素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

分譲に疑問を感じている方からのご相談

今回のブログでは ある方からのご質問とその回答を掲載します。
まずは ご質問から

>>> 
結婚を機にマイホームを建てれれば…と思っており、現在、私は土地から探しております。

 

しかし、実際に土地だけの情報を見ると分譲で建物と土地をセットにしている方がよい環境が多いように思えます。分譲で買う危険性もすごくあり不安になりますので、できれば、長く住めるものをと考えたいです。実際、どのようにマイホームを探していけばよいでしょうか? 

 

また注文住宅をされている方は、土地がある方が多いのでしょうか?正直、色々と見ている限りいいものが見つからないです・・・

 

これまでこういったケースでは、どちらを優先的に探すのがいいとお考えでしょうか?

 

・・・・さて あなたならどう思いますか?どうされます? 

では その回答

 

f:id:house-net:20190130145509j:plain

はい、おっしゃる通り、確かにセットにしている方が、立地場所がいいだろうと思います。だからこそ、それは、「ここは絶対売れる!」ということで一般市場に流れる前に理不尽なハナシですが、不動産会社同士での情報交換で先にプロが押さえ、更に利益を出そうとして建築条件を付けているとも言えるのです。

 
建売が売れなくなったので、いい土地さえ見つけて押さえておけば、売り建てとして家は確実に売れる!という発想だけのようです。

  
しかし、土地を押さえていても、土地価格がさがったり、売れるという予想が間違って売れなくなった途端に経営は、急激に悪化します。

 
それは、お察しの通りで、土地購入費のための資金繰りが回転しなくなるからです。

 
つまり、大規模に分譲しているところほどそのリスクは高いということになりますので基本的なプランが満足するかどうかもあるでしょうけど、そういうことがクリアになっていることとして、何が不安かは、やはりその会社がそもそも大丈夫か?家づくりそのものが信頼できるのか?資金繰りは大丈夫なのだろうか?となります。

 
まず会社に関しては、ある程度調べるしかないですが、分譲会社は、とにかく借り入れがあるので評価は厳しい会社が多いといえ、そうなると上場しているハウスメーカーの分譲は、比較的安心できる!ともいえますが、基本そのハウスメーカーでしか建てることが出来ないので家づくりをして考えると消費者にはリスクが付き物です。

 
なお、とかく建築家は、第三者という点をよく強調しますが、色々とウンチクはいいますが彼らは保証はしません。不思議と図面を書きながらも、そのあとのメンテに関してもノータッチ。家ができた時がマックスのデザイン住宅をつくり、住まい手がメンテすることが大変な家を良く提供されますのでご注意いただきたい

 

保証に関しては、今は瑕疵については守られていて、万が一保証期間中に施工した会社が倒産しても、保証は継続され、その第3社機関が、保証をするために現場を確認し提出物を求めます。。。と考えると昔より安心ができるかと思います。

 

いくら住宅会社などが、やれ20年や30年保証といっても、会社そのものが存続しないと全く意味がありませんし、またよく問題になるのが、工事途中でお金を払いすぎないでいいか・・・です。(仮に工事中で倒産すれば戻ってきません)

 

消費者の立場では、できるだけ出来高払いにして・・・と頼むのがよろしいかと思います。お金を払ったのに家ができない!という状態で倒産されることが一番リスキーだという事です。

 

あと大切な事は、性能や品質的にどんな家づくりか・・・です。もしアフターなどもご心配ならその分譲された家に住んでいる人に直接尋ねればいいと思います。もちろん、その時はその分譲会社を通さずに・・・で、これ、建てた会社を通すことは、都合のいいお客さんしか案内しないものですので、その点も理解されたほうがよろしいです。

 

他に聞いたことがあるのが、宣伝協力費として、いくらかのバイト代みたいなものを払っていたりするオタクによく案内すると耳にしたこともあります。

 

ですので、できるだけ単独で分譲されて既に住んでいる方のご意見やご感想などを直接聞けばよろしいかと思います。

 

もちろん大前提は、あなたご自身がプランや仕様の満足度があることが大前提で、説明と全く違うモノを建てられていても、皆さんにはよくわかりませんからね~~

 

ですから 契約前にできるだけ建物に関しての情報を集めておくことが重要と言え、土地を持っているか、否かは、それぞれの状況などによるようです

 
注文で建てるつもりで単独で仮に土地が見つかっても

 

 1 家の大きさや価格がわからない
 2 その家の仕様やプランなどがわからない
 3 土地+建物の総額や融資額がわかりにくい 

 

となります。

 

それらをクリアするために建築条件付きの場合

 

 1 土地+家の価格がわかる
 2 仕様やプランもわかる
 3 ローンも組みやすい

 

となる方が多いのも現状ですが、ところがこれで進めれば 

 

 1 どこで建てるという選択肢がない
 2 建てる会社が 得体のしれない会社
 3 プランの対応も その会社のレベルまで
 4 競争がないので価格は 言われっぱなし

 

というリスクも出てきます。

高い買い物ではじめてなのにとっても、理不尽な環境でおかしいでしょ・・・


結局、家を建てる会社が、信頼でき、理想の家づくりであるなら、競争がないので少々高くなるかもしれませんが、建築条件付きでもいいと思います

 

土地を見つけても、家の価格が出しにくければ、手っ取り早いのは、ハウスメーカーを利用することです。プランも価格も早く出してくれます。

 

となれば、ハウスメーカーが紹介してくれる不動産会社というルートも検討の余地となりますが、その場合、必ず釘をさしておかなければなりません。

 

 「土地が偶然に見つかっても、御社で見積もりをとりますが、御社だけとは限らないのですが、それでも紹介してくれますか?」

 

です。
ハウスメーカーは 普通に考えると高いわけですから、ハウスメーカーの価格を保険と考えれば、どこに頼んでも、同じ価格ならもっといい家を建てることは可能となりますし、同じ質ならもっと安く建てることが可能であるといえ、融資を押さえて土地を正式に買って自分のモノにしてから色々な会社を検討すればいいのです。

 

その土地を探すためには、色々な会社で担当者を見極めるのと同時にできるだけ具体的にこのあたりで探していると尋ねればいいでしょう~

 
また、更地ばかり探さなくても中古住宅が建っているのも対象となります。

 
でも、建て替えできない土地を平気で売ったりしている不動産会社もありますので、くれぐれもご注意を・・・

 
土地もご縁なのです

 
探すのをやめた途端に見つかったりすることもありますし、3年以上探している人もいます。


絶妙のタイミングで・・は、なんかのリスクを背負いながら進める方は、おられますが、結局は、じっくり考えたほうがよかった・・・と後悔されてる方が多いように見受けられます。

 
探している期間より、ローンを支払う期間のほうが長いですからね

 
ですので 途中で ん?? と思ったら、一度クールダウンすることをお勧めします。

 

くれぐれも、彼らはご商売です。彼らの売る言葉に敏感に反応して、営業トークに惑わされないようにしてください。

 
慌てなかったことで、その土地が、仮に買うことができなかったのなら、それは、その土地とはご縁がなかった・・・とか、ある意味ここには住むな!ということだった…と理解したほうがいいとおもいます。

 
いずれにしても、土地から探すケースは、不動産会社と家づくりを依頼する会社の大きな二つのヤマ(相手探し)を越えなければならないので、とっても根気が必要なようです

 
ということで、人生において大きなプロジェクトですので、ご自分でするのであれば是非楽しんで頑張ってください。

 

くれぐれも苦痛にならず、楽しみながら…です。

 

■ 家づくりのご相談は こちら

家づくり無料相談フォーム