素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家のプランニングと価格について その5 ~浴室脱衣

今日のイエヅクリノオハナシの前にお知らせ。

少し手間がかかるのですが、現在二つあるホームページをひとつ(https://housenet.jp)に絞ることにしました。

 

理由は、情報があふれている時代だからこそ、イエヅクリと同じで無駄を省きシンプルにするためです。以前は2つで良かったのですが、最近ふと2つある意味が分からなくなりました。次第に一つにまとめていきますのでよろしくお願いします。

 

それでは 本日のイエヅクリノオハナシでこれまでの続き。

 

家のプランについて下記図面の続きからおこないますが、下記図面にお風呂と脱衣室を配置してみましょう。 

f:id:house-net:20190412115926j:plain

あなたなら どこに配置されますか?

  

上が北で左が西(裏部分)にあたるのであれば、北か西となります。よって、まず考えられるのがこんな位置。

f:id:house-net:20190412134354j:plain

場合によって浴室と脱衣室が場所交換もありえるのですが、浴室よりも脱衣室が部屋の真ん中の方が動線がよさそうです。他には、西側でそろえる配置もあります。

f:id:house-net:20190412134630j:plain

ここでは、上の方を採用してみると洗面化粧台と洗濯機を置く場所で、脱衣室や周りの効率差も違ってきます。例えばこのように配置する場合

f:id:house-net:20190412134725j:plain

キッチン側の壁の長さは確保できるのですが、脱衣室の動線から浴室入口までは通路のみとなるので少しもったいない感じがします。また洗濯機の前の窓なので開け閉めも女性なら大変かもです。まぁ換気扇を動かすだけで窓の開け閉めは少ないとは思いますが・・・。そこで、配置を変えると収納できる部分まで増えていきます。

f:id:house-net:20190412134859j:plain

同じスペースなのに不思議ですよね。こうすれば、窓も開けやすくなります。

 

ですので、今回はこれを採用して推奨することになります。

 

次回は、トイレを配置してみましょう。

 

housenet.jp