素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりが止めれない!?

f:id:house-net:20190315122621j:plain

 

先日ご相談があった方は、なんと3棟目らしい。

 
建売にも住まれた事があるが、快適さはやはり注文とは全く違い不満だったようですが、おそらくこの差は性能が大きく、仕様の違いもあるかと思いますが、業界用語には、〝建売仕様〟って言葉がありますからね。

 

ちなみに価格優先の企画住宅ってこの建売仕様って多いですよ。

 

 

永遠に増え続ける粗悪住宅。面積だけ求めて価格優先の家づくりをするからこんな事になるのだろう。おそらく分譲をよりシビアに規制するだけでいい住宅が増えそうです

 


空き家は、増え続けています。

 

そりゃそうです。家族が減っています。
でも外人が増えています。
あまりに外人が多いと街が大丈夫かな?と思う事がある

 
そんな中でも、知らないふりして素人捕まえて相続対策と銘打って、未だにマンションやアパート建築なども続けられています。

 
このしわ寄せは、これからもまだまだ使えるものがつぶされていくのだろうか? 

 
空き家問題と知っているのに1戸つぶして3戸建てたり、4戸の長屋をつぶして8戸の共同住宅を建てる。

 
まだまだ空き屋 増え続けます。


でも 供給が余ると家賃が下がります。
となれば、手放す人も増えるだろうし、資産は下がるでしょう。

 
日本とアメリカの年間棟数がさほど変わらないというのも人口比率で考えると日本の家づくりそのものがいかがなものか?と


これだけ空いている土地が増えてきているのに建築条件付きもまだまだ多い。

 

どこまで食い物にするのだろうか?
いつまで馬鹿な建物を建てるのだろうか?と感じるだけのこの不動産業界。

 

■ 土地から探す家づくり

housenet.jp