3.土地がなくてもプランはできます!?
土地を先に買って、残りのお金で家をつくるのか?
住宅を優先して、残ったお金で土地を買うのか?
もちろん、このどちらも家を建てる事は可能です。
しかしながら、そもそもどちらを優先するのか?であります。
住み心地を優先に考えると土地の残りの予算からして場所はある程度我慢しなければならない。
土地を優先されると住み心地は、我慢しなければならない。
という点の比較とすると予算に余裕がない限り、ほとんどの方は、後者は選ばれないと思います。
いい場所だけど住み心地が悪いイエ
・・・こんな家にこの先何十年も住まれます?
これをぼやかして誤魔化しているのが条件付きや建売です。
一方、ハウスメーカーなどに尋ねると不動産会社とは違い
『もう土地はお持ちですか?あるなら、すぐにプランをしましょう!無料となっています!! 』
と言われますが、弊社にご相談に来たお客さまが、既に土地を買っていたら
どんな土地? 希望する家が建つ場所ですか?
家の予算のそもそもの試算は大丈夫なのかな?
と考えてしまいますが、これは建て替えと同じように思いますが、実は、予算組という点で違います。もちろん、これは、ご相談に来た方を責めているのではなく、しっかりした家づくりの計画の予算組の上でなのか、冒頭に言ったように不動産屋の甘い計画の元なのかであります。
これが、無茶な家づくりの例となります。
土地の費用のために家の価格を妥協しなければならない!ということになってしまいます。
では、土地のない段階での家づくりで、どうすれば理想なのか?でありますが、それはこれまでのあたりまえや常識であると思っている住宅業界が推奨する家づくりの逆をすればいいのです。
ほとんどの住宅会社やハウスメーカーなどは、土地のない段階でのプランづくりはしたがりません。もちろん、私もそうです。
いつ建てるかわからない、本当に建てるかどうかわからない、そもそもプランだけ持って他社にいくのでは?とか考えると積極的にする事がこちら側の理想の進め方とは言えないです。
特に日頃、数字に追われている営業マンは、土地のないお客様より土地を持っていたり、分譲だったり、建て替えのお客様を優先的にされるのは当然の事かと思います。
なので彼らの対応は、土地が見つかるかどうかわからない方には
『土地を探すのが先ですね!』
と家づくりの説明も簡単に適当に済ませることでしょう。
ですから、家づくりをする会社は、まず土地ありきの対応をされますので、どうしようもない!と言えます。
しかしながら、土地から探す家づくりをする方は、基本はまず住宅優先とされる事です。もちろん土地の大きさなどが決まっていない場合、リアルなプラン作りは不可能であります
ただ理想の家を建てた時の規模やおおまかな予算(これこそ概算見積)は可能と言えます。
どんなカタチや規模の家でも、希望する設備や性能も仕様もさほど変わりません。
あとは、どんな規模が建てる事ができるのか、必要であるのかであります。
どんな家を建てても、キッチンやトイレお風呂が3つもあるわけでもないですし、我が家みたいに夫婦の寝室が別と言う方はおられても夫婦の寝室を2か所以上言われた方は今までおられません
ちょっと贅沢したい!と言っても、床暖房や食器洗浄機などで他の方も選ばれる商品であったりします
プランもそうです。
どこのハウスメーカーでも多少のプラン集はあったりしますが、それそのものが土地がなくても、家のプランはできるという事であり、もちろん土地がない時に考えたプランそのまま建てる事ができる可能性の方が低いのですが、予算組と予定規模を知るという意味では、土地探しより先に知る!という事ではないでしょうか?
いかがですか?
これ、実際に過去の事例で大阪府堺市にお住まいのMさんの事例があります。
土地が見つかっていない段階から希望する家のプランニングや理想の住まいをカタチにして、土地を見つけてからその家のカタチをアレンジして建てられました。
その家がこちら
土地がない、決まっていない段階で不動産会社に行き、土地が見つかってから、慌てておさえて住まいの計画を銀行にまで急かされて、バタバタと組んで、後悔するような家づくりにならないようにするために家づくりの予算を踏まえてから、その家が可能な大きさの土地を探す事をすれば、必要以上に大きな土地を買う必要もなくなりますし、大きすぎる土地にあった家づくりをしなくてすみますし、手がかりも予算も見当もつかないまま、できるかどうかわからないまま、なんとなくまずは・・・と土地探しをしなくてすみます。
でも、おそらくですが、この住宅業界では、先ほどの理由からもこのような進め方をされませんが、建てる方からすれば、おそらくこれが理想の土地から買う探す家づくり と言えるでしょう
そんなことで、まずはプラン集などを見てこれぐらいかな?という感覚をつかまれることをおススメします
大きさが決まれば依頼先によっての目安となる概算見積もわかるようになります。
でも、概算とはいえ少なく見積もって、実際高くなるのも騙したようで嫌ですし、今高騰しておりますし、かと言って安全率ばかりみていたらとっても高くなりますしね
ですので、都度できるだけシビアにですね
◆土地はなくてもプランは作れるものです