素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

出会えるはずない?経済的で優良な工務店

雑誌に掲載されているだけが工務店ではないので、雑誌への掲載を一切しない工務店のオハナシをしましょう。

 

f:id:house-net:20190619234812j:plain

 

通常 工務店では、年間何棟の家を建てていると思いますか?

もちろん建て売りなどの分譲などは含まないで・・・です。

  
モデルハウスなどを建てて営業マンが対応して契約している様な姿勢の会社は、全国展開しているハウスメーカーなどは別にして、関西だけで活動している会社は、200棟もすれば それは立派と言えます。

 
もちろん、これぐらいの規模となりますと大きな組織となっていますので、営業マンも経理も企画も工事も設計も・・・と考えると人件費もかかり、まさしく小さなハウスメーカーのような感じがします。

 
では、工務店でそんなモデルハウスを建てたり、営業マンが会社内に存在するか?と言えば、今ではかなり減りましたローコスト系やハウスメーカーの真似事を推進されるFC店など以外では、それも“無駄な経費と大きなリスク”として考えるのでおこないません。

 
そんな工務店は、関西では多くても月1棟も契約できれば優秀といえ、年5~6棟や2~3棟という工務店も多くあります。でも、これらは見えている部分?であって、実際には、週1棟ペースで工事を完成させている工務店も現実にあります。

  
このような工務店は、驚異的な段取りと工程で無駄を省き、価格も安く(というより まさしくこれが正価)効率よく丁寧な仕事をしてチームで活動されています。

 
しかし、残念ながらそういう工務店に限って、日頃の仕事が忙しくてフリーつまりイチゲンのお客さんはお断りされています。


その理由は 


 ・対応してられない
 ・冷やかしが多いのでかまってられない 
 ・営業もいない
 ・宣伝もしない 


そんな工務店でも週1棟仕上げています。

 
こういう工務店にしっかりした希望している情報さえ渡せば、とってもお得で丁寧な家づくりをしていただけます。

 
でも、宣伝をしていないので残念ながら皆さんは、そんな工務店との出会いはないのです。万が一、独自で見つけても対応してくれません。

 
でも、これ、凄くもったいないと思いませんか?

 

しかしながら かまってられないのでこちらでプランや要望などをまとめたら、喜んでやってくれるのです。

 

■そんな理屈 それが無駄のない家づくりです

housenet.jp