素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

あなたの家づくりは 選べますか?

f:id:house-net:20181031003722j:plain

 

性能や品質をおとさないで経済的な家づくりをしてほしい! 

と家を建てる消費者は、誰もが考えるかと思います。


これって プロも同じなのです。

 
自分が家づくりをする時は、最善(経済的)を尽くします。


なのに立場が変われば、途端に…です。

 

 

もちろん、それぞれの会社内での立場はありますが、だからと言って、弱い立場である消費者たちを言葉巧みに誘導して、ぼったくりすることは、如何でしょう。

 

利益を考えても、2000万でもできるのをあんちょこに2400万で売るような事をしては、ダメです。普通にそう思います。

 

家は、品質や性能などが比較できない!と思っている方がおられるようですが、それは、データーや資料が見えない場合であり、それらは、契約前には、依頼者であるあなたは、知るべき事なのです

 
これいくら?と尋ねて、頼んでいないから言えない!という事は、家づくりでも、常識的におかしいのです。


これ わかりますよね。。。

 

ん? あれ? おかしいな?と思う事も、他の方々は、皆さん、こうされています!という言葉で掻き消そうとプロはされますが、おかしい事はおかしいので、理解できるように説明してください!と言うべきです。

 
これまでのデーターを持って、経験が多い私とは違い、はじめての家づくりをされる方は、とにかく家づくりも、相場観も経緯も、何もわからないなら、必ず比較検討するようにしてくださいね

 
工法も設備も建材も押し付けられるのではなく、選択できるかどうかを都度考えて、あなたの家づくりに向かってください。


プロが推奨する設備などは、自社がメリットになる利益率が高いものだったりする事が多いです。

 
これも、よく考えればおかしいもので、どれを選んでも、同じ利益率であるべきで、原価が安いものは、皆さんが安く買えるという事が正解であり、正直ですよね。。 

 

でも なぜか今の家づくりは、このようになっていないのですが、おかしくて、ほんと理不尽ですね


■あなたにもメリットがあるのか?ですね

https://www.ie-par.jp/category/1179926.html