素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

住宅のエネルギーに関して

過去に経験がありますが、サラリーマン時代に会社で電話をしていると雑音が入る。その後にすぐに横に置いている自分の携帯がなりましたが、これがいわゆる電磁波か・・・と感じた事があります。

 

ポケベルの時代が終わり、たしか最初の携帯ツーカー?を持ち始めた頃、頭痛をしたことがない私が偏頭痛を繰り替えしていた経験もある。

  
私は賢くないので、医学 化学や科学などむずかしいことなどは、さっぱりわかりませんが、この電磁波は、目に見えないだけに余計に持ち悪く、厄介に感じたことがありますが、昔のこの経験が若干のトラウマになっているかもしれません。


今では、すっかり慣れもあり、それも忘れていますが、そもそもそれもよろしくないですね。

 
街でも 

すこし山手の近くに行けば、高い鉄塔が建っている光景をよく見かけますが、あれって、皆さんは、どう感じているのだろうか?

 

私が小さい時は、よくテレビの中でゴジラなどが鉄塔に絡んで暴れまわっていた記憶がありますが、大人になった今なぜか見る度に不気味さに感じています。

   
ある本で書かれていましたが、海外では、鉄塔・電線の下は電力会社が数百メートルの敷地を全て買い取っていると読んだことがあります。もちろん家などは、建てれない場所となっているようです。

 

ところが、日本はどうだろう・・・あの下でも普通に建っています。

 

f:id:house-net:20190110093409j:plain

 

真下や足元に土地や建物があり、平気で売られ、もちろん住んでいる。
尼崎では 幼稚園の上にも見た事がある。

 
いまでも、よくオール電化やⅠHの質問が来ますが、あなたはどう感じます? 
あのIHの見えない電磁波は気にならないかな?
放電状態であるのは、間違いない。

 

体には害がないというのだが、海外では禁止の国もあるぐらいで、グレー部分で個人的には気持ち悪いなぁとか感じないのかな?

 
頭がいたい!とかいうことを疲れとかよく肩こりなどのせいにしているけど、電磁波も影響ないのかな?とか、これはもちろん個人的な価値観で率直な感想に過ぎません。

   

私の家をオール電化にしなかったのもそれです。
ちなみにわが家を建てる時は、私が大阪ガスグループで親父が関電でした(笑)

 

でも、こればかりは、それぞれの見解や価値観の違いとも言えますが、是非とも、私欲や希望的観測ではなくて、研究などをしているなら、本音で是非とも語って欲しいなぁ と思います。

 
私は、パソコンの無線(Wi-Fi) ですらカラダの影響を感じて信頼していないタイプですが、まぁ~便利がどうしても勝ちますし、見えないから防げませんけどね。。。

 
だから、健康住宅やホルムアルデヒドは気になるけど電磁波は気にならない様な提案をされているプロが多いのですけど不思議な感覚だなぁ。。。と思ったりしています。

 
IHなどは、私の感覚では、大袈裟に言えば、なんとなく電子レンジをフタ無しの状態で使っているような気持ちになる。あのフタをよく見れば、網目になっているが、あれがきっと大切な意味があるのだろう

 
一応、電力会社の説明としては、カラダには影響ないというが本当だろうか? 

これまでの過去の発言など含めて 信頼できる発言と言えるのでしょうか?

 
海外には、オール電化の家なんてないのです。
これが現実。

 
で 今の時代 新しい電力と言っている時代に電力の使い過ぎが問題にもなっています。なのにあれこれ家の周りを電化製品で固めようとしています。

 

できれば 昔のようにないのが良いですが、今では生活がしにくいとも言えます。

 
ガス時代にⅠHの前で電磁波の実験をした際に確実に数値は表れていましたが、これはこれで古いタイプのⅠHかもしれませんし、エネルギー会社のすることは信用なりませんが、電磁波などは、特に妊婦の人などは怖いと思うけどなぁ~~

 

ただ、何度も言いますが、これらは個人的な感覚であり、実際はどうか科学者でも何でもないのでわかりませんが、グレーでなんとなく触れない部分という感じが強く、これらの事を放置したままにしないで、今のタイミングだから余計にちゃんと発表して欲しい。私なんかは携帯電話すら小さな体のできていない子供にどうかなと思っているタイプです。

 
これって、気にしすぎ?
でも、きっとカラダに蓄積されている気がします。

 
よって、私は素直に不自然と思っているIHは、個人的に好きではありません。自分が使うかどうか?と言われれば使いません。子供にとって、〝火〟が見えないので、その子供にとって安全とはいえないでしょうっと思っており、人の感覚って、そんなに切りかえれないとも思っております。

  
例えば、ワンルームマンションなどで仕方がなく・・・という状態や補助的ならまだしもメインで毎日積極的に使うものかな?


なんとなく普通じゃない 自然じゃない グレーだな・・・とと思いませんか?


忘れてません?日本ではあたりまえのように使っていたその昔のあのアスベスト、ある日突然、全否定しはじめましたが、業界では以前から言われていたのに。。。これも海外では昔から使用禁止だったとの事 

 
ですので 空き家問題というなら まずこの高圧電力線の下何メートルの家から外していけばよいのでは?これらの電磁波、先々問題にならないのだろうか?これだけ自然や環境やエコなどとぴーちくぱーちくいっている時代なのに…


どうしても・・・という方は、じっくり検討された上なので価値観のちがいでしょうし、ここであぁだこうだと討論するつもりは全くございません。個人的に好きではないという事だけはっきりしています。

 

なので、ガス関連会社の方の賛同も不要であり、電力関係の反論も不要で、お互いが どうぞお好きに前向きに意見交換して、私利私欲ではなく、日本の子供たちのために本当に役立つ事をしてほしいと願っております


でも、せめてIHにする場合は、いつでもガスコンロに交換できるようにキッチン下に
ガスコックを仕込んでおきましょう。万が一社会問題になった場合、対応できるようにで逆も然りで、迷っているなら現在ガスでも、将来IHにするかもしれないなら、専用コンセントを仕込んでおきましょう。先々の生活は、誰にもどうなるかもわかりませんので。。。

 
でも、オール電化の新築マンションは、先々もガスが全く使えないですね。仮にIHが社会問題になったらそのマンションは、耐震偽造並みにかなりの打撃を受けるだろう。

 

そんな意味でも オール電化マンションって結構リスキーと言えますので、もちろん そんなマンションは、中古でも誰も買わなくなるので、よーく考えて、何事も不動産購入や家づくりをするようにして欲しいです。


そんなことからもやはり、エネルギーがそもそも偏るのはいかがなものかと・・・いえますが、ちなみに時折オール電化の質問の時にオールガスというご質問がくるのですが、電気コンセントなどが一切姿を消すのではあるまいし、そういう言葉はありえないですので。。。

 
掃除機やテレビをガスで見たり、使用するはずもなく、くれぐれも混同しないでくださいね。


IH ・・・疑わしきは使用せず!という言葉もありますが、なんとなくすっきりしないなら使わないようにしましょう!

 

何度も言いますが これは個人の素直な感想です