素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

住宅業界も流行りは、作られている!?

詳しくは言えませんが、ある会社のある経営者

 

「はて?あの人にこんなに本を書く力があるのだろうか?」

 

と思っていましたが、あるセミナーでお会いした方とお話をしているとその方の話題になったのですが、その方はその本のゴーストライターでした(笑)細かく言うとゴーストのゴーストらしいです。

 

そりゃそうですね。
ブログひとつかけない人が、本を何冊も出せないですよ

 

でも・・・

 このゴーストライターは何が良くて何が悪いのかわかりませんが、その方は、住宅業界の事を様々携わっているので今度飲むのですが、お互いネタは豊富でかなり裏情報で面白い話ができそうです。

 

そんな業界人の方とお話をしてましたが、業界人から言いますとあまり流行りを追っかけるものではない!という事です。

 

衣料業界では、あえてブームや流行りをつくって経済を動かしています。

 
昔はよくあったご質問ですが、最近は外断熱の事を触れてくる人が全くありません。

 

断熱のことは言われますが、だからと言って外断熱のことだけを言う方はほぼいません。


結局 こんなものです。


ある時期、断熱材やとシステム会社が、仕掛けたある本が話題になり(もちろんこれも噂で聞きましたがゴースト)外断熱ブームがおこり、その時は、来る人ほとんど外断熱の事を聞かれました。

 
でも、数年もすればそのブームはすぐに去り、今では、ほぼ口にされる方が不在で、いても半年1人ぐらいです。

 

ですから、あまり家づくりでは、ブームには乗っからない事です。

自分が良かれと思った家を建てればよいのです

 

ブームというのは、いつもそのネタ探しをしている住宅業界が仕組んでいる事ばかりで、どこかが流行らせれば、右に習えが増えるのです。

 

キューブ型なんて雨漏れが多くて(天窓も多い)住宅業界で話題になっているのに、かっこいい?今時!なんて言いながらそれにされるからおそろしい。

 

特に建売でパラペットを立ち上げ、屋根部に谷をつくっている家なんて怖くて仕方がない(樋の位置を見る限り写真はまだまし)

f:id:house-net:20181101012737j:plain

 

皆さんは、くれぐれも業界に誘導されないしっかりした考えを持った家らしい家づくりを心掛けてください


確実に流行りは 廃れます。

 

housenet.jp