素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家のプランニングと価格について その7

簡単なプランについてのオハナシは今回で完成終わりとします。

 

もともと中古を買ってリフォームしたい!と検討されていた方への同行とプランニング提案でしたが、プランを見た後に一方的に私が「打合せをしている内容をメモとらない!」という理由だけでお断りされてきましたが、その場でメモをしようが、打合せ後まとめてメモを取ろうが個人の自由ですけどね。。。

 

なので、あまりにも理不尽なので

 

「プランは利用していいのでその費用として同行して中古住宅購入を決めれたことですし、プラン作成もしたのでその手間賃をくださいね!」

 

と言っても、そういうメールは無視され、そんな理由ならプランつくる前に言えよ!と思うばかりで・・・という少々腹グロさがわかる方でした。ちなみにそういいながら自分は全くメモを取っていない方だったのですが、クレーマーというのはこういう論点がずれたところで怒るという感じです。

 

ハナシは進める事として今日は2階の考えです。

まず階段がある2階のスペースは、1階のままの大きさだとこんな感じとなります。

f:id:house-net:20190412141443j:plain

これらに部屋を振り分けると こんな感じ

 

f:id:house-net:20190412141742j:plain

 若しくは こんな感じ

f:id:house-net:20190412141826j:plain

他にはこんな感じもできますし

f:id:house-net:20190412141937j:plain

面積も減らす事も出来て、バルコニーも変えればこんな事もできます

f:id:house-net:20190412142020j:plain

最大は、1階で補強の壁さえ入れれば、ここまで広げる事ができます。

f:id:house-net:20190412142119j:plain

ということで、今回は一番高くなりそうな最後のプランの事例を採用してみます。

 

一番高いプランであるということは考えやプランによってやすくなるという良い方向へ進めることが出来ます。

 

よって、扉や窓などを入れて仕上げるとこんな感じになります。

f:id:house-net:20190412142253j:plain

f:id:house-net:20190412142310j:plain

1階の床面積が、45.13㎡。2階の床面積が、40.99㎡。1・2階合計で86.12㎡で26.05坪。バルコニーの床面積が、6.83㎡で、総合計は92.95㎡の28.11坪となります。  


いかがですか? プランニングの流れ。

  

一番大きなタイプを選んで26坪で3人で暮らすぐらいまではいけそうですが、シングルや2人暮らしならまだ小さくできそうですので、ご予算と相談しながらの調整が必要になってくるかと思いますが、私は子供が離れたり、一人暮らしならこの程度でも十分かなと日頃は思っております。

  

次回から、このプランを元に見積もりの考え方やヒントなどのオハナシをしていきます。

 

housenet.jp