛気味かな?)太陽光発電などを推奨されてます。冷蔵庫や洗濯機のように設置する空間と搬入経路さえ確保できれば、家に届けて設置さえすれば、どなたでも同じ効果があります

 

というような商品ならわかりますが、太陽光などは決してそうとは言えないものです。

 
屋根の向き、日の当たり具合、劣化の度合い、築年数なども考慮しなければいけないし、それらにより大いに効果が違いますし、そもそも太陽光パネルを屋根の上に載せるように設計されていたのか?という点などを何も言わないで推奨されています。

 

仮にOKとするなら、何をもって?なのかです。
隣の家の基礎までチェックしましたか? 知らんやろ?です

 

震災のときに昔ながらの湿式であるので、瓦の屋根が重たくて古い木造が倒壊した事を覚えていないのですかね?

 

だから、頭つまり屋根を重くすればするほどリスクも高いといえます。

 

特にお隣さんのように3階建てでは、かなりの重さが頭を振ることになります。これは、屁理屈ではなく理屈です。


都合のいいときだけ、わが家は大丈夫!と考えるから問題がおきたりするのです。そもそも設置するのも、その売り売りの電気屋となります。


最近でこそないでしょうけど以前なんかは、平気でマンションの壁などにダイヤモンドカッターで穴を開ける電気屋も沢山いました。構造上大丈夫という承認も得ないで梁や柱の鉄筋を切るようなことをクーラー設置のためにしたりしています。

 

そもそも共用部分は、自分のではないのに…ですが、住宅でも同じです。あとからエアコンを付ける場合などは、平気で柱や梁などを何も考えないで穴を開けたりします。

 
しかも室外機の配線がとっても、不細工にしたりして、せっかくの家のデザインもへったくれなかったりします。エアコンだけでそんなありさまなので、はてさて屋根に設置する太陽光パネル電気屋がちゃんと構造の事を考えて付けているのか?と疑問に感じています。

 
設置による雨漏れもよく耳にします。

 
しかもその太陽光パネルのメンテナンス。10年以内にどこか交換するのが必要なるでしょう。電化製品ですからね。。。フリーメンテナンスなんて事はないと思います。

 

発電メーターなども交換が義務化である事なども、聞いた事がありますのでそもそも それなりに重い電化製品を外に設置すると発想を元にいうことを考えて行動されたほうがよろしいです

 
くれぐれも太陽熱温水器の二の舞にならなければいいですが。。。

 

そういえば玄関をふさぐような殺生なエネファームの家の写真貼り付けておきます

リフォーム屋か電気屋 設備屋の仕事ってこんなもんです。

 

f:id:house-net:20190615012258j:plain