素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

エコではなく エゴです⁉

よく通るところの良い感じの古家が壊されていました。

 

f:id:house-net:20190112103809j:plain

 

もったいないなぁ。。。よい感じの土間があったのに。。。
街のコミュニティ広場として最高だったのになぁ~残念です

 
風合いを残し耐震補強すれば、良かったのでは?

 

結局 危ないから潰しましょう(実際は建て替える方が儲かるから潰しましょう!)というアンチョコですかね?

 

どっちに向かうのでしょうか?

 

そもそも耐震診断で役所から来る検査委員が、建築家で営業したらあかんでしょ!

 

しっかりと構造も見ないで悪い情報だけ入力しているだけの眉唾ものが多いです。

 

やれ長期優良だ!エコだ!とぬかしながら、相変わらず、ムダに税金使う施策をするこの住宅業界

 
住宅の空き家が有り余っているというのにまだせっせと家をつくらせる事になぜ税金を使うの?ご機嫌取るため?選挙のため?

 

耐震でも、簡単に検査して危ないから、なんでもかんでも危険だから潰して建て替えろ!ってねぇ~ 

 

一方でリフォーム会社は、抜いたらあかん柱抜いて、壁壊して耐震性が上がりますというからおそろしいです

 

こんなことで片付くならプロでなくて素人でも言える!

 
元々、昔と家づくりが全然違うのに、普通に建てれば、昔の家よりも長期なるちゅうねん!!それなのに積極的につぶさせているのはどなたですか?と思ってしまいます

  
例えば もうお忘れかな? この問題なんかは典型的

 

  

asahi.com(朝日新聞社):エコポイントでのCO2削減「粗い試算だった」 環境相 - 環境

 
データーや資料を元にと言いながら いつも都合悪くなったら事実関係を消すために試算に使った資料を廃棄したりすると涼しい顔で言ったりします


・・・どうです? 

 
この腹黒さ 
こんな仕事の仕方でいいんですね~~


誰のため何をしているのでしょうか?


これらも 大手の会社の経営者らと役人
一杯飲みに行ったの? 芸者遊びしたの?

 
住宅業界でも エネルギー会社のデーターや太陽光や長期優良に住宅でもエコポインもあります。

 
準防火のサッシの仕様などは明らかに過剰でガラス関係会社が、それに便乗でやりたい放題

 
どうも上っ面とは違って、相変わらず根底で私欲が絡み、本当にいい国にしようとしている感じがしないなぁ


そう 昭和の高度成長期の時の匂いがいまだにプンプン
平成が終わろうとしているのにねぇ。。。

 
とにかく家づくりをされる方は 本当によく考えてくださいね 

 

電力会社も ガス会社も できるだけ電気やガスをいっぱい使ってもらった方が、いいわけです。


そのために素人相手にもっともらしい事をぴーちくぱーちく、ウンチクカンチク、言われます。もちろん不動産業界も然りです

 

戸数が減れば、単価を上げる事をします。
色々と理由をつけて、坪数も上げようとします。

 
ガスグループで働いていた時などは、当時もっとも尊敬できない上司などは、リフォーム工事よりファンヒーター1台でも多く売れ!でしたよ(笑)目先の売り上げより継続したガス代が優先 そんな感じでした

 

なので、エコなんとかって全然エコでないと思います。本当にエコなら、あがった利益で社会的に自社で積極的に何かに投資すればいいのです。

 
自分の家は、自分でしっかり考え自分で守る という事が大切な時代と言えます

 
そういえば、日本の家の耐用年数 よく話題になりますが、あれ実は、滅失登記のデーターからだけ出しているようです

 
つまり 古い家で今なお建っている家のデーターは、含まれていないのですよ

 
ちゅうことは、誘導や洗脳されているようなもので、これまたあまり意味のないデーターだろうということなのです

 

普通に築30年以上住まれている方多いと思いますよ。

間違った偏った情報ではなく 良い情報だけを仕入れるようにしてくださいね

 

housenet.jp