素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家を買う前に・・・

 

皆さんは、家づくりをはじめる時や住宅の購入を考え始めた時は、ご自分のご予算をどのようにしてはじき出すのでしょうか?

 

f:id:house-net:20190507123023j:plain

 

これ、売る側のプロに答えを求めている時点で、あなたの家づくりが経済的にはなる事はないです(笑)

  
大規模リフォームなら1000万が目安かな?とか、新築でも、月●万円までなら払えるので、それから逆算して自己資金も考慮すると4000万円かな?ってな計算された上で売る側の立場の人にそのままの額をお伝えしたり・・・

 

なんてことはしてませんよね。そう願います。

 

これって、仮に大規模リフォームで700万程度で、できるものであっても、新築の場合で3000万ちょっとで可能であっても、あなたが、今 “口” にされたその1000万や4000万の予算の家づくりになってしまうのですよ!!

 
つまり、借りなくていい額まで借りる事になるので、くれぐれも売る立場の方にこの予算の上限価格などを口にされない事です。

 
家を売る人の立場になれば、できるだけ高く売りたいので、あなたの先々のライフプランがどうなろうと借りれる費用が、いっぱい、いっぱいの借金=ローンをあなたに組んでもらおうと考えるのが、売る事を仕事にしている立場の方や金利分が利益となる銀行にすれば、普通の感覚であると言えるのではないでしょうか?

 
はっきり言える基本的な事は、あなたは借りる事ができる額満額を借りる必要なんてない! できるだけ借りないほうがいい!!という考えを持って、しっかりとできるだけご自分で調べるようにしてください。

 
どうしても、わからないなら、銀行のローンセンターの窓口に自分の言葉と知識で相談しに行けばよいのです。

 
もちろん、その銀行もしっかり比較したらいいんですよ!
銀行が用意している住宅ローンという商品を買うつもりで。

 

その場合は、いくらまで借りれます?という質問ではなくて、月●●万円で〇〇年なら いくらになります?と聞いて、お金のことを考えるようにしてください。

 
ある程度なら、ネット上でシュミュレーションが、できるものもありますので、一度使われてみてはいかがでしょうか?

 
住宅ローンといえども、借金は借金。
ひつこいようですが、くれぐれもできるだけ借りない方がいいのです

 
■家 本当に買っていいのか?

housenet.jp