素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

知らぬが仏でもなく知らぬが〝損〟!?

f:id:house-net:20181129140232j:plain

 

今日は メールのご案内

うれしいメールが届きました!


>>>

ハウスネット 多田様

 

お世話になります。
わかりやすく丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。

  

比較表も とてもわかりやすく、明確に作っていただき、大変助かりました。
価格面のみならず、いろいろ比較、検討の上、慎重に決めていきたいと思います。
またわからないことが出てきましたら、教えてください。

 

よろしくお願いいたします。

 

>>> 

うんうん よかったよかった

これがまさしく時間を費やした甲斐がある方からのご返事です。

短い文でも心があります。

 
そう言えば、他の方のメールでのご相談での事ですが、仕入れ価格を推定しても通常35%以下で仕入れることが可能であろう設備機器をたった3割引きの70%で売られていましたが、計算すると推定ではございますが利益率はいくらでしょう?

 

計算できます?

 

定価100万のものを35万で仕入れて70万で売る!という図式です。
利益額は、35万となるので、つまり利益35万÷売値70万で利益率50%!!となります 

 

これ、利益が50% という意味ですよ!!
35万のものを売って利益額がこの商品だけで35万なんですよ!

 

・・・まだ ピンときませんか?

  

こんな理屈でいくと2400万の家の原価は1200万であり、その利益額も1200万!てなことになるんですよ!

 

 

f:id:house-net:20181129141211p:plain


ちなみに 利益25%とすれば 購入価格は 1600万でいいんですよ
消費者は このあたりの感覚を麻痺させないでくださいね


同じ事をしているのに仕入れ価格=原価が同じでも、消費者にとっては400万!も違ったりするんです


これが、不経済で馬鹿らしい・・・と言っているのです。


だから利益25%で1600万の家を100万値引きさせるなんて事させてませんよ!

 
適正価格と安売りを混同させないでくださいね!
わざわざ安く買えるものを高く買う必要なんてないんです という事です

 


それが適正価格の経済的な家づくりという意味です

www.ie-par.jp