素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

住宅営業マンは、ベツモノと考えるべきでは?

同じように見える家づくりでも、工務店の監督や経営者などと住宅営業マンは別物と考えたほうがスッキリしてわかりやすくなり良さそうです

 

どうも家づくりを通じてその先を見ている方向が違うという感じがします。

 

ハウスメーカーや中小の住宅会社で、モデルハウスを持ち標準仕様が用意されている会社には、スーツを着て企画住宅として販売するために営業担当者というのが存在しています。いわゆる営業マンです。

 

彼らの仕事は、立場上これまでは、花形職業と言われていました


 すごーーーい!!
  

と言われ、その言葉が大好きな方が多いです

  
少しは、謙遜する!という事を覚えてもいいかと思うのですが、本当の優秀な営業マンにはそれができるのですが、あまりみかけません


さて まずは この営業マンですが、皆さんは、年平均何棟売る?と思われますか?

 
月2-3棟? 
いやいや ありえない

 

私も感覚としては、そう思いたいのですが、実は、20年前は、年に平均7棟でしたが、10年前ぐらいから年に5棟となっているようです(業界誌によります)

 
つまり、2か月に1棟を切れています。

  
もちろん、これ平均ですから、3か月に1棟なんて方もおられます。

       

でも、働きかた改革だとか言われている今時、基本的に毎日にせっせと仕事をしている事務の方々よりお給料いいんですよ・・・社会的に考えてもおかしいですよね。

 

時代遅れの高度成長期の感覚のままです。

  
さて、住宅営業ってそれこそ契約という実績重視なのに、日頃何のお仕事をしているのだろうか?

 

工務店などではこのようなブラブラ暇する人はいないと知る私からすれば、これが不経済な家づくりの根底と言えます。

 
その日頃に街でよく見かけるさぼりのサラリーマンがいるわけですが、カフェにいたり、ゲームしたり、漫画喫茶いったり、パチンコパチスロなどでサボる人は不要で、新商品の企画や開発、販促や事務処理、設計や現場監督などをしていれば、営業マンというのはいらず、仕事の効率化となりますし、その方が、先々人が育ち、会社は安定します。


営業だけしていて、会社も人も育っています?

 

それよりも、いいおっさんたちが、さぼるコツ覚えて・・・みたいな感じではないですか?

 

会社のバッチをつけて、ゲームしたり、車止めて昼寝していたり、漫画喫茶などで普通にさぼっているサラリーマン沢山います

 
これが営業マンの特権?

 

いや、それならいらないでしょ!

それをなくして、家が安くなるならその方が社会のためだと思います。

 
そもそも、ご本人たちの仕事に対するモチベーションは年々あがってます?

慣れれば慣れるほど 年々ダウンではないでしょうか?

 

なのに、嫌な事が少しでもあったり、しんどくなったらすぐに転職しようかな?なんてことをかまってちゃんのように口に出していませんか?

 

で、結局それを理由にして やる気がなくなったとまたサボっていません?

 

だから、そんな人の愚痴を聞いたり書きこみ見て、ブラック扱いされ魅力ない会社や業界として扱われるのです。

 

 

f:id:house-net:20181215150942j:plain

写真AC はむぱんさんより

業界にいるそんな人ほど楽しさを全く伝えることができなくて「大変な業界やでぇ~辞めときや~」てな事を口にするから、益々魅力ない業界になるのです。


で最後に口にする事は「誰か、いい人いませんか?」ってね。。。


これまでこんな事を繰り返し続け、こんな人は、いっぱい見てきましたけど、おのれが、そもそも仕事楽しんでいないのにいい人が来るはずないですよ!

 
取り扱っている住宅が高額であるにも拘らず、会社の組織やチームで取り組まないでほぼ個人商店の個人的な成績が絡むから、大企業でありながらも個人商店のような対応となっているのも現状。その会社に頼んでいるのに担当者以外は、誰も知らなかったりするのがおかしいのです。

 
これらは、高度成長期から未だに続いている業界でございますが、これに働きかた改革やコンプラパワハラやセクハラが絡みだしたので確実にコミュニケーションなどは以前よりさらになくなりましたので、精神的な病になる方も増え続けております。

 

だからまずは、開かれたオープンな組織にして、仕事が面白く、明るい職場にすることが大きな課題であります。

 
これは何の業界やお仕事でも同じことで、なぜ、グーグルなどのように楽しい職場にする事ができないかであります。

 

新人であろうが、対応が悪くて、成績が悪い営業マンであろうが、会社の代表として 客前に出すから、悪循環となっていくのであります。

 
チーム制にして、必ず誰かと行かせるとか、社内の仕事をさせるとか、会社として適材適所の仕事をさせるべきでありますがいかがでしょうか?

 
モデルハウスや展示場の説明や不動産の説明については、嘘をいう、騙す、急かす、知識がない、正直でない、雰囲気が悪いなど感じるくらいなら、経費も削減できるので、私は、カウンターセールスかそれこそAIのロボットの方がいいと思います。

 

f:id:house-net:20181215152253j:plain


是非 採用を検討いただきたい(セールスでも何でもない)

 

 

www.ie-par.jp