素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

業界のチラシについて

f:id:house-net:20190712062825j:plain

 

業界側からのオハナシをすると、チラシなどの反響はあちらこちらで反応が悪いとよく聞かされます。


そもそも 家族が減っているから・・・
そもそも 新聞をとらないから・・・
そもそも 不動産広告そのものが未だに胡散臭く感じる!

 

書いてある坪単価もどうせ嘘なんでしょ!
リフォーム含めて、書かれている価格だけで家づくりできないんでしょ!


そんなことが、一昔前と違って、既に消費者の方にもおわかりになっておられる事なども、ひとつの要因があるとも思われます。

 
仮に興味をもって、連絡して商談した結果

 

な~んだ、結局そんなに費用がかかるのか!!

 
これらは、おそらくまともな価格を書いていたら、消費者の方はわざわざ問い合わせなんてしないでしょう。

 

良い性能で良い材料を使って腕のいい職人でできる家が安いはずなんてないんです。

 

だから、プロは必死で問い合わせが来るように、あの手この手の法ギリギリ(時には、ルール破って)広告を出しています。

 
と思えば、そんなグレーのチラシに問い合わせをする気をなくすのでは?

 
だから、チラシなどが減りつつあるのですが、相変わらず不動産会社は、ホームページすらしっかり書いていないのにチラシは多いです。ちなみに未だにFAXが大好きな業界です。

 
で、いつもそのチラシには、住所は最後まで書かれていませんが、これだけでなんとなく業界の資質が見えてきます

 

housenet.jp