素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家のプランニングと価格について 動線

 

f:id:house-net:20190412144559j:plain

 

プランについての動線のオハナシもついでにしておきます。

 

前日までの事例のように色々な方法や間取りの考え方ができ、それに加えて、人の動きである動線というものが絡んできます。

 

これは、プランができたら一度家族全員の動線を図面に書き込んでみればわかりやすいです。

  

朝、昼、夜、休みの日などなど誰がどう動くのか?特に日々のお母さんの動きが凄く大切で、例えば、朝の忙しい時間に、どこで動線が悪くなるのか、ぶつかるのか、使い勝手が悪いのかなどが見えてきます。

 

特に毎日の火事である料理 → 洗濯 → 物干しなどを考えると2階にLDKという発想もありとなりますが、子供室が1階の場合などは、親が2階にいる時に子供の顔を見ないまま、出入りをすることになるのでコミュニケーションという意味で親としてそれが良しというわけでもありません

 

その心配がないなら、動線ラクになり、2階のリビングなどは借景があれば更に快適となります。

 

洗濯物を干す時に部屋を通ることもよく嫌われるが、LDKなら問題はないが、来客時に干す事は出来ないが、寝室ならそれが可能という考えもあったりします。 

 
また、トイレなどについては、玄関に近くに置きたいという人と玄関から離したいという人もいますが、来客時にどうなのか、どのように見えるのか・・・なども頭の中で想像した方がよろしいかともいます。

 

そんな意味からも、それぞれの家族の考えに伴い、プランというのは人それぞれ変わるものであります。

 

でも、見積の性質上、1階のトイレが2階へ行かない限り、1階の北から西に移動したから値段が大きく動くこともないですし、キッチンやお風呂も1階であればどこにあっても同じですので、そういう意味でも確定ではないが、ほぼ近似値のプランで見積をしてもらうと大きな価格の変動はないと言えます。

 

housenet.jp