素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

台風の爪痕

あらためて本日は 台風一過で風はやや強めですが快晴。

電車は、地下鉄以外現在も見通したたず順次走るのでしょうか?

関空は 見通したたない様子です。

 

今回の台風は 本当におそろしかったです。

 

 

人生で初めて地震並みに恐ろしいと感じました。地震は一瞬ですが、台風は長時間で電線に何かが引っ掛かったのか停電までしたので暑さのために窓も開けれないし…という状況でした。

 

本日の朝からご近所の方々は、掃除して、掃除を人にお任せする(笑)マンション廻り以外、ご近所の景色は、平常通りですが、このあたりは日本人の凄いところです。

 

でも、よく上を見るとトタンがはがれていたり、アンテナが倒れていたり、電線に何かが絡んでいたり、古家の壁が壊れていたりします。

 

朝一番で気になったので以前は毎日通っていた股ヶ池の状況を見に行って来たら、予想を超えたとんでもない状態になっていました。

 

f:id:house-net:20180905140935j:plain

 奥で郵便局員がサボってますが・・・

f:id:house-net:20180905141013j:plain

こちらは 桜のシーズン花見をする場所です

f:id:house-net:20180905141114j:plain

こちらは子供たちが、走り回る場所

 

f:id:house-net:20180905141128j:plain

このあたりの顔となる木がまさか・・・

 

f:id:house-net:20180905141146j:plain

見た目より弱っていたのでしょうか・・・

 

f:id:house-net:20180905141205j:plain

おそらくこれが原因で停電は続いていそうです 

 

お客さまからも電話があり、瓦が落ちた!や隣のマンションからの落下物で屋根の瓦が割れた!など色々な被害があったようです。

 

同時に感じたことが、今回のような〝風〟の場合は、大きなマンションの隣に建つ戸建ての被害が大きいように感じています。いわゆるビル風がひどいもので、マンションからはモノが飛んでくるし、大きな建物というのはこういう時に戸建てに対して余計な被害がふりかかってくるものだなぁ~と感じております。

 

マンション建てた会社さん 少しは責任感じてます?
なんにも感じていないだろうな~。。。血が通っていない状態で仕事されるので。

  

冷静に考えると屋根の上に乗っている太陽光パネルも怖いです。

 

釘を深く打つと建物に影響がいく 軽く打つと今回のような風で飛ぶことになるだろう。そのあたりの安全性をしっかりと確認しなければいけません

  

今回、あらためてあってよかったと感じたのは、やはりシャッター雨戸。何か飛んできても直接ガラスには当たりませんので。。。

  

現場の状況と言えば、少し前の北摂地域の地震の際にも屋根職人がいない!とどこも嘆いていましたが、まだ落ち着いた状況でないのにおそらく今回でさらにそうなります。

 

東日本大震災の後にオリンピック会場に北摂地域の地震に今回の台風。関西の職人があたふたですが、これで間違いなくまた価格が上がります。それでいて消費税UP。

 

今回、お電話いただいたお客さまの件で各工務店にメールでお願いしてみましたが、おそらくどこの工務店も対応に追われるのでこちらからのメールのご返事までできないかと思いますが、私から10も100物件もお願いしているわけではないですし、自社のお客さまのように1物件でも対応していただくだけでいいのですが。。。

 

こういう時こそ大企業や大手などはあてにできないので、中小の工務店が地域のために社会のために活躍する場ではないでしょうか?

 

私は、所詮頼む立場に過ぎませんが、こういうところが業界の〝心〟の足らないところとそう感じて残念で仕方がないです。